目の前の障害物をかっこよく回避したい スライス・フックを自在に操るコツとは?

吉田洋一郎
アプリ限定

フックを打つのが苦手な人は、極端なスイングをしてみよう 【Getty Images】

 課題別のワンポイントレッスンをゴルフスイングコンサルタントの吉田洋一郎が解説する。今回は目の前に障害物があるときの回避方法。フックとスライスを使ってボールを曲げる方法を紹介しよう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

曲げて出すか、転がすかの判断が重要

 目標とボールの間に木がある状況。1ラウンドに一度は訪れるシチュエーションではないだろうか。毎回プロのように曲げて障害物を回避できたら良いのだが、そんな曲がり球を打つためには、自分がどの程度球を曲げられるかを知っておかなくてはならない。欲を出して曲げにいっても、思っていたほど回転がかからずにコースを突き抜けてしまい、ハザードにはまったりOBが出てしまっては元も子もない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

シングルプレーヤーを目標達成に導くゴルフスイングコンサルタント。世界で最も有名なゴルフインストラクター、デビッド・レッドベターから世界一流のレッスンメソッドを直接学ぶ。毎年数回ゴルフ先進国アメリカやヨーロッパに渡り、PGAツアー選手を指導する一流インストラクターに直接学ぶなど、心技体のゴルフ最新理論に関する情報収集と研究活動を行っている。実際に教えを受けた著名ゴルフインストラクターの数は100名を超える。監修した書籍「ゴルフのきほん」は30,000部のロングセラー。ゴルフ雑誌、スポーツ新聞にて連載を3つ持ち、世界のゴルフティーチングに関する情報発信を行っている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント