コラム閲覧数で振り返るプロレス界 東京03豊本のプロレスあれこれ(45)

東京03 豊本明長

ポーゴさんの遺伝子を継ぐ方たちも頑張っています

16年の振り返りコラムでは、ポーゴさん(中央)の復活を願っていましたが、17年6月に永眠。ご冥福をお祈りいたします 【写真提供:東京03 豊本明長】

 さぁいよいよベスト3です。

 第3位!

※リンク先は外部サイトの場合があります

 僕が経験した“スイッチの入ったレスラー”からの、怖かった経験です。

 この時は書かなかったですが、そんな昔ではない割と最近といえば最近。とある地方会場にプロレスを見に行った時、あるベテラン有名選手が会場近くでご飯を食べていました。そこに皮パン&ライダースに身を包んだバイカーが数人やってきて、「あ、〇〇じゃん!」「握手いいっすか?」と近寄ってきました。ちなみにバイカーのみなさんは、首すじにタトゥーが入っていたりと、見た目になかなかの怖さです。

 ベテラン選手が握手の対応をした瞬間、「テメェなめんじゃねーぞ!」と突き放し、吹っ飛ぶバイカー! 後から話を聞いたら、握手と言いながらバイカーは手を強い力で握って、「俺、強いだろ?」というのをアピールしてきたらしいです。何という無茶な事を……。そんなベテラン選手に、バイカー達全員がビビっていました。

 僕は心の中で「どうだ! レスラーは強いだろ!」と思ったと同時に、「これは事件になっちゃう?」とも思いましたけど、バイカー達が非を認めて謝ったので、まぁ大丈夫でしょう。

 続いて第2位!

※リンク先は外部サイトの場合があります

 2016年に起こった出来事に触れたり、このコラムで登場頻度の高いMr.ポーゴ選手の近況だったりを書いたのですが、17年6月更新がポーゴ選手追悼のコラムになりました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 リング上では悪に徹し続けたプロ意識、リングを降りたら憎めない人柄。どちらも魅力的なポーゴさんでした。そして今なおポーゴさんが立ち上げた群馬のプロレス団体WWSは活動をしています。ポーゴさんのいなくなった穴は大きいですけど、それを埋めるべく選手の方達は頑張っています。

驚きの第1位。そして最後のごあいさつ

何と第1位はウルトラマンロビン選手(右)について書いたコラムでした! 【写真:前島康人】

 そしていよいよ最後です。
 コラム閲覧数トップは!

※リンク先は外部サイトの場合があります

 まさかのウルトラマンロビンさんが閲覧数1位というミラクルな結果になりました!

 分からない方もいると思いますが、名古屋のインディー団体SGP所属。所属は1人。少し前までは円谷プロ公認の本物のウルトラマン。165センチの53歳。出身は光の国と言っていますが、実家が名古屋のカラオケパブのロビンさん。独特のテンポの試合は何十年と変わらない品質。僕が思う“最後のインディー戦士”です。

 そんなロビンさんを、どれくらいの方が見てくれたのか。1995年に北朝鮮で行われた「平和の祭典」の観客の数と同じくらいでした。その時に行われたのはアントニオ猪木vs.リック・フレアー。その試合を見た数と同じなんです。

 新日本プロレスワールドの会員数が10万人突破というニュースが少し前に出ていましたけど、それをも越えるロビンさん。信じられません。

 この結果、集計ミスでない事を願います。

 ぶっちゃけこのコラムが開始される際に担当の方から「新日本プロレスやNOAHなどのメジャー系の内容を書いた方がアクセス数高くなると思いますよ」と言われてました。

 それが蓋を開けたらロビンさんとポーゴさんのワン、ツーフィニッシュ!

 本当にプロレスは何が起こるか分かりませんね。

 だからやめられない!

 最後になりましたが、皆さま2年間のお付き合いありがとうございました。

 またどこかでお会いしましょう! 1、2、3ディスティニー!

2/2ページ

著者プロフィール

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント