個性が違う大阪桐蔭の藤原と根尾 夏の高校野球100回大会の主役たち・後編

永松欣也

150キロで注目度高い倉敷商・引地

甲子園常連校である明徳義塾史上最高とも呼び声高い市川 【写真は共同】

――では中国・四国地方の注目選手をお願いします。

松倉 引地秀一郎(倉敷商)ですね。

西尾 そうですね、まぁ引地ですよね。あとは市川悠太(明徳義塾)、昨年甲子園で少し投げた広陵の森悠祐

福田 あぁー!森いたね!

西尾 良かったですよね、速くて。市川はセンバツを見てびっくりしましたね。昨秋に見たときは全然いいと思わなかったですけど。

小関 間違いなく明徳史上ナンバーワンピッチャーでしょう。

松倉 彼はしかも3月生まれなんですよ。他の同級生より1年遅いんですよ。だからの伸びしろという意味ではまだまだあると思いますね。

西尾 でもちょっと投げさせすぎかなってちょっと心配ですけどね。秋も全試合投げてましたからね。

――市川は上位指名もあるような評価ですか?

西尾 3位くらいですかね。

小関 3位、4位くらいですね。

西尾 1位、2位って感じはちょっとしないですけどね。

小関 しないね。

西尾 引地もそんな感じですね。4位くらい。150キロとか投げてるんでひょっとしたら4位とかあるかもしれないですけど。

――0か100って感じでしょうか?

西尾 そうですね。広島が好きな感じですね。薮田(和樹)みたいな感じですね。昨年の山口(翔/熊本工→広島2位)よりもっと荒っぽいです。

小関 山口ってフォームが大人しいんですよ。悪くはなくてただ速いなって感じだったんですけど、引地は動きが大きいしステップ幅が狭いとか悪い要素がいっぱいあるんですよ。それでボールは速いんだけど、そんなにフォームが悪くて球が速いのは意味があるのか、って思いますね。

西尾 そういう投手を育てるのが大好きな球団もありますからね、巨人とか広島とか。魅力はありますけどね。広陵の森の方が僕はフォームとかいいと思いましたけどね。甲子園で打たれましたけど。

小関 なんであんなに速くてクセもないのにあんなに打たれるのか。

西尾 甲子園以降も結果出してないので分かりませんけど、ひょっとしたら夏に良ければ急にドラフト候補に浮上する可能性もあると思いますけど。体も大きいし。

小関 プロからしたら広陵に対する信頼感もありますよね。

西尾 成功している選手が多いですもんね。有原(航平/日本ハム)だとか吉川(光夫/巨人)とか。

小関 横浜と広陵、大阪桐蔭ですよね、プロ側から信頼感あるのは。

――松山聖陵の土居豪人の評価はいかがですか?

西尾 未完成。これこそ0か100かという選手ですね。現時点だとちょっと0寄りですけど。

小関 松山聖陵は嘉陽(宗一郎/トヨタ自動車)、アドゥワ(誠/広島)ときて土居ですね。

西尾 すごいですね。これだけの大型ピッチャーを立て続けに。

福田 似たタイプですね。

小関 多分監督がいじらないんじゃないかな。

松倉 荷川取秀明監督は沖縄尚学が1999年にセンバツ優勝したときのメンバーですね。

西尾 あとは創志学園のショート中山瞬ってちょっといいなと思いましたね。体も大きくて。瀬戸内の門叶直己は秋に4発打って話題になりましたけどセンバツはちょっと調子悪かったですね。

――いろいろな名前が出ましたが、この中で一番注目度が高い選手というと?

西尾 市川、引地。

小関 引地じゃないですか、やっぱり。注目度で言えば。

西尾 そうですね。150キロ出しますからね。

夏にかけて楽しみな九州・沖縄勢

――では最後に九州・沖縄の注目選手をお願いします。

松倉 春に見れなかった小倉のピッチャー河浦圭佑

小関 聖心ウルスラの戸郷翔征はいいですよね。腕の振りが柔らかい。

西尾 春見たら大分腕が背中に入ってて、うーん、ちょっとって思いましたけどね。

小関 ボールは143キロくらいなんですよね。

西尾 戸郷が九州ナンバーワンとは言われていますけどね。あと、野手ですけど文徳熊本の萩尾匡也っていうセンターがいるんですけど体も大きくてプロが好きそうな選手だなって思いましたね。ホームランも40本くらい打ってるんですよね。

小関 センバツに出た延岡学園のショート小幡竜平は良かったですよね。

西尾 あとは明豊の濱田太貴ですか。

松倉 忘れちゃいけない濱田ですね。九州大会で戸郷と対戦して盛り上がってたみたいですね。

小関 あと神村学園の角颯真外野手。

西尾 下級生ですけど九州国際大付の下村海翔っていうピッチャー良かったですけどね、174センチくらいですけど。あとこれも2年生ですけど明豊の野辺優汰、この選手は守備がすごく良かったですね。4番を打っていて。シートノックからすごい目立ってましたね。来年多分騒がれると思います。ただそんなに大きくないんですけよね、173センチくらい。注目選手はこんなところかですかねぇ。

――ちょっと九州・沖縄は寂しい感じがしますね。

小関 これから出てきますよ、沢山。

福田 九州・沖縄はここから夏にかけて選手が出てきますからね。

――そろそろお時間ですが、ここまで名前を挙げ忘れた選手はいませんか?

小関 星槎国際湘南の松下壮悟。昨年からクリーンナップ打ってますよね。

西尾 あー!バッティングはいいですよね。

小関 あと近江のサード北村恵吾

西尾 北村も良かったですよね、選抜で。

松倉 市立西宮の若林秀真

西尾 若林もいいですよね。

小関 履正社のレフトの筒井太成。背はないんですけどね。

松倉 大体大浪商の立石健投手。即プロかっていったらアレですけど。

――ここでも近畿勢の名前が多く出てきますね。ということで今回はこの辺で。ありがとうございました!

3/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント