個性が違う大阪桐蔭の藤原と根尾 夏の高校野球100回大会の主役たち・後編

永松欣也

大阪桐蔭戦で自信つけた汎愛・羽田野

高校生屈指のショートとして名前の挙がる報徳学園・小園。昨年はU−18侍ジャパンにも選出されている 【写真は共同】

――大阪桐蔭だとピッチャーの柿木、横川(凱)はどうですか?

西尾 横川はプロ志望なんですよね?

小関 この前の日本体育大との試合ではすごい良かったですよ。130球くらい投げて完投したんですよ。

西尾 でも速くないんですよね? 僕が見に行くときもよく完投するんですけど、そんなにすごいと思ったことないですね。

松倉 将来性は抜群なんですけどね。

西尾 甲子園は柿木でいいじゃないですか。

小関 柿木と根尾とね。

松倉 柿木は昨年の甲子園の仙台育英戦のピッチングが戻ればいいですけどね。

小関 すごい贅沢なこと言ってますね(笑)。あのクラスが3人いるってことはすごいことですよ。

松倉 そこに1年生の仲三河(優太/座談会の日に藤井学園寒川との練習試合で好投)が加わりましたからね(笑)。今日、3イニング投げていきなり4者連続三振で無失点だったらしいです。

西尾 大阪桐蔭以外では龍谷大平安の島田直哉はすごい良かったですよね、あんまり勝ててないですけど。

松倉 この春はWエースの小寺智也を何とかしたいということでほとんど投げてないですけどね。

小関 島田を見たいんですよね。動画とかで見るとすごいボール投げてますよね。

西尾 ちょっと荒っぽいんですけどフォームがいいですよね。

小関 あれ見るとね、ちょっと島田見に行きたいなって思っちゃいますよね。

松倉 龍谷大平安はショートの松田憲之朗もいますしね。

西尾 あとは汎愛の羽田野温生っているんですけど、これも楽しみですね。

松倉 4月頭の広島新庄との練習試合で147キロを出していましたね。

西尾 1年生の秋に見たときにもう体が他の選手たちと違っていましたからね。

松倉 その1年の秋に大阪桐蔭の藤原、根尾を打ち取って自信をつけたみたいですね。

福田 僕があと好きなのは、智弁和歌山の平田龍輝と彦根東の増居翔太ね。平田は2年生の近畿大会で見たとき良かったですね。

――増居は京都大志望ということで話題になってましたね。

西尾 あんまり野球で食っていきそうな気がしないですよね。いいピッチャーですけどね。

小関 ちょっと背が小さいですよね。

松倉 東京六大学に来てもすぐに出てくると思いますね。

小関 僕は彦根東なら増居よりキャッチャーの高内希、あっちの方がいいと思うな。

西尾 そうですよね、高内いいですよね。バッティングもいいし。

松倉 昨年の新チームからキャッチャー始めたらしいですね。

小関 バッティングもいいし肩もいいしね。

福田 元ピッチャーですね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

スカウトが高評価の報徳学園・小園

――近畿地方であと話題なのが小園(海斗/報徳学園)ですか。

小関 1年の時に才木(浩人/須磨翔風→阪神)から2安打打ったの見て、すごいなと思いましたね。才木がプロ注目ですごいのに、それを1年生が完璧に打って。

西尾 打球が強かったですよね。

小関 脚は速い、守備はうまい。ただ、体がもう少しできるのかと思ったら細いままでしょ?

松倉 いや、体は大きくなりましたよ。

西尾 昨年のU−18野球W杯であれだけ打ったんですごいなと思いましたけどね。

――ショートとして小園と根尾を比べたらどうですか?

西尾 現時点で比較すれば小園が上だと思います。将来性とかスケールとかを抜きにすれば。

福田 小園が上だと思う。

小関 本職としての熟成度が違うもんね。

――ポジション的に地元の阪神、オリックスの補強ポイントにがっちりはまる気がしますがドラフト1位という可能性もありますか?

小関 阪神が高校生の野手を1位で指名なんかしないですよ(笑)。大学、社会人を指名して外してまた大学、社会人の選手を取りに行きますよ(笑)。

福田 金本知憲監督が見てピーン!と来たら行くかもしれないですけどね。

松倉 土壇場でドラフト1位指名を2年連続でひっくり返した歴史がありますからね(笑)。

小関 大体野手でも大学生しか取らないですからね。高校生野手なんか取らないですよ。

福田 でもいろいろなスカウトに聞いてもやっぱり小園ってすごいねって言ってますね。いきなり最初の12人で指名されてもおかしくない。

小関 僕は3位くらいだと思うなぁ。

福田 まぁそこはちょっと分からないですけどね。

松倉 いや3位までは残らないでしょ。

福田 高校生のショートの中では一番ですよね。

小関 自分でドラフト指名をシミュレーションしてみたんですけど、2位までに名前は出てこなかったですね。

――プロにいくと小園はどんな選手になるイメージですか?

小関 3拍子、全部揃ったショートですよ。

福田 今のプロでいうと、京田(陽太/中日)とか源田(壮亮/西武)、吉川(尚輝/巨人)、あんな感じかな。

西尾 そうですね。脚もあるし結構長打力もありますからね。あと名前が出てないのが天理の太田椋。いいんですけどそんなにすごい!っていうほどすごいところを見たことがないんでアレですけど。

小関 すごいところ見たことないですね。スカウトとマスコミの評価が高いから、そうなのかなぁ……って感じで見てますけど。

松倉 守備はうまいですよ。

西尾 形もいいんですけどね、そこまですごいのは見てないですね。

松倉 春の大会の時に話を聞いたんですけどね、根尾は全体的に華があると、小園はバッティングもいいし脚も速いと、僕が唯一二人に張り合えるとしたら堅実な守備です、って自己分析してましたね。

小関 あとは履正社の白滝恵汰西山虎太郎とかですか。

――あと名前をよく聞く智弁和歌山の林晃汰はいかがですか?

西尾 あんまり高く評価してないですけどねぇ。スカウトのコメント見てると「プロでもクリーンナップ打てます」とか書いてますけどね。

小関 まぁプロのスカウトもマスコミから選手の評価聞かれたらね、とりあえず褒めないわけにはいかないところはあるみたいですけどね。

松倉 林は特にこの冬の評判は良かったですけどね。冬見ていたスカウトからはいい話しか聞かなかったですけどね。

福田 あの子は木のバットでちょっと打たせてみたいよね。どんなものなのか見てみたい。

西尾 下級生の東妻純平黒川史陽の方がいいですね。

小関 東妻は小さいけど肩がいいよね。

松倉 東妻も高校からキャッチャーですね。中谷仁コーチ(元阪神ドラフト1位の捕手)のみっちり指導で鍛えられてるみたいです。野村克也監督の指導を受けて、田中将大(米大リーグ・ヤンキース)のボールを受けてた人ですからね、その人が話をすれば高校生はみんな納得しちゃいますよね。

西尾 近畿地方はこんな感じでしょうか。

2/3ページ

著者プロフィール

1976年、大分県速見郡生まれ。サラリーマン生活を経て30歳からWEBスポーツ界へ。多くのスポーツサイトの企画・編集、ディレクションなどを経てフリーランスに。現在はWEBディレクションと並行して、少年野球、高校野球関連サイトの企画・編集・監修も務めている。

新着記事

編集部ピックアップ

昨季韓国女王イ・イェウォンが日本ツアー初…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント