1993年 Jリーグが誕生した日<後編> シリーズ 証言でつづる「Jリーグ25周年」

宇都宮徹壱

「5.15」に立ち会った2人にとっての四半世紀とは?

あれから四半世紀が過ぎた今でも、Jリーグのスタジアムで『J'S THEME』は流れている 【(C)J.LEAGUE】

 春畑が作曲した『J'S THEME』、そして「オーレーオレオレオレー」の歌詞で流行となった『WE ARE THE CHAMP 〜THE NAME OF THE GAME〜』。それらは、Jリーグ開幕当時の熱気を伝えるメロディとして、往時を知る者の記憶にしっかりと刻まれている。だが、あれから四半世紀が過ぎた今でも、Jリーグのスタジアムで流れているのは前者。その旋律は、まったく古びることなく次世代に受け継がれている。春畑自身、そのことをどう捉えているのだろうか。

「やっぱり、インストゥルメンタルにしたのが良かったのかもしれないですね。歌詞が付くと、どうしても意味が限定されてしまうし、何年か経つと古びたものに感じられることもありますから。音作りにしても、この仕事を30年以上やっていると『わー、こんなのあったよねー』みたいな感じになることって、たくさんあります(苦笑)。もちろん、流行(はや)りのアレンジはあるんですが、やっぱり曲作りというのは、その時、その時で全力を尽くさなければならない。その気持ちは今も変わらないです」

 一方、Jリーグと博報堂との関係は、21世紀になって以降もしばらく続いた。大野自身、93年から08年までの15年にわたって、Jリーグの担当を続けている。しかし部署が変わって6年後の14年、Jリーグはマーケティング事業契約を博報堂から電通に切り替える決定を下す。現在50歳となった大野は、25年前の社内の熱量をこう総括する。

「当時はいい意味で、破天荒でしたね(笑)。上司も割と寛容で『まあ、やってみろ』という感じでした。だからこそ、あれだけの情熱を注ぐことができたし、四半世紀が経った今でもJリーグは『博報堂のスポーツビジネスのモデルケース』として紹介されるんですよね。それくらい、わが社の歴史に残るプロジェクトだったと思っています」

 93年に10クラブでスタートして、現在では54クラブにまで増加したJリーグ。われわれの生活圏から身近な存在となったことで、逆に開幕当時の豪華絢爛(けんらん)なイメージから遠ざかってしまった感は否めない。今から25年前、開幕セレモニーでスポットライトを浴びながら華麗なギター演奏を披露した春畑は、現在のJリーグをどう見ているのだろうか。『J'S THEME』の作曲者が語ってくれたのは、Jリーグファンには、ちょっとうれしくなるようなエピソードであった。

「この間、J2の町田ゼルビアの試合に初めて行ったんです。クラブ役員の何人かが、僕の高校の先輩だったのでうれしかったですね。それに、自分が生まれ育った地元にJリーグのクラブがあると、やっぱり応援したい気持ちになりますよ。25年前、川淵さんがおっしゃっていた通りになったんだなと、試合を観ながら思いましたね」

<この稿、了。文中敬称略>

Jリーグ25周年記念アルバム(PR)

【Sony Music Associated Records】

Jリーグ開幕とともに誕生した『J'S THEME(Jのテーマ)』
25周年を迎える今年、再レコーディング&リアレンジした新バージョンが誕生!

『J'S THEME(Jのテーマ)25th ver.』
※Jリーグオフィシャルリーグテーマソング
2018年5月15日先行配信

Jリーグ25周年記念アルバム
『J'S THEME 〜Thanks 25th Anniversary〜』
2018年8月22日発売予定

2/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。東京出身。東京藝術大学大学院美術研究科修了後、TV制作会社勤務を経て、97年にベオグラードで「写真家宣言」。以後、国内外で「文化としてのフットボール」をカメラで切り取る活動を展開中。旅先でのフットボールと酒をこよなく愛する。著書に『ディナモ・フットボール』(みすず書房)、『股旅フットボール』(東邦出版)など。『フットボールの犬 欧羅巴1999−2009』(同)は第20回ミズノスポーツライター賞最優秀賞を受賞。近著に『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』(エクスナレッジ)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント