調教師リーディング快走の藤原英昭厩舎 好調の要因と馬券傾向を探る

JRA-VANデータラボ

5月6日終了時点で33勝

 春のG1シーズン真っ只中だが、今競馬界でトレンドにあるのが騎手では藤岡佑介騎手、調教師では藤原英昭調教師だろう。藤原英昭厩舎は5月6日終了時点で33勝と、2位の角居勝彦厩舎に10勝以上の差をつけて調教師リーディングを快走している。先月の皐月賞でもエポカドーロで優勝。勢いがある藤原英昭厩舎の好調さをデータから探り、今後の馬券作戦に生かしていきたい。なお、データ分析にはJRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

藤原英昭厩舎の年度別成績(2015〜2018/4/29)

表1 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 まず表1は藤原英昭厩舎の2015年以降の年度別成績。毎年40勝以上と優秀な成績を残しており、昨年は55勝と2013年の53勝を上回る最多勝利数をマークした。以前から
複勝率が非常に優秀で、そのブランド力は高く知られていたが、今年の成績を見ると勝率・連対率・複勝率いずれも昨年までを大きく上回っている。単勝回収率・複勝回収率ともに100%を超えているのも納得の好成績だ。

 4月末時点で30勝をあげており、先週も東京開催で3勝を積み重ねて33勝。今年半分もいってない段階で33勝だけに、昨年の55勝を上回るのはほぼ確実だろう。今年は勝率が30%超えと非常に高く、狙ったレースで仕上げる技術力の高さがデータにも表れている。先日の皐月賞でエポカドーロは7番人気と人気はそれほど高くなかったものの、先行して2着サンリヴァルに2馬身差をつける快勝を見せた。関東圏の中山、東京できっちり勝ち星をあげているのもリーディング快走の要因だろう。勢いというと一過性のものにとらわれがちだが、好調さは今後も続いていきそうだ。

今年の藤原英昭厩舎の芝・ダート別成績(4/29終了時点)

表2 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表2は今年の藤原英昭厩舎の芝・ダート別成績。先ほどのエポカドーロのように芝での活躍が目立っているものの、ダートの方が勝率・連対率・複勝率いずれも非常に高い。ダートの出走19回中上位3番人気以内だったのは18回と高い評価を受けているのだ。

 先週土曜の立夏ステークスでもマジカルスペルが1番人気に推されて、7馬身差の圧勝を見せた。これで同馬は1000万、1600万下と連勝。決して無理使いをせずに、馬の成長に合わせて結果を残していくのが藤原英厩舎の大きな特徴といえる。

藤原英昭厩舎の芝での前走からの距離増減別成績(4/29終了時点)

表3 【画像提供:JRA-VANデータラボ】

 表3は藤原英昭厩舎の芝のレースでの前走からの距離増減別成績。サンプル数こそ多くはないが、前走からの距離短縮の馬が17回中14回連対と非常に優秀な成績を残している。先々週に東京の1000万下・石和特別を勝利したコーカスも前走2000m戦で4着から距離短縮で勝利をモノにしている。

 ただし、距離延長がダメではなく、エポカドーロなどはスプリングS2着から距離延長して皐月賞を勝利している。同馬に関しては距離延長でむしろパフォーマンスを上げる傾向があり、その点でも日本ダービーでの走りが楽しみだ。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント