畠山健介が語る欧州ラグビーの“プロ” 「メンタル、姿勢が明らかに違う」
「試合になるとみんなスイッチが入る」
日本代表として歴代4位の78キャップを誇る畠山健介 【写真提供:WOWOW】
現役選手として、また日本ラグビーフットボール選手会の代表理事として、フィールド外での活動や情報発信にも注力している畠山選手。そんな彼がイングランドで体感した世界トップのラグビーとはどのようなものだったのか。
──ニューカッスルで感じた日本のラグビーとの違いについてお教えください。
一言で言えば、向こうは“プロ”ですね。成果を出せなければクビを切られ、ご飯が食べられない厳しいプロリーグです。
日本にもプロ契約の選手はもちろんいますが、日本のトップリーグはプロリーグではありませんので、所属する企業で仕事をしつつラグビーをしている選手であれば、ラグビーでうまくいかなかったとしても次の道がある程度は担保されています。イングランドではそういったものがまったく担保されていませんので、その中でしっかり結果を出そう、上りつめようという選手のメンタル、姿勢の部分が大きく違うと感じました。
──特にここが違った、という具体例があればお教えください。
ニューカッスル・ファルコンズでは、試合になるとみんなスイッチが入るんです。練習では比較的ミスが多く、その点では日本の方がしっかり練習しています。ただ、いざ公式戦となった時のスイッチの切り替え方、モチベーションの上げ方、パフォーマンスを出す術などは圧倒的に向こうの方が上ですね。
スキルやナレッジ(知識)の部分では日本人も負けておらず、むしろ高いと思うのですが、いざ試合になった時のスキルや疲れてきた時に取り切る力はイングランドの選手の方が上でした。
スクラムは「前3人だけで考えてしまうと勝てない」
イングランドのニューカッスルでプレーした経験を持つ 【写真:ロイター/アフロ】
例えば、今年のシックス・ネーションズのフランス対イングランドでは、前半イングランドがセットピースをしっかり組み立て、主導権を握っていましたが、後半に入り時間が経つにつれてフランスが対応して、イングランドとしての強みが消えてしまいました。人が代わるとスクラムがガラッと変わるので、ヨーロッパのスクラムは難しいです。
──フォワード第1列が入れ替わるとスクラムの力関係が大きく変わる、ということでしょうか?
いえ、1列だけではそこまで変わりません。むしろバックファイブ(2列と3列の5人)ですね。あまり注目されないのですが、バックファイブがもたらす影響は非常に大きいです。(FW8人の合計体重)800〜900キロ同士のスクラムなので、それを先頭の1列だけが押し切ろうとしてもバックファイブからのプッシュがないと勝つのは難しいです。
やはり8人で組む8人でのプレーですので、前3人だけで考えてしまうと勝てないですね。今後はそのあたりにもぜひ注目してご観戦ください。
日本代表へ「いつ呼ばれてもいいようにしっかり準備」
2015年ワールドカップでは、南アフリカ戦での歴史的勝利に貢献した 【写真:アフロ】
僕もそれをひとつのターゲットに準備したいと思っています。現状では代表選出の望みは薄いかもしれませんが、いつ呼ばれてもいいようにしっかり準備しておきたいと思います。
──最後に、畠山選手が考えるラグビーの魅力をお教えください。
見ている方に勇気や活力など、ポジティブなものをインスパイアしてくれるところです。ラグビーに限らずスポーツ全般に言えることですが、勝ち負けではなく選手ががんばっている姿を見て人は感動したり、自分に重ねたり、『明日もがんばろう』と勇気をもらえるのだと思います。
特にラグビーは体が大きい人にも小さい人にも、足が速い人にも遅い人にも、いろいろな人を対象にインスパイアしてくれる、そこが最大の魅力だと考えています。
◆◆◆WOWOW番組情報(PR)◆◆◆
ラグビー世界最高峰のプロリーグ「TOP14」。リーグ戦はいよいよ残り4節、5月開幕のプレーオフ進出をかけ熾烈な争いが続く。上位チームの試合を中心に毎節2試合放送!
第23節:
ラシン92vsRCトゥーロン 4/8(日)深夜1:20〜 [WOWOWライブ]
※4/8(日)夜11:45〜 WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信
モンペリエvsラ・ロシェル 4/9(月)午前6:00〜 [WOWOWライブ]
※4/8(日)夜7:25〜 WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信
■詳しくは、WOWOWラグビーオフィシャルサイトをチェック!
http://www.wowow.co.jp/sports/rugby/
■『WOWOWラグビー公式ツイッター』(@wowow_rugby)
WOWOWのラグビー公式アカウントです。WOWOWで放送するラグビーの放送スケジュール、最新ニュース等を中心につぶやいていきます。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ