吉田麻也「本当にアホなことをした」 国際親善試合 ブラジル戦後のコメント

スポーツナビ

長友佑都(インテル/イタリア)

長友はブラジルとの対戦を「負けたけれど後半は楽しかった」と振り返った 【写真:ロイター/アフロ】

「負けたけれど後半は楽しかった」

 負けましたけれど、試合は、特に後半は楽しかったです。(スコアだけ見れば後半は負けていないが)チーム全体として恐れずに前から守備にいけたというのが要因です。そこが(後半に)一番変わったところだと思います。前半は相手をリスペクトする気持ちもあったり、相手のスピード感にみんなが慣れていなくてズルズルと下がってしまった。でも後半はもう一回、恐れるものもないし、失うものもないので、前からいこうと修正して、なかなかブラジルもつなぐのが難しかったと思います。あのブラジルが蹴ってきていたりしていたので。センターバックも苦労しているのが見えたので、良い守備ができていたのではないかなと思います。

(立ち上がりの部分がもったいなかった?)もったいなかったなというより、後半あれだけ良いサッカーができて、なんで前半からいけなかったんだろうと思います。すごく、なんとも言えない気持ちがあります。

(早い時間にビデオ判定からのPKでつまずいた?)審判のジャッジを覆すことはできないし、そこは受け入れないといけないです。でも、そこで動揺したり、チームとして不安が出てくると、やはりズルズルと下がるサッカーになるので、精神的な部分で課題は出たと思います。ただ、良い部分もありますよ、後半に立て直せたというね。

(キャプテンとしてどのような声をかけた?)若い選手が思い切りできるように、自信を持つような言葉だったりを自分ではかけていたつもりでした。(ハーフタイムに長友が「変えていこうぜ」と言っていたと槙野が言っていたが)いやいや(笑)。そんなのはみんな言っていましたし、もちろん僕も言っていましたけれど。ブラジルだろうがどこが相手だろうが、前からいく姿勢をみんなが持たないと、今の自分達が目指しているサッカーはできないので。

(キャプテンは2試合連続だが)僕はキャプテンではないですけれど、100試合目ということで「今日は佑都に任せる」と監督にミーティングで言われたので。代表のキャプテンは長谷部さんですし、僕自身はキャプテンなんて思っていないです。自分のやること、チームのために貢献するということだけを考えています。キャプテンマークを巻こうが、それは一緒です。

森岡亮太(ベフェレン/ベルギー)

「自信が前よりも付いている」

 悔しかったですね。もうちょっと得点機を作りたかったですし、出た時は追い付いてやろうという気持ちで出たので、達成できなかったのは悔しいです。

(特長が出たと思うが)少しは出せたかなと思いますが、もうちょっとゴールに近いところで何か作りたかったです。(大変な時間帯に入ったと思うが?)守備はけっこうきつかったです。向こうも余裕を持って(パスを)回していましたし、その中で前からどんどんプレッシャーを掛けて。でもはがされていくと、下がらなくてはいけなかったりして、きつかったです。

(右サイドからカウンターでチャンスを作ったが)あそこの一瞬、宏樹くんと2対1の良い形ができて、良い崩しもできました。最後は(浅野拓磨とわずかにタイミングが合わず)惜しかったですけれど、ああいう形がブラジル相手にできればどんな相手にもできると思うので、作っていきたいですね。

(手応えは)3年前のブラジル戦よりはできたと思います。あのときは、ブラジルがピッチにいるだけでプレッシャーを感じましたが、今日は感じなかったです。外国人に慣れたのか、あのレベルの相手にも自分のプレーを出せる自信が前よりも付いていると思います。

井手口陽介(ガンバ大阪)

「差を肌ですごく感じられたのがよかった」と試合の収穫を語った井手口(右) 【写真:ロイター/アフロ】

「差を肌ですごく感じられた」

 個人の能力としても、組織的なレべルの違いも、差を肌ですごく感じられたので、そこはすごくよかったと思います。(何度も相手を止めていたが手応えは?)あんまりないですね。簡単に抜かれるシーンもあったし、ファウルで止めているところもあったので、止めているという印象は全然なかったです。

 自分の1対1のところもそうですし、(相手の)ビルドアップのところも(守備に)いくところといかないところをハッキリできていなかったシーンがあった。そこで簡単にはがされてしまうというのがあったので、そこはできるだけなくしていかないといけないと思います。(ブラジルは想定を上回るレベル?)やっぱりゼロから100がすごく速いなと。テレビで見ていても速いなというのは分かっていたんですけれど、生でやるともっと速いなというのを(感じた)。

(今日の役割はカゼミーロのファーストディフェンス?)そうです。(それをする前に失点してしまった感じ?)まあそうですけれど、チームとしていかない時の方が多かったので。後半みたいにもっともっと自分たちからハメにいけるようになってくれば、もっとボールは取れると思いますし、もっと攻撃ができたと思います。

(得点シーンとなったCKを振り返って)そのへんに蹴ればいいかなと思って(笑)。それがよかったです。(槙野を)狙ったわけではないです。(2失点目はクリアボールをマルセロに決められたが)そこはもう自分のミスですね。世界にいけば、ああいうのはやっぱり仕留められると思うので、自分の甘さが出たんじゃないかと思います。しっかりクリアできればよかったと思います。

浅野拓磨(シュツットガルト/ドイツ)

「自信を持ってできたらやれるいうのは感じた」と収穫を語った浅野 【写真:ロイター/アフロ】

「自信を持ってできたらやれる」

(監督からの指示は)ボールを奪った瞬間、持った瞬間からの裏の飛び出しという指示を受けてピッチに入りました。前半を見ていてシュートがないなと感じていたので、たとえ入らなくてもいいから1回シュートで終わろうというのはあったので、積極的にいきました。

(ブラジルと対戦してみて)もういろいろなレベルの差は見せ付けられましたけれど、その中でもしっかり自分たちが頭を使って自信を持ってプレーしたら何ができるのかもはっきりしたと思います。差をいきなり埋めることはできないですけれど、差があるならあるなりに考えて、自信を持ってできたらやれることはたくさんあるなというのは今日感じました。

(試合後に監督が円陣で話していたがポジティブな内容?)そうですね。できなかったこともありますけれど、特に後半はああやってガンガン前にいけて、ボールを持ってシュートまでいけたシーンはあったので、そこはすごく良かったという話がありました。それが監督の口から出たのは選手としては良かったと思います。でもそこで満足するのは全然違いますし、負けているので、勘違いせずにこれから直していく課題と、自信を持ってやる部分の両方を持ってやっていきたいです。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント