熱狂の日本シリーズで今シーズンも大詰め! 2017年のスポーツシーンを振り返る
プロ野球「日本シリーズ」はソフトバンクが日本一に! 2017年のスポーツシーンを振り返る 【写真は共同】
プロ野球では10月28日から「日本シリーズ」が行われ、今年の日本一が決定。サッカーJ1リーグは12月2日の最終節を前に、優勝争いが最後の最後までどうなるか注目だ。
また国内ゴルフツアーでは、ひとまず先に女子が23日開幕の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」(宮崎・宮崎カントリークラブ)で最終戦を迎え、今年の賞金女王が決まる。そして野球と同じく「日本シリーズ」を冠する男子は、「ゴルフ日本シリーズJTカップ」(東京・東京よみうりカントリークラブ)が30日から12月3日まで開催。今シーズンの賞金王とともに、今年の男子ツアー「真の王者」が決定することになる。
今回は17年のスポーツシーンを振り返ってみる。
野球はソフトバンクが日本一に サッカーはW杯出場権獲得
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は来年のW杯出場を決めた 【写真は共同】
またそのサッカーではヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表が、来年開催のワールドカップ(W杯)ロシア大会の出場権を獲得。ホーム最終戦となった8月31日のオーストラリア戦では、ロシア行きを決める大事な試合で浅野拓磨、井手口陽介という2人の若手のゴールで白星を奪取。今までのW杯予選では1度も勝利したことがない相手に快勝を収め、日本中を熱狂させた。
五輪競技は若手の活躍が目立った
卓球界では17歳の平野美宇が中国勢に3連勝でアジア選手権優勝の快挙 【写真は共同】
卓球では1月の全日本選手権(東京)で17歳の平野美宇が女子シングルス初優勝。その勢いで4月のアジア選手権(中国・無錫)では、世界ランキング1位、2位、5位の中国人選手を破り、21年ぶりに日本人としてアジアチャンピオンになった。また男子では14歳の張本智和が快進撃。5月に行われた世界選手権(ドイツ・デュッセルドルフ)では、“日本王者”水谷隼を破ってシングルス・ベスト8に駆け上がった。当時13歳での8強入りは史上最年少でもあった。
21歳の桐生祥秀は日本人史上初の9秒台を記録した 【写真は共同】
21歳の白井健三が世界体操で躍動 【写真は共同】
ゴルフ界にも世代交代の波が
日本ツアーに参戦した畑岡奈紗が強さを見せている 【写真は共同】
松山英樹は「全米オープン」で2位タイの好成績。同年代の選手に刺激を与えた 【写真は共同】
現在、賞金王争いでは片山晋呉(44歳)、宮里優作(37歳)、池田勇太(31歳)といったベテラン勢も上位につけているが、彼らを追う若手選手たちによる世代交代にも注目だ。
そんな世代間の争いにも注目が集まるツアー最終戦の「ゴルフ日本シリーズJTカップ」。真の王者となる選手は誰か。そして3年後に迫る東京五輪で「日本代表」を背負う選手に近づくのは誰か。最後の最後まで見逃せない。
真の王者は誰だ! ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」
数々の名場面を生み出してきたこの大会。トップ選手たちのプレーに最後の最後まで目が離せない展開となるだろう。白熱する賞金王争いを制する選手とともに、今季の“王者の中の王者”が決まるメジャー最終戦。「最後の戦い。真の王者は誰だ?」
<テレビ放送予定>
日本テレビ系全国ネット
【大会3日目】
12月2日(土)13:30〜14:55(22局ネット 生中継)
【大会最終日】
12月3日(日)15:00〜16:55(31局ネット)
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ