札幌加入の「タイのメッシ」にかかる期待 能力は折り紙つき、J1で輝けるか
計り知れない「チャナティップ効果」
タイでは国民的存在。実力のみならず、愛らしいルックスそのままの愛嬌や人間性も人気を支えている 【(C)J.LEAGUE】
そんな国民的存在のJリーグ移籍に、タイでは大きな関心が寄せられている。昨年12月の移籍発表時から注目度は高く、来日後はさらに高まっている。現地メディアではインタビューやトレーニングの様子などが連日ライブ配信されており、Jリーグの公式タイ語Facebookページで配信された初練習の模様は100万回を超える視聴回数を記録した。
チャナティップの札幌入りを機に、タイの大手放送局トゥルー・ビジョンではJリーグ放送がスタートしており、地上波でも数試合が放送されることが決定。Jリーグ国際部の小山恵氏は「視聴可能世帯数140万のプラットフォームで放送されるのは大きい。かなり大きな露出拡大とJリーグ人気の向上が見込まれ、将来的に海外放映権料の増大にもつながる」とチャナティップ効果の大きさを語る。
22日にタイで行われたムアントンと札幌の親善試合では、会場で札幌のグッズが販売されて好評を博した。現地での本格的なグッズ販売に向けてテストマーケティングがすでに開始されており、今後の成長分野となる可能性を秘める。さらに、タイの複数の企業が観戦ツアーを企画しており、Jリーグ観戦を軸としたスポーツツーリズムのモデルケースとなることも期待されている。
サッカーでも経済でも急速な成長を遂げるタイ。日本政府観光局によれば16年に訪日したタイ人は90万人を超え、今や中国、韓国、台湾、香港、米国に次ぐ世界第6位の市場となっている。その意味でも、チャナティップがJリーグにもたらす効果は計り知れない。
東南アジア選手のパイオニアに
「パイオニア」となる覚悟で海を渡ってきたチャナティップ。「自分が頑張らなければいけないし、自信はあります」と語る 【(C)J.LEAGUE】
Jリーグは今季、「Jリーグ提携国(※)の国籍を有する選手は外国籍選手ではないものとみなす」という思い切ったルール改正に踏み切った。タイはJリーグ提携国であるため、チャナティップは「外国人枠」でも「アジア枠」でもなく日本人選手と同じ扱いとなる。
チャナティップが本来の実力を示せば、このレベルの選手を「日本人扱い」で起用できることのメリットがリーグ全体に一気に浸透していくことは想像に難くない。Jリーグとしても「彼が活躍すれば、さらに多くの東南アジアの選手がJリーグにやってくる流れができる」(小山氏)と期待は大きい。
チャナティップ自身も、「パイオニア」となる覚悟で海を渡ってきた。
「自分がJリーグで活躍することによって、他のタイ人選手も注目されることになると思います。日本代表は多くの選手が海外でプレーしていますが、タイ代表はまだほとんどが国内でプレーしている状況。今後、タイ人選手も海外でプレーできるようになるためにも自分が頑張らなければいけないし、自信はあります」
チームのJ1残留、Jリーグ「アジア戦略」の行方、タイサッカーの未来……。さまざまなものを背負って、「タイの至宝」がいよいよJ1デビューの時を迎える。
※Jリーグ提携国:タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、イラン、マレーシア、カタール(17年6月22日時点)