荒井広宙「お騒がせして申し訳ない」 3位→失格→日本競歩初の銅メダル

スポーツナビ

選手同士では特に何も問題なかった

レース後、カナダの抗議で一度は失格となった 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

 以下は、失格判定の後、日本の上訴が認められ銅メダルが確定した後のコメント。

――どんな気持ちですか?

 ゴールして銅メダルが確定したと思ったんですけど、その後にカナダの陸連から抗議があったということで、一時は失格になりましたが、皆さんのおかげで無事に銅メダルを獲得することができました。本当にありがとうございました。

――どんな形で銅メダル確定を知ったのですか?

 女子の20キロ競歩を日本(の陸上)の選手たちで応援しているときに、日本陸連の方が「銅メダル確定したよ」と言いに来てくれて、みんなで「わーっ」となりました(笑)。ああ、良かったなと思って。でも、自分は悪いことをしたとは思ってないですし(レース後に)カナダの選手にたまたま会う機会があって、そのときも向こうから謝って来てくれていて、選手同士というより上の(組織の)人たち同士のアレ(駆け引き)だったのかなと思います。

――相手が謝ってきた?

 ソーリーと言って来てくれて、最後はハグをして「ごめんね」という感じでした。彼が怒っているというようには、まったく見えなかった。選手同士では特に何も問題なかったのかなと思います。

――待っている時間(約2時間)が長かったが、どんな心境か?

 うーん、ダメだったらどうしようかなとか。でも(本当にメダルを)取れたらどうしようかなとか。ずっと右往左往というか。まあ、結果として銅メダルを取らせていただきまして、日本陸連の皆さんに本当に感謝ですね。

――最初に失格と聞いたときは?

 なんでかなと。納得はできなかったですね。レース中にぶつかっちゃうっていうのは、日常茶飯事。スタートのときなどを見てもらえば分かると思います。手やひじが当たってしまうことは、よくあることなので。トラック競技でも1500メートルとかでぶつかっちゃうことは当然あると思うんですけど。日本陸連の方が諦めないで対応して下さって、銅メダルを取ることができました。

――むしろ、相手選手が外から内に斜行したことが原因だったのでは?

 そうでしたかね。正直、きつ過ぎて覚えてないんですよ。ちょっと強めに当たったなとは思ったんですけど、特に何もなかったのでレースを継続しました。故意にはやっていないので。

――待っている間は、どっちの可能性を信じていましたか?

 どちらでも受け入れる準備は、していました。僕が決められることではないので。選手は、決まったことに従うしかないので。日本に父がいるので「もしかしたら、ダメかもしれない」と電話して「そうか」という感じでしたけど、決まってからまたすぐに電話をして「良かったな」と言っていました。良かったです。

荒井は一度は幻に終わりそうになった、競歩として日本勢初のメダルを無事に獲得した 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

――あらためて、銅メダルの感想は?

 純粋にうれしいですね。でも、今回の銅メダルだけで満足するのではなく、来年の世界選手権や4年後には東京五輪がありますので、もっともっと上を目指してトレーニングをさらにやっていきたいです。

――思わぬ形で競歩が話題になったが?

 まったくもって予想外の展開でしたので(笑)、良かったのかどうか分からないですけど、とりあえずメダルが確定して良かったと思います。

――メダルは?

 メダルは、競技場(オリンピック・スタジアム)の方でメダルセレモニーがあるので。ここではギフト・セレモニーがあったはずですが、なくなったんですね。お騒がせしました。申し訳ないです。当たらなければ、それで済んだのですが、余裕がなくて。どっちも余裕がなくて、フラフラ、フラフラして当たってしまった状況だったと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント