トータルテンボス藤田憲右が語る高校野球 スカウト目線で見るハンパねぇ球児とは!?

スポーツナビ

お笑い芸人きっての高校野球通として知られるトータルテンボス藤田憲右(左)さんに、自身の高校球児時代の思い出から今夏の注目球児まで語ってもらった 【写真提供:吉本興業】

 お笑い芸人きっての高校野球通として知られるトータルテンボス藤田憲右さん。現在、夏の甲子園を目指して、各地で地方大会が繰り広げられる中、藤田さんが高校野球にはまったきっかけ、自身の野球歴、そして今夏の注目球児について話を聞いた。

目立ちたくて捕手から投手に転向

 藤田さんが野球を始めたのは小学校3年から。小学校の部活で仲のいい友達が野球部に入ったからと言う理由で入部する。何となしに始めた野球だったが、小学校4年の時にテレビで流れていたKK(PL学園高の清原和博&桑田真澄コンビ)の活躍を見て、野球にのめり込んでいった。ポジションは、当時全盛期だったプロレス漫画「キン肉マン」に憧れて、「マスクをかぶるのがかっこいいと思って」とキャッチャーに。肩を強くするために近所でずっと壁当てに励んだ。

 中学校では2年で背番号2をもらっていたが、超中学級と言われる1個上の先輩ピッチャーのストレートが全然取れずにベンチが多かったとのこと。そして、小学校時代に内向的だった性格が明るくなり、中学ではクラスでも人気者になっていた藤田さんにもっと目立ちたいと欲望が芽生える。その結果、中学3年の春に「一番花形のポジションだと思って」投手転向を希望。監督もあっさりOKをしてくれたが、最後の夏は背番号10で終わった。

伸びある速球を投げたくて努力した冬

 その後、静岡県立小山高に進学し野球部に入部。藤田さん自身が7期生という若い高校で、部員も少ない中、理不尽な上下関係はなく、練習は厳しいながらも伸び伸びとプレー。高校2年秋には、センバツ出場経験のある小野晋吾(元千葉ロッテ)擁する御殿場西高とも対戦した。ここで藤田さんは小野が投げていたキレのあるボールに注目し、「あんな伸びのあるボールを投げたい」と冬に毎日10キロ走るなど下半身を強化。ひと冬越えた春のボール解禁日の練習では、チームメイトも驚くキレのあるボールを投げられたという。

 しかし、「これで春の大会は楽しみだぞ」と希望に満ち溢れた次の日にまったく投げられなくなっていたという不思議…。ただ、努力の甲斐があって、125キロ中盤から最速130キロ前後までストレートの球速は伸びていった。そして、最後の夏の大会は1回戦、2回戦と2試合連続完封を記録。3回戦で甲子園での優勝経験がある名門・静岡商高相手に逆転負けを喫し、高校野球生活が終わった。

計算が立たないところが面白い

 そんなバリバリの高校球児だった藤田さんは今も高校野球をチェックする。毎年夏になると、『ホームラン』『報知高校野球』『野球太郎』などの雑誌を買って、またネットの『バーチャル高校野球』も欠かさず見るという。

「高校の3年間って本当に努力が大切で、急激に伸びるんですよね。中学球界でエリートが名門高校で補欠になるけど、その子の補欠だった子が県立高校に行って超高校級になって、その名門校を倒して甲子園行っちゃうとか、身近で成長過程が見られるし、計算が立たない感じが面白いんです」

 一番魅力を感じるのはどこか!?

「もしかしたら自分が甲子園に行っていないからこそ、そこにロマンを追い求めているのかもしれません。高校野球をやっていた友達と話をすると、甲子園行っている奴よりいっていない奴のほうがやっぱり夢中になっているんですよね」

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント