トータルテンボス藤田憲右が語る高校野球 スカウト目線で見るハンパねぇ球児とは!?

スポーツナビ

はまっちゃう投手をチェックしちゃう

「この選手プロ行ったら面白そうだな」とスカウトになったつもりで選手を見ているという藤田さん。好きな選手のタイプを聞いてみた。

「右オーバースローの140キロ超えはいっぱいいるので、プロでの需要を考えたらアンダースローとかサイドスロー、左腕のほうがロマンがありますし、チェックしちゃいますね。自分らのころより打力が相当上がってきているので、右上手の150キロ超えが1人いても甲子園まで勝ち上がるのは難しい。でも、左で140キロを投げて、スライダーばりばりの投手がいたり、右アンダースローでコントロール良くて、130キロ台中盤のストレートを投げて、変化球がすごい投手がいたら、ピッチャー1人でも、はまって甲子園に行っちゃう可能性があるんですよね」

一番のお薦めは木更津総合・早川

今春のセンバツでスライダーのキレに藤田さんが驚いたという木更津総合高・早川 【写真は共同】

 続いて、今夏の注目選手は?

「僕の中の一番のお薦めは木更津総合高・早川隆久投手です。実際今春の甲子園で見たんですけど、左から変化球もキレキレで、スライダーなんか消えるぐらいでした。でもスカウトからバリバリの評価は聞かれないので、まとまりすぎちゃっているのかなとは思うんですけどね。木更津総合高からは早大に進学する選手も多いし、早大も大竹耕太郎(3年/済々黌高)や小島和哉(2年/浦和学院高)ら左の技巧派が多くてああいうタイプが好きそうだし、早大に入学して4年後にプロに行くのかなとか勝手にストーリーを描いて楽しんでいます。

1年夏から主戦として投げている二松学舎大付高・大江 【写真は共同】

「あとは1年生から見ていますけど、二松学舎大付高の左腕・大江竜聖投手はずっと順調に育っています。上背はないですけど、スピードがついてきたら面白いなと思っていたらスピードも出てきました。ケガなく3年間ずっと一線でやっていて、自分がどう投げられれば抑えられるか分かっているピッチャーらしいピッチャーですよね」

千葉出身の横浜・藤平は大成する!?

「横浜高・藤平尚真投手は、松坂(大輔/福岡ソフトバンク)や涌井(秀章/ロッテ)に続く右の本格派ですよね。気になるのは、松坂や涌井を育てた小倉清一郎元部長が関わっていなくて、小倉部長から教わっていないことがあるのかな、と。でも、松坂や涌井より背もでかいし(186センチ)、逆にどこまでやれるか楽しみです。あと、横浜高では千葉の中学出身の右エースは大成する論があるんですよね。涌井も千葉ですし、松坂は江戸川ですけど、千葉寄りですしね」

藤田さんの地元・静岡からは静岡高・鈴木に注目。昨年からレギュラーとして活躍している 【写真は共同】

「れいめい高の太田龍君は中学校から素材は良かったんですけど、樟南高、鹿児島実高、神村学園高の有名私立を倒したいってあえて地元の公立を選んだ男気がいいですよね。明石商高の吉高壮君も好きなピッチャーです。まさしく21世紀の高校野球のピッチャーって感じで、背は高くないんですけど、スピードもあってスプリットもすごいんですよ。地元の静岡だと静岡高の鈴木将平君ですね。去年のチームが近年の静岡高では最強のチームだと思っていたんですけど、その中でもすごいバッターでした。今年も注目ですね」

何とかベンチ入り枠を20名に

 最後に好きな高校野球だからこその提言も語ってもらった。

「オレはそろそろ木製バット導入か、ベンチ入り枠を20人にして、その追加の2人は絶対ピッチャー登録にしてほしいんです。それで1回戦投げたピッチャーは2回戦に投げないとか球数制限をしたほうがいいと思うんですよ。夏の高校生を見ていてかわいそうですもんね。バッターは試合が進むにつれてスピードに慣れてきて打力が上がるんですけど、ピッチャーはどんどん疲れてきてアンフェアですからね。自分も3回戦まで1人で投げましたけど、3回戦で試合前から体が重くて絶対無理だと思いましたもん。何とかベンチ入りの人数を増やしてほしいですね」

【PR】高校野球本を発売

【写真提供:吉本興業】

 高校野球の経験と独自に収集した情報を存分に詰め込んだ新書「ハンパねぇ!高校野球」が7月3日発売。出版を記念したイベントを7月30日〜8月5日神保町花月で開催。8月20日よりトータルテンボス全国漫才ツアー2016「脱帽」も開始。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント