【RIZIN】 “世界のTK”の愛弟子・悠太 「仕留めに行く試合を」

(C) RIZIN FF

技術や体力よりも精神力

――RIZINに出場が決まりました。心境はいかがですか?

 勝つことが一番なんですけど、やっぱりこういう舞台に出ることって大変なことだなって。すごく時間がかかったので。出たいって思っていたし、出ることは(格闘家として)当たり前だと思っていたんですけど、実際出ることになったら……あの……、ものすっごく興奮しています。

――年末に師匠である高阪剛選手が復帰戦を行いました。セコンドにもついていたと思いますが、どんなことを感じましたか?

 高阪さんは試合に関係なくずっと練習をされていたんですけど、復帰することになって、試合までずーっと練習を一緒にさせてもらったんです。それで、どんどん仕上がっていくのを見て感じていました。すごいなって思うのもそうなんですけど、……オレ何やってんだろうなとか、情けないなって思ったんです。

 試合当日、(高阪選手の)覚悟が決まった瞬間とかを見ていて、強くなるために何をしたら良いかとか何を食べたらいいかとかどんな練習をしたらいいかとか、そこじゃないなって。悩んでいたことが一気にふっとんだっていうか。技術とか体力も大事なんですけどやっぱり精神力だなって、高阪さんの試合とか、試合に臨む過程から、教えてもらった感じです。

PRIDEが帰ってきたと思ってもらえる試合がしたい

――大会の雰囲気はいかがでしたか?

 生意気なんですけど……、本当に盛り上がって欲しいと思っていて、だからこそ盛り上がるのかなって不安があったんです。でも実際、演出とか選手のレベルも高くて、想像を遥かに超えていてすごかったです。敵わねぇなって思いました。

――対戦相手である加藤選手の印象はいかがですか?

 うーん、そうですねぇ……、背が高いなって、そのぐらいって言えばそのぐらいで、まぁ、強そうだなと思いました。これから研究します。

――どんな闘いを見せたいですか?

 決着をつける試合ですね。PRIDEが好きだった人がRIZINを観ていると思うので、そういう人たちにも格闘技ってこれだよなって思ってもらえるように。勝ちにいくのも大事ですが、仕留めに行く試合をしたいです。

――ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

 えーと、メッセージですよね。(熟考して)PRIDEが帰ってきたと思ってもらえる試合がしたいですし、もっと言えばPRIDEを超えるイベントにしたいと思っています。自分も一生懸命頑張るので、一緒に闘ってください!

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント