【UFC】インパクト残すことが必須のベイダー ジョンソン戦はスタイル変更がポイント

WOWOW

ジョシュは二度目の全盛期を迎えつつある

――また、コ・メインイベント(セミファイナル)では、ジョシュ・バーネットvs.ベン・ロスウェルのヘビー級ランカー同士の対戦が組まれています。ロスウェルはアリスター・オーフレイムをKOしたこともあるストライカーですけど、ここでは最近のジョシュの印象を語ってもらえますか?

 ジョシュは昨年9月の日本大会を観たとき、「どんどん試合のやり方がうまくなってるな」と思ったんですよ。じゃないと、5ラウンドの間、ずっと攻め続けられないですよ。あれはスタミナもそうなんですけど、要所要所の駆け引きで、攻撃はしながら100の力でやろうとせず、強弱をつけてるからできるんですよ。

――ギアを上げてラッシュするところと、ローギアでじわじわ行くところを使い分けて、スタミナの配分ができていると。

 その自分の体力の使い方がすごくうまくなってるんですよ。だから、そのペース配分も含めた、自分の身体をコントロールするという部分で、かなり成長していると思いましたね。また、細かい技術で言うと、フランク・ミア戦を見ても、ロイ・ネルソン戦を見ても、ヒジやヒザでの攻撃も絶妙なタイミングで、ガードができないところでしっかり出せているので、自分のできることをしっかり把握してるんですよね。

――円熟味を増した闘いができるようになってるわけですね。

 ジョシュは18歳からプロでやっていて、今38歳だから、キャリアは約20年ですよね。そりゃあ、蓄積された知識は相当なものがありますよ。しかも、常にトップクラスに居続けているわけじゃないですか。20代前半でUFC王者になって、パンクラスのチャンピオンになり、『PRIDE無差別級GP』やストライクフォースのヘビー級GPでも決勝までいっている。ヘビー級のトップで闘い続けているからこそ、細かい状況判断、それから自分自身の状態を分かることに長けている。だから、今のジョシュは、どのタイミングでどんな攻撃を入れたら勝てるかということが、正直、見えてると思うんですよ。それが試合になると、うまくいく場合といかない場合がある。試合というのは、そういうものなんですけど、ジョシュ自身の中ではもう自分の勝ち方が見えてるんだと思う。そういういい状態だからこそ、自分なんかは単純に、ジョシュに頑張ってほしいと思いますね。

――今のヘビー級チャンピオン、ファブリシオ・ヴェウドゥムは、ジョシュと同世代ですからね。ここらでベルト獲りに本腰入れてほしいところですよね。

 だからファブリシオもそうですけど、ヘビー級ってキャリアを積んで、30代半ばとかになって分かることって、すごく多い気がするんですよ。自分もそうなんですけど、自分の身体のことを理解できるようになるという。

――“大型車”の乗りこなし方が分かってくるというか(笑)。

 ホントそうなんですよ。ヘビー級って、自分の身体を“乗りこなせる”ようになるまで、時間がかかるんですよね。例えば、アクセル踏んでも、小型車みたいにすぐに発進できなくて、ワンテンポ遅れて動き出すんですよ。だから、アクセルの踏み方ひとつでも、他の階級とは変わってくる。なおかつ他の階級なら、たとえばライト級は約70キロにしっかり合わせて調整するわけですけど、ヘビー級の場合は相手によって、110キロで試合したり、100キロで試合したり、増減がある。そういったことを、本当の意味でいろいろ把握できるのって、キャリアを10年、15年重ねてからだったりするんですよ。だから、ヘビー級って2度目のピークみたいなものが訪れるんですよね。

――では、まさにジョシュは2度目の全盛期に向かってるときじゃないかと。

 そうだと思うんですよね。だからこそ、その強いジョシュを見せてほしいですよね。

(取材・文:堀江ガンツ/WOWOW UFC解説者)

■詳しくはUFC 番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/ufc)へアクセス!
http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/

※リンク先は外部サイトの場合があります

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「生中継!UFC−究極格闘技− UFC in ニューアーク ライトヘビー級トップランカー対決!」
 L・ヘビー級王座挑戦を懸け、A・ジョンソンとベイダーが激突。UFC JAPANで勝利したジョシュ・バーネットやサフィジーヌとエレンバーガーのウェルター級マッチも。

【放送日】1月31日(日)午前10:00〜[WOWOWライブ]※生中継

<主な対戦カード>
ライトヘビー級:アンソニー・ジョンソン × ライアン・ベイダー
ヘビー級:ジョシュ・バーネット × ベン・ロスウェル
ウェルター級:タレック・サフィジーヌ × ジェイク・エレンバーガー

★「生中継!UFC−究極格闘技− UFC in ラスベガス 元王者ジョニヘン&ロイ・ネルソン復活戦!」

 ヘビー級タイトルマッチの試合中止によりウェルター級元王者ジョニヘンがメインイベント昇格!3連敗の崖っぷちから再起戦に挑むロイ・ネルソンの復活にも注目。

【放送日】2月7日(日)午後0:00〜[WOWOWライブ]※生中継

ゲスト:松尾諭

<主な対戦カード>
ウェルター級:ジョニー・ヘンドリックス × スティーヴン・トンプソン
ヘビー級:ロイ・ネルソン × ジャレッド・ロショルト

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント