田中将大に垣間見えたエースの可能性 今季初勝利、課題残るも一歩前進

杉浦大介

真っすぐが多い理由「そういう日だった」

前回登板よりストレートに勢いがあったが、変化球の制球を欠いた。周囲の雑音をよそに、本人は「少しずつ状態を上げていければ」と冷静だ 【Getty Images】

 ただ……たとえ課題はあったとしても、それでもこの日の登板はポジティブに捉えて良かったのではないか。その理由は、冒頭のジラルディ監督の言葉通り、ストレートに前回よりも勢いがあったことである。

 全97球中、フォーシームが25球、ツーシームが23球が、スプリッターが19球、スライダーが26球、カッターが4球。全82球のうち56球が変化球だった開幕戦と比べ、最速93マイル(約150キロ)を記録した真っすぐ系の多さが目についた。

 今春は速球の少なさを盛んに指摘され、開幕戦後には「(真っすぐは)打たれていたから(使わなかった)」と話して、またも物議を醸した。しかし、その根底には“試合ごとに重視するボールが違うだけ”という意図があったはずだ。

「(真っすぐが多かったのは)いろいろな理由があります。日によって割合は違う。今日はそういう日だったということだと思います。ボールの調子によって変わるだろうし、バッターによっても変わるだろうし」

 レッドソックス戦後に速球の多さを聞かれた田中は、事もなげにそう返答していた。実際にこの試合で、真っすぐを中心に組み立てられることを少なからず証明してみせた。昨季前半戦でのキレ味には及ばず、失点、四球の多さも不本意だが、それでもこれで周囲の雑音も少しは鳴りやむのではないか。

本人は現状を認識、足元見つめる

「真っすぐは前より良かったけど、変化球で多くのストライクが取れなかった。その点では前回とは反対だったね。次のステップは両立させること。それができれば“(真の)タナカ”になる」

 ジラルディ監督の言葉通り、昨季前半戦では真っすぐ、変化球がどちらも制球良く決まっていたがゆえに、あれほどの快刀乱麻は生まれた。昨夏の故障離脱を経て、今はまだその位置には達していない。そのため、レッドソックス戦の4回のような球数が必要になってしまうこともある。しかし……戻れないわけではない。

「課題というのは毎試合ありますけど、少しずつ状態を上げていければいい。決してそこまで悪いものではない。細かいところですね。四球が多いですし、そのへんが徐々に良くなってくればというところです」

 本人の言葉通り、一歩ずつなのだろう。7年1億5500万ドル(約161億円)という途方もない契約を受け取り、しかも厄介な故障明けだけに、1球1球が注目されてしまう。特に開幕直後は、スモールサンプルの中で周囲は結論を出したがる。しかし、田中本人は自身の現状を認識し、しっかりと足元を見つめている感がある。

 宿敵レッドソックス相手に実に203日ぶりの勝利を挙げ、メジャー2年目は本格的に始まった。これから先、さまざまな精度を徐々に上げていけば、再び“エース”と称される位置に戻れるかもしれない。完成形にはまだまだ遠くとも、今季2戦目でその可能性が垣間見えたのは事実なはずである。

2/2ページ

著者プロフィール

東京都生まれ。日本で大学卒業と同時に渡米し、ニューヨークでフリーライターに。現在はボクシング、MLB、NBA、NFLなどを題材に執筆活動中。『スラッガー』『ダンクシュート』『アメリカンフットボール・マガジン』『ボクシングマガジン』『日本経済新聞・電子版』など、雑誌やホームページに寄稿している。2014年10月20日に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)を上梓。Twitterは(http://twitter.com/daisukesugiura)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント