王者・朱里「必ず刺激的な試合をする」=Krush女子王座戦直前インタビュー

株式会社グッドルーザー

3月のKrush王座戴冠でプロレスと4冠王

プロレスとキックボクシングを股にかけて活躍するKrush女子王者・朱里が初の防衛戦を迎える。今までは2分3Rだったが、今年3月の王座戴冠後に「男子と同じ3分3Rにしてほしい」と要求し、今タイトルマッチは3分3Rで行われる 【(C)Good Loser】

「Krush.43」(7月13日、東京・後楽園ホール)で開催される「Krush女子タイトルマッチ」に出場する王者・朱里、挑戦者・谷山佳菜子のインタビューが主催者から届いた。
 プロレスとキックボクシングを股にかけて活躍する王者・朱里。ことし3月の新宿FACE大会で初代Krush女子王座を獲得し、プロレスのベルトと合わせて前人未踏の4冠王の偉業を達成した。王座戴冠後、女子の2分3Rルールを3分3Rルールにするように変更し、今大会は3分3R(延長1R)で行われる。初防衛戦に向けて王者の今の心境は?

――3.16新宿FACE大会で林美久選手に勝利して、初代Krush女子王座に就きました。Krushのベルトを巻いて、以前と変わったことはありますか?

 いろいろな反響があって、プロレスでもキックでもチャンピオンという選手はほとんどいないので、「すごいことだよね」と声をかけてもらいました。

――プロレスファンの方からはどんな反応がありましたか?

 私は高田延彦さんの曲で入場させてもらっていて、その私が格闘技のベルトを巻いたことが響いたファンの方も多かったみたいです。だからプロレスラーとしてKrushで勝ち続けたいです。

――朱里選手はプロレスと格闘技でベルトを巻いて、今自分がやっていることは自分にしか出来ないことだと感じていますか?

 はい。それは自信を持って言えるし、自分にしかできない使命があると思っています。私はKrushでデビューさせてもらって、Krushのチャンピオンとして3分3Rの試合で自分の実力を認めてもらいたいです。

――朱里選手はタイトル獲得後の会見で「女子も3分3Rにしてほしい」とリクエストしていましたが、男子と違うルールでやることに抵抗があったのですか?

 やっぱり私は負けたくないというか、舐められたくないという気持ちがあって。なんで男子が3分で女子が2分なんだろう、と。そういう違いがあることが個人的には……嫌でした(苦笑)。

――例えば「プロレスをやりながら格闘技もやって……」とも思われたくない?

 それもムカつきますね。だからプロレスをやりながらでも絶対にKrushでも結果を出したかったです。きっと最初は「二足のわらじを履いて……」と軽く見られていたと思うんですね。でもそれは結果を出すことで変えられるはず。だから私はこれからもKrushで勝ち続けたいです。もちろんいつかは負ける日が来ると思います。でもそこで落ちぶれていくのではなく、負けを機会にもっと強くなれる気がするんです。実際にそうなったら落ち込むと思うのですが、もし負けを経験しても、それを自分のストーリーにしていきたいです。

自分が活躍してK−1でも女子の試合を組んでもらいたい

――今大会では初防衛戦として谷山選手と対戦が決まりました。谷山選手にはどんな印象を持っていますか?

 53kgのチャンピオンで空手出身ということで簡単に勝てる相手ではないと思います。スタイル的にはたくさん動いて蹴りを多用する選手ですよね。最初は戸惑う部分があるかもしれませんが、しっかり相手を見て自分のペースに持っていきたいと思います。

――防衛戦という部分で意識することはありますか?

 防衛戦で、ということではないですが、違う団体のチャンピオンにKrushのチャンピオンが負けるわけにはいかないので必ず勝ちます(※谷山は2011年J−GIRLS −53kg Japan Queenトーナメント優勝、初代LEGEND QUEENバンタム級王座を獲得)。

――また朱里選手は対戦カード発表記者会見ではK−1参戦をアピールしていました。
 
『K−1 WORLD LEAGUE』記者会見には呼ばれなかったですけど…K−1には出たいです。その気持ちは今も変わりません! 今は女子の試合を組む予定がないかもしれませんが、私が活躍することで、K−1でも女子の試合を組んでもらいたいです。

――そうなると会見でKrush宮田充プロデューサーさんが言っていたように見ている人の度肝を抜くような試合、ただ勝つだけじゃなくてインパクトある勝ち方が求められます。

 ずばりKOを見せなきゃいけないと思います。また私自身、まだ成長過程だと思っているので、これから強くなっていく私の姿も見てほしいです。

――今回のタイトルマッチを楽しみにしているファンの方たちにメッセージをいただけますか?

 谷山選手は強い選手だと思いますが、Krushのチャンピオンとして絶対に負けられません。必ず刺激的な試合をして防衛するので、ぜひ応援にきてください。

次ページは挑戦者・谷山のインタビュー

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント