曙、大仁田との電流爆破マッチに“手形”でサイン=会見一部始終

ファーストオンステージ

大仁田との電流爆破マッチの誓約書に手形でサインした曙(左) 【写真提供:ファーストオンステージ】

 8月26日に横浜文化体育館で史上最大電流爆破デスマッチを行う大仁田厚と曙が4日、都内のZERO1道場で記者会見に臨んだ。これは大仁田サイドより「曙の逃亡を防ぐための『血判状』を結ぶことを条件とする」要求があったので、これに対して曙サイドも了承いたため、誓約書への公開調印式が実現した。

 開始予定の午後2時30分になっても大仁田はあらわれず。曙がイラつく中、会見は曙一人でスタートした。

 6月、ZERO1での田中戦、防衛戦、7月1日は違う団体ですけどしっかりアジアタッグのベルトを取り戻して。俺がやらなきゃいけない、通らなきゃいけない道、ひとつだけが残ってる。それにすべて集中して今日から歩みたいと思ったところ、対戦相手もいないし、連絡もないし。まあ、こうやってポスターは貼ってあるんですけど、本当に来るのかどうかもわからない。やるからには「2度と曙とやりたくない」と言わせるくらいの試合をしたいと思ってます。皆さん応援よろしくお願いします。

──大仁田選手が遅刻していることについては?

 正直いえば腹たちますよね。最初2時って約束してたのに、電話があって2時半にしてくれってなって、また3時にしてくれないかってなって。俺だって忙しいし、2時半にしかできないって話をしまして。それでも来てないってことはどういうことだ!?

ここで大仁田が登場。土足のまま会見場に歩を進めると、道場にいた橋本大地が「おいおいおい! 土足禁止だろ! 脱げよ」と、土足禁止を注意した。

大仁田 元気? ハハハハ。

 時間守ってくださいよ。

大仁田 いやぁ、時間守ろうと思ったんだげとよ、ナビが狂っちゃってよ。いやいや(笑)。元気そうじゃん?

 絶好調です。

大仁田 曙選手、これちゃんと見たことないだろ(と持参した有刺鉄線バットを机に置く)。第64代横綱が電流爆破に上がってくれる決意をしてくれたことに敬意を表す。マスコミリリースが大仁田厚(邪道)っていうのは気に食わないけど。ぜひですね、曙選手には寛大な心で、広い心で電流爆破をやってもらいたい。曙さん、ボクはあなたに恨みはなにもありません。だけどね、あなたがこのプロレス界でぜひ大成してもらいたいという、この気持ち! 是非、この気持ちをですね、わかっていただきたい、曙選手に。ぜひ、寛大な気持ちでボクとの3連戦に出てきてもらいたいるここに誓約書をもってきた。日本語読めます?

 読めますよ。

大仁田 (誓約書を出して拇印を押す)ぜひ読んでください(曙に誓約書を渡す)。

 わかりました。指では押せないです、これに俺の気持ちをのせます(と、誓約書に手形を押す)。

大仁田 あんたの命日にならないことを祈ってますよ。

 ちゃんと時間守って来てくださいよ。

横綱だからってえらそうにすんなよ、オイ!

曙に毒霧を噴射する大仁田 【t.SAKUMA】

司会者 それでは質問をお願いします。

大仁田 質問もなにもないだろ。これがすべてだろ(と誓約書を広げる)。

大仁田 おい司会者。曙に言っとけよ、あんたのために電流爆破するんだって。大変なんだよあれだけ火薬持ち込むの。消防法大変なんだよ、なあ? 裏の苦労わかっちゃいねえよな。司会者、なんとか言えよ!

司会者 史上最大の爆破マッチでございます。

大仁田 そうだよ。あんた爆破させるには大変な火薬がいるんだから。経費がかかんだよ。ハワイ時間で来たんだよ。ただそれだけのことだろ。おい、曙さんよ。3連戦の途中で逃げ出すなよ。

 (苦笑)逃げ出す!? (机を叩き)これに集中するために8月26日、全日本だって断ったんだよ!

大仁田 おい、これ(誓約書)、持ってく? タイガーのとこと違って、ここきたねえからよ、土足で十分だろ。おい司会者、そうだろ? おい司会者、アイツに逃げないように手錠でもつけて……。

(曙が怒って机をひっくり返すと両者が睨み合い)

大仁田 なんだ、このヤロー! 横綱だからってえらそうにすんなよ、オイ! なんだこのヤロー!

 曙は横綱じゃないんだよ! 曙本人だ!

大仁田 曙さんよ、俺は逃げも隠れもしない。8月26日、絶対にリングに上がってやる。

 お待ちしております。

大仁田 おい、司会者、7月8日、このバット持って行くからよ。

 ZERO1大丈夫か? チャンピオンがあんだけなめられて(と司会者に話しかける)。

──電流爆破についてあらためて

曙 電流爆破はもちろん初めてですけど、見た限り、だいぶ前の試合なんですけど、長州さんとやった試合。あそこ(ロープ)には振られないし、自分から熱くなってあたりにいく以外は(自分が爆破する場面は)まったく想像つかないですね。いまのバット、見せられたけど懐かしいですね。子供の頃あれで親に殴られたことあるからね。

──横浜の前に2試合タッグマッチもあるが、それはどう臨む?

 さっき言ったように6月、ZERO1で防衛戦、1日は両国でアジア取り戻した。2日からこの3大会にすべて気持ちを切り替えました。せいぜい大仁田さんがケガしないように8月26日まで体もつように頑張ってもらいたいです。だからこの前の2試合で壊れて26日に上がれない可能性はあります。でも、まあ上がったら遠慮はしない。

──3連勝して完全決着つける?

 そういうつもりではいます。いままでプロレスファン、関係者も見たことないような、また違う色の曙が出てくると思います。

 最後に大仁田さんの言葉にあったんですけど、第64代横綱・曙が上がる? 見た目はそうなんですけど、決してボクの中ではそうじゃないです。曙本人が上がって爆発して初めて第64代横綱曙っていうものが光ってくると思いますんで。決して相撲取りの曙はそこにはいないです。そこだけは勘違いしてほしくないです。よろしくお願いします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント