女子格闘家RENA、成人の誓い=特別インタビュー

長谷川亮

成人式を迎えたばかりのRENAに2012年の目標を聞いた 【長谷川亮】

 昨年11月に神村エリカとの女子頂上対決を制したRENAは、その模様が「Get Sports」(テレビ朝日)で紹介され、12月放送「炎の体育会TV」(TBS)では芸人軍団(今田耕司、品川祐、柴田英嗣)を返り討ち、TOYOTAのCMにも登場と格闘技界を代表するかの活躍を続けている。

 Girls S−cup世界大会の開催イヤーである今年、連覇を懸けて臨む若き女王は何を思うのか。成人式を終えたばかりのRENAに直撃した。

RENA、2012年も大忙し!

――今日はお忙しいなか取材の時間をありがとうございます。朝から大忙しの1日だったみたいですね。

RENA 今日は6時過ぎに起きて、8時の新幹線で大阪から来ました。それでまずは東スポさんへ行って取材をしていただいて、それから築地へ連れて行ってもらってご飯を食べて、その後はJ−WAVEさんに出演させていただいて、終わってからフジテレビさんに打ち合わせに行って、それで今はスポナビさんに取材していただいてて、この後はお世話になってるスポンサーさんのところへご挨拶に行かせていただきます。バタバタしてます(笑)。

――昨年11月、神村エリカ選手との女子頂上対決を制して以来、またメディアへの露出が増えてきましたね。

RENA いろいろと出させていただいて本当に有難いです。11月の試合が終わって少しのんびりしたかったんですけど、「炎の体育会TV」の収録が12月15日にあったので(※放映は昨年12月26日)、試合後1週間ぐらいから動き始めていたんですが、さすがに体の疲れが抜けませんでしたね(笑)だから「炎の体育会TV」が終わって、やっと1年が終わったなぁっていう感じですね。

3度目の今田耕司戦はある!?

RENA(右)は今田耕司との3度目の対戦にもやる気満々!(写真は11年11月の神村戦) 【t.SAKUMA】

――「炎の体育会TV」には2度目の出演で、芸人軍団にリベンジを挑まれましたがいかがでしたか。

RENA やっぱり楽しいです。でも、みなさん強くなってきてるので手強いですよ。去年最初に出させていただいた時はほんとに反響がすごくて、あれでRENAを知ってくださった方も多いと思います。ブログのアクセスとかも増えましたし。

――また3度目の出演も話がありそうですね。

RENA どうなんですかね(笑)。でも今田(耕司)さんを大将にして、ほかの芸人さんは毎回変わるとかのほうが楽しいかな。でもお話があれば全然やらせてもらいたいです。

――炎の体育会TVとTOYOTAのコラボCMにも出演されているRENA選手ですが、こちらに関してはいかがでしたか。

RENA CMは番組の収録が終わって、2週間後ぐらいに撮影をしたんですけど、初めてだったので緊張しました。なんか大阪人は話し方が早いらしくて、「もうちょいゆっくり」って言われて、結構撮り直しをしました。ゆっくり喋ってるつもりなんですけど、「もっとゆっくり」って言われて(笑)
「突破せよ」っていうセリフを言うんですけど、「突破せよ」「突破せよ」って言い過ぎて、なんか発音が分からなくなってきて(笑)。最後の方は「トッパセヨ」って韓国語みたいになってました(笑)。

――年末年始もそんな流れでやっぱり忙しかったんですか。

RENA いえ、年末年始はそんなにで、結構ゆったりした時間を過ごせてリフレッシュできました。もう食っちゃ寝食っちゃ寝してました(笑)。
 4月からずっと試合が続いて緊張感が取れない悶々とした生活を続けていて、それから解放されたので、もうほんとにボーっとしたり、食っちゃ寝したり遊びに行ったり。ずっとイライラしてたというか自分の中の色んな重圧から解放されたことで普通の生活を送れました。

――ウェイトコントロールは大丈夫ですか?

RENA 体重は……増えてますね(笑)。

――でも許容範囲内?

RENA うーん、でもちょっと増えすぎかなぁ(笑)。

今年は成人式、友だちとの再会がヤル気にプラス

級友たちとの久しぶりの再会がさらなるモチベーションに! 【長谷川亮】

――2012年はどんな風に迎えたんですか?

RENA 友だちと集まってカウントダウンをして、そのままみんなで神社へ行きました。そうやって大みそかは友だちの家で過ごすことが多いですね。見たい番組は家で録画してるので、テレビはつけないでずっと喋ってますよ(笑)。でも今年はちょっと家で盛り上がり過ぎて、家を出るのが遅くなって、神社へ行ったのがもう4時ぐらいだったんです。そうしたら夜店も閉まってきちゃってて、“全然楽しめない〜!”とか言って、そのままコンビニとかで食べ物を買って帰りました(苦笑)。
 今年は夜店が閉まってしまいましたけど、いつもの初詣はもう食べて食べて食べて、です(笑)。絶対食べるのは串に刺さってる500円のステーキみたいなやつで、あとはドテ焼きとかラーメンとかチャンコとか、それをみんなで買ってちょっとずつ食べるのが楽しいんですよね。毎年ガールズS−cupがあるので夏にお祭りへ行けない分、年末に楽しみたかったんですけど、今年はそれが計算外でした(笑)。

――RENA選手は今年成人式だったんですよね。新成人としての門出はどんな様子だったんですか。

RENA ちゃんと着物を着て、中学の時の友だちと式へ行きました。これまで中学の友だちって仲のいい3、4人しか連絡を取ってなかったので、結構久しぶりに会う同級生ばっかりだったんですけど、みんな結構テレビや雑誌を見てくれていて嬉しかったです。みんなと話したり写真を撮ったりしてたんですが、当日は取材記者の方も何社か来てくださっていたので、ちょっとした有名人扱いをされて照れました(笑)。
 あと、私男の子から“久保田”って呼ばれてたんですけど、それが“久保田さん”になってました(笑)。小学生から一緒だったのに「久保田さん写真撮ってよ」とか言われて、なんか不思議な感じでした(笑)。それと、「大学の友だちが本気でファンレター送ろうとしてんねんけど」とか言ってきたりとか。それは「“送って送って”って言うとって」って言っておきました(笑)。
 そんな感じで成人式はすごい楽しめました。その後も70人ぐらいでお店へ行ってワイワイやって、最後はゲームをやって、負けた人が私のローキックを受けるっていうのをやったり(笑)。かなり盛り上がりましたよ。

――心身がリフレッシュできたのにプラスして、またやる気が沸いたのではないですか。

RENA 成人式で友だちと再会して、みんな「パティシエになる」とか「保母さんになる」とか夢に向かっていて、そういうみんなの将来の話を聞けて、私ももっと頑張らないとなっていうか、そういう風に思いました。だからもう練習もしっかりやってます。

1/2ページ

著者プロフィール

1977年、東京都出身。「ゴング格闘技」編集部を経て2005年よりフリーのライターに。格闘技を中心に取材を行い、同年よりスポーツナビにも執筆を開始。そのほか映画関連やコラムの執筆、ドキュメンタリー映画『琉球シネマパラダイス』(2017)『沖縄工芸パラダイス』(2019)の監督も。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント