ギグス「ヨガのおかげで今も現役を続けていられる」=マンチェスター・ユナイテッド公式サイト・インタビュー

ManUtd.jp

ギグスが38歳になっても現役を続けられている理由は、日ごろのトレーニングにある 【ManUtd.jp】

 MUTV(マンチェスター・ユナイテッドTV)内プログラム『インサイド・キャリントン(Inside Carrington)』のインタビューに、ライアン・ギグスが登場。トレーニングメニュー、そして長く現役を続ける秘訣等について語ってくれた。

キャリントンはすべてが違う

――ここ数年のトレーニングで変わったことは?

 非常に多くのことが変わった。まずは練習施設かな。キャリントンは、ザ・クリフ(1999年までマンUが使用していた練習グラウンド)とはすべてが違う。練習用のプール、ジム、大きなスポーツホール、人工芝のピッチとか、誰もが求める施設がそろっているんだ。ザ・クリフは本当にベーシックな練習場で、ロッカールームのほかは、お世辞にも世界最高峰のレベルとは言えない古いウェイトトレーニング機材のあるジムくらいしかなかったから。昔は練習場に来て、トレーニング後にシャワーを浴びて家に帰るという流れだったけれど、今ではだいぶ長い時間を過ごすようになった。

――施設以外にもいろいろ変化があったと聞いたけれど?

 そうなんだよ。以前は監督、アシスタントマネジャー、(ブライアン・)キッド、アーチー(・ノックス)くらいで、あとはせいぜい理学療法士がいたくらいだった(編注:キッドとノックスはかつてアレックス・ファーガソン監督のアシスタントを務めていた)。それが今では、アシスタントマネジャー、コーチ、フィットネスコーチ、ウェイトとランニングのスペシャリストがアドバイスをくれる。本当に目まぐるしく変わったね。

――キャリントンでのサイクルを教えてくれる?

 大体、朝の8時45分くらいにはキャリントンに着いて、朝食を食べてから45分間マッサージを受ける。それからエクササイズバイクで10〜15分くらい運動して足を温めてから、10分間のストレッチをする。それでようやくトレーニングの開始だね。週始めで、ミッドウイークに試合がない場合は1時間半、もしくは2時間くらい練習する。それが週末の試合に近いと、30〜45分くらいの時間に短縮して中身の濃い練習になる。僕は個人的に足のウェイトトレーニングと、ヨガを週に2回はやっているよ。

――ヨガの効果は?

 絶大だね。ヨガをやっているからこそ、38歳の今でも現役を続けられている。30歳になってから始めたけれど、ハムストリングの古傷にも良いし、フィジカルのすべてに効いているよ。脚力強化、それにコア(体幹)部分の安定にもつながるし、身体の柔軟性も上がる。今なら10代、もしくは20歳のころよりも身体が柔らかいと思うよ。相手のタックルを受けた時なんかでも、柔軟性があるとけがの予防にすごく良いんだ。

<続きは、ManUtd.jpで>

ManUtd.jp

マンチェスター・ユナイテッド公式サイト日本語版 【ManUtd.jp】

 マンチェスター・ユナイテッドの公式サイト日本語版。マンUのニュースやインタビュー、動画、試合結果などに加え、掲示板や壁紙ダウンロード、投票などユーザー参加型のコンテンツを配信している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント