柏から独移籍の大津「ゴールやアシストで結果を残したい」=メンヘングラッドバッハ移籍会見

鈴木潤

世界でもっと戦いたいという気持ちになった

柏からメンヘングラッドバッハへの移籍が決まり、会見に臨んだ大津(右)と小見ダイレクター 【鈴木潤】

小見幸隆(柏・強化本部統括ダイレクター) こんにちは。大津(祐樹)がボルシア・メンヘングラッドバッハへ移籍することが先日、決定しました。少し(交渉が)長引いたんですけど、本人も希望していますし、実はわれわれにとっては戦力ダウンで苦しい部分もあるんですが、本人の成長のためにクラブもバックアップしようということで成立しました。今日は大津からいろいろな話が聞けると思います。よろしくお願いします。

大津 こんにちは。この度、移籍することになりました。質疑応答の方でいろいろお答えしようと思います。

――今回、ドイツのメンヘングラッドバッハへ移籍するが、海外への思いはいつごろからあったのか?

大津 最初の方は正直なところ、国内でやっていこうというのが自分の中でありまして。でも、オリンピックチームに参加して、世界でもっと戦いたいという気持ちになりました。そういう意味では、良い形でチャレンジしたいと思っています。

――抱負を

大津 レイソルのためにも、向こうでしっかりやりたいです。もちろん、試合に出場することは当たり前として、ゴールやアシストで結果を残していくことがこのチームへの恩返しになるんで、そういう部分をしっかりやっていこうと思います。

――今回の移籍に関して、例えば海外移籍の経験のある(チームメートの)水野晃樹選手に相談したことはあったか?

大津 水野選手には相談はしませんでしたけど、北嶋(秀朗)選手には相談に乗ってもらって、自分の中でも覚悟はできていたんで移籍を決めました。

――具体的にどのようなことを相談したのか?

大津 若いうちにチャレンジすることは自分でも良い経験になると思ったし、そういう話もキタジさん(北嶋)からもしていただいて、後押しというか、「行ってこい」と言っていただきました。自分の中でもキタジさんやベテランの人にはお世話になったんで、それも含めて決めました。

ドリブルは練習をした中で通用した

メンヘングラッドバッハで練習に参加した大津。足元のテクニック、ドリブルには手ごたえを感じたという 【鈴木潤】

――大津選手が(メディカルチェックや練習試合への出場のために)ドイツに行ってからいろいろな経緯があったと思うが、それを教えていただきたい

小見 大津のことを思えば、海外で修業した後、できればレイソルに戻ってきて、また活躍してほしいというのがありました。しかし、今回はクラブ間の交渉でなかなか煮詰まらないところがあって、時間が経ってしまいました。インターネットなどで見られた向こうの監督の発言はありましたけど、わたしと直接話したわけではありませんし、クラブ間の話でどうこうなったというわけではないですが、長引いてしまいました。

――先日、練習参加した際に、ドイツのサッカーにどのような印象を受けたか。また、自分のストロングポイントが通じるという手応えはあったか?

大津 フィジカル面では日本との差を感じました。でも、足元のテクニックの部分では、日本人というか自分の方ができるかなと思いました。ドリブルは練習をした中で通用した部分なので、そういう部分は押していきたいと思います。

――言語の問題があると思うが、ドイツ語はもう勉強しているか?

大津 これから勉強したいと思います。自分的には、しっかりドイツ語を話せるようになりたいので、時間もありますし勉強していきたいと思っています。

――五輪チームに参加して海外への意欲が高くなったと言ったが、例えばどのようなところか?

大津 みんなのそういう話を聞いたり、同世代のレベルの高い選手とプレーして刺激を受けたので、いろいろ考えました。

――どの選手と話したのか?

大津 具体的に誰というわけじゃないですが、チームメートのみんながそういう気持ちでいましたし、より世界に近づけるようなプレーヤーになりたいと思っていたので。

1/2ページ

著者プロフィール

1972年生まれ、千葉県出身。会社員を経て02年にフリーランスへ転身。03年から柏レイソルの取材を始め、現在はクラブ公式の刊行物を執筆する傍ら、各サッカー媒体にも寄稿中。また、14年から自身の責任編集によるウェブマガジン『柏フットボールジャーナル』を立ち上げ、日々の取材で得た情報を発信している。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント