エブラ「引き分けに持ち込まれたのは単なる偶然ではない」=マンチェスター・ユナイテッド公式サイト・インタビュー

ManUtd.jp

エブラは序盤の戦いぶりを反省し、タイトル獲得のため、これからは取りこぼしを避けたいと話した 【ManUtd.jp】

 パトリス・エヴラは、ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会期間中に起きたチーム内の騒動により、フランスサッカー協会から代表戦5試合の出場停止処分を受けた。しかし、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)の試合でここまで欠場したのは1試合だけと好調を維持している。

終盤にゴールを許すことがそうたびたび起きてはいけない

――代表戦の週にカーリントン(マンUのトレーニング場)にいるのは変な気分だったのでは?

 残念だったよ。まだあと3試合は代表でプレーできない。だけど前向きに考えようと思っているんだ。体調を整え、ジムに通って、WBA戦とブルサスポル戦(チャンピオンズリーグ)へ向けて準備していたよ。でも、僕はユナイテッドだけでなく、代表でも全力でプレーしたいと思っているから、今回の処分はさすがにショックだった。今は仕事を半分しかしていないような気がするんだ。

――さまざまなことが起きたW杯が終わり、マンUに戻って来た時は、ホッとしたのではありませんか?

 そうだね。自分のことを批判した人もいたかもしれないけど、僕自身は休暇中もジムに通ってトレーニングを続けていたんだ。ユナイテッドのプレシーズンの練習には参加しなかったけど、ニューカッスルとのリーグ開幕戦では90分間プレーできた。休暇中もユナイテッドのことに集中していたし、完全に休んだのは1週間だけで、あとの4週間はシーズンの開幕へ向けて準備をしていたよ。

――今シーズンのマンUの序盤の戦いぶりはどう見ていますか?

 僕たちはすでに多くの勝ち点を落としてしまった。フラム戦、エバートン戦、ボルトン戦で引き分けに持ち込まれてしまったのは、単なる偶然ではないと思う。自分たちがいけなかったんだ。それを自覚しないとね。終盤にゴールを許すことがそうたびたび起きてはいけないんだ。試合に負けることもあるけど、ユナイテッドというクラブにはトロフィーを獲得する義務がある。今シーズンもタイトルを獲得したいから、これからは取りこぼしを避けていきたいね。

<一問一答>

――ドレッシングルームでよく歌を歌っている選手はいますか?

 ナニはピアノが弾けるって言っているけど、実際に見たことはないな。歌? 勘弁してよ。イングランドはただでさえ気候が悪いんだから、これ以上、憂うつにさせないでほしいね(笑)。つまり誰も歌はうまくないってことさ!

――ファーガソン監督はどうですか?

 監督はいつも何か口ずさんでいるよ。でも昔の曲だから、誰も分からないんだ(笑)。フランク・シナトラがお気に入りなのは知っている。もちろん偉大な歌手だけど……(そう言うと首を振り、笑ってごまかすエブラ)。

<続きは、ManUtd.jpで>

ManUtd.jp

マンチェスター・ユナイテッド公式サイト日本語版 【ManUtd.jp】

 マンチェスター・ユナイテッドの公式サイト日本語版。マンUのニュースやインタビュー、動画、試合結果などに加え、掲示板や壁紙ダウンロード、投票などユーザー参加型のコンテンツを配信している。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント