27歳ウーストフイゼン、4打差独走! 石川、ウッズは後退=全英オープン第3日

PGAツアーモバイル

伏兵ウーストフイゼン、初のメジャータイトルに前進

通算3アンダー、18位タイに後退したウッズ。大会3連覇達成は厳しくなった 【Getty Images】

 海外男子ゴルフツアーの今季メジャー大会第3戦、全英オープンゴルフ第3日が現地時間17日に英国・セントアンドリュースのオールドコースで行われた。

 全英オープン第3ラウンド。首位を走るルイス・ウーストフイゼン(南アフリカ)が直面したセントアンドリュース最後のテストは、17番ロードホールのことだった。

 ピンはトミーズバンカー(中嶋常幸が脱出に4打費やしてつけられたニックネーム)として知られる深いトラップのすぐ先。セカンドショットを5番アイアンで狙ったウーストフイゼンの打球は、1つ前の組(ポール・ケイシーとリー・ウェストウッドのイングランドコンビ)がまさにティーショットを放とうとしていた18番のティーグランドまで飛んでいってしまった。

 それを見たウェストウッドは、ボールに近寄り、ふざけてウーストフイゼンが居る方へボールを打ち返すジェスチャーをした。もちろんジェスチャーだけで実際には打たなかったが、もし打ち返されていたとしてもウーストフイゼンの首位を揺るぎなかったことだろう。

 第3ラウンドを単独トップでスタートさせたウーストフイゼンは、出だしの1番で緊張のためボギーをたたくも、すぐに落ち着きを取り戻し3アンダー69の好スコアをマーク。2位のケイシーに4打差をつけ前日に引き続きトーナメントをリードした。もしこのまま勝てば初のメジャータイトルをゴルフの聖地(セントアンドリュース)で獲得することになるが、これは46年ぶりの快挙でもある。

 アゲンストの風が激しく吹いたフロント9(1番から9番ホール)で31をマークし上位に浮上したのがケイシー。ノーボギーの5アンダー67をマークした彼は通算11アンダー(205)まで伸ばし、メジャーで初めて最終日最終組を回ることになった。

 果たして明日はメジャー未勝利の2人によるマッチレースになるのだろうか?

 3位のマーティン・ケイマー(ドイツ)とウーストフイゼンとの差は7打。4位タイに並ぶヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、アレハンドロ・カニザレス(スペイン)、ウェストウッドには8ストロークの大差をつけている。

石川後退、タイガー本領発揮ならず

 日本勢にとっても、セントアンドリュースでの大会3連覇を狙うタイガー・ウッズ(米国)にとっても、メジャー3日目は苦しい展開となった。

 そんな中、第3ラウンドを21位タイからスタートさせ上位進出を狙った石川遼は、出だしから安定感のあるプレーを披露して周囲に期待を持たせるも、なかなかショットとパットがかみ合ず、5ホール目までスコアカード通りのゴルフが続く。すると好転のチャンスを模索する中、6番で我慢し切れずボギーが先行。その後もじりじりとするような展開が続き、リーダーボードをズルズルと後退した。

 それでも終盤の16番と最終18番でバーディーを奪ったが時すでに遅く、3オーバー75とスコアを落とし、通算イーブンパーは41位タイに後退した。

 一方、メジャー通算15勝目が待たれるタイガーだがこの日も相変わらずパットの調子が今ひとつ。13番、14番で連続3パットをたたくと、最終18番パー4では1オンに成功しながら再び3パットでバーディーならず。1オーバー73と貯金を1つ減らし、通算3アンダーで18位タイに後退した。

 「ショットは問題ない。パットも初日は決まったけれど、今日はチャンスに全く決めることができなかった。グリーンのスピードが上手くつかめなていない。これだけ入らないと流れもつかめない」とイライラを募らせるばかり。

 2000年にセントアンドリュースで圧勝したときは4日間で22個のバーディーを奪い、たたいたボギーは3つだけだったタイガー。2005年は21バーディーを奪って、ボギーは7個。そして今回はバーディー12個に対しボギーを9個たたいている。

「悪いプレーをしているわけじゃない。グリーン上で苦しんでいる分がそのままスコアに反映されている」

 最終日に向けては「風を味方につけたい」とタイガー。「そうして早い時期に流れをつかむことができると良いけれど……」。とはいえ、首位のウーストフイゼンとは12打差。いくらタイガーといえどもその差を引っくり返すことは不可能。タイガーのメジャー獲りは3日目にして終わりを迎えたと言えるだろう。

<了>
◆PGAツアーモバイル( http://pgatourm.jp )では、全英オープンのスコアをライブで更新、さらに期間中の選手インタビュー記事、石川遼ら選手たちのフォトギャラリーなど盛りだくさん! 会員限定のFlash 待受が無料でもらえるキャンペーンも実施中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント