2位浮上の石川遼、「さぁ行くぞ」という気持ち=全米オープンゴルフ第2日

PGAツアーモバイル

全米オープン第2日 安定感のあるゴルフを見せた石川遼は、首位に2打差の2位タイに浮上した 【Getty Images】

 海外男子ゴルフツアーのメジャー大会第2戦、全米オープンの第2日が現地時間18日、米国カリフォルニア州のペブルビーチで行われた。
 悲願の全米初Vを目指すフィル・ミケルソン(米国)は、この日だけでスコアを5つ伸ばして2位タイに浮上。初日を4位タイという好位置で終えていた日本の石川遼は、2バーディー、2ボギーのイープンパーという安定した内容のゴルフを見せ、通算1アンダーの2位タイとさらに順位を上げ、予選を突破した。石川は、単独首位のグレアム・マクドウェル(北アイルランド)と2打差で、残りの2日間に臨む。
 今季未勝利のタイガー・ウッズ(米国)は、通算4オーバーの25位だった。

石川遼「週末はアグレッシブにプレーしたい」

――あなたの日本語の辞書に、プレッシャーという文字はないのですか?

石川遼:それは分かりませんが、僕の心境を言葉にするなら「さぁ行くぞ」という感じかもしれません。挑戦するということ自体が自分にとって意味があって、特に日本以外の場所ではそうしたいと思っています。チャレンジしなかったら意味がありませんから。

――同伴競技者によると、あなたのショートゲーム、特にパターの調子が今のままなら、週末(大会第3日、第4日)も良いところまでいくんじゃないかと話していますが、ご自分ではどう思われますか?

石川:2月に「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」でプレーしたときはパターに苦しみました。でもその後に日本で練習して、今週はその成果が出ているようです。

――トム・ワトソン(米国=60歳、1982年優勝者)と同組でのプレーでしたが、楽しんでプレーできましたか? 彼から何か特別な言葉を掛けられましたか?

石川:昨日は、トムが日本で設計したゴルフコースについて2人で話をしました。今日彼は私に「君の未来は明るい」と言ってくれました。

――ここまでの2日間と比べて、週末はプレッシャー面も含め、どのくらい難易度が増すと思いますか? 雰囲気はどう変わるのでしょう?

石川:明日からの2日間、今日まで以上にアグレッシブにプレーできれば良いと思っています。自分のゴルフだけに集中できれば良いですね。

――あなたへの声援は耳に届いていますか?

石川:ええ。日本のファンの方が声を掛けてくれています。とてもうれしいです。

<了>

◆PGAツアーモバイル(http://pgatourm.jp)では、さらに中身の濃いインタビュー記事を掲載中。全米オープン中は速報でスコアを更新、会員限定のFlash待受が無料でもらえるキャンペーンも実施中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント