3階級制覇王者モズリーvs.元5階級制覇王者メイウェザー

ボクシングライター 原功

「俺が世界でベストのボクサーだということを証明してみせる」とメイウェザーは自信満々 【(C)NAOKI FUKUDA】

 40戦全勝(25KO)無敗の5階級制覇チャンピオン、フロイド・メイウェザー(33歳、米)が5月1日(日本時間2日)、米国ネバダ州ラスベガスのMGMグランドガーデンでWBA世界ウェルター級“スーパー・チャンピオン”のシェーン・モズリー(38歳、米)に挑戦する。「俺が世界でベストのボクサーだということを証明してみせる」とメイウェザーは自信満々だ。

 実績も知名度も抜群のふたりの対決は2月に交渉が成立。3月には両雄出席のもと発表会見が開かれた。
「モズリーが優れたボクサーであることは知っているが、俺の能力ははるかその上を行くんだ。俺は常にベストの存在じゃないと気が済まないんだよ」
 口が達者なメイウェザーがほえれば、普段は温厚なことで知られる3階級制覇者モズリー(52戦46勝39KO5敗1無効試合)も黙ってはいない。機知に富んだコメントで“反撃”した。
「誰が最強のボクサーであるのかということは、この試合が終われば分かるはずさ。メイ(5月)、ファースト(1日)はメイ(メイウェザー)にファースト(初めて)の黒星が記録される日になるのさ。彼はプロ初の敗北を経験して引退することになるだろう。勝つのは私だ」

“究極のスピード対決”で勝利を収めるのは

メイウェザーの挑発に「彼はプロ初の敗北を経験して引退することになるだろう」とモズリーも反撃 【(C)NAOKI FUKUDA】

 メイウェザーが卓抜したディフェンス能力と比類なきスピードを武器にする天才なら、モズリーも多彩な攻撃とハンドスピードに定評のある万能型の選手。ふたりとも「スピード違反」と表現されるほどだ。
 ボクシング技術を極めた両雄の試合は“究極のスピード対決”とも言われており、今年上半期におけるボクシング界最注目のイベントであることは間違いない。
 メイウェザーの自在なボクシングが勝るのか、それともモズリーの強打がさく裂するのか。
 ふたつの才能の激突は、ボクシングの歴史に刻まれる好ファイトになるはずだ。

※エキサイトマッチスペシャル 独占生中継!「シェーン・モズリーvs.フロイド・メイウェザー」の試合の模様は、5月2日(日)午前11:00からWOWOWで放送される。

Written by ボクシングライター原功

WBA世界ウェルター級タイトルマッチ

5月1日(土、現地時間) 米国ラスベガス・MGMグランドガーデン

[WBA世界ウェルター級チャンピオン]シェーン・モズリー(米国)
[元5階級制覇チャンピオン]フロイド・メイウェザー(米国)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント