引退をかけ武蔵が大勝負「バンナに勝つ」=K-1開幕戦前々日会見

スポーツナビ

アリスターがK−1制圧へ、まずはアーツをKO予告!

総合格闘家アリスターがK−1制圧に挑む 【スポーツナビ】

 総合格闘技「Strikeforce」の現世界ヘビー級王者でもあるアリスター・オーフレイムが、K−1のタイトルを狙い世界GP参戦。3月横浜大会では昨年王者レミー・ボンヤスキーと対戦し、試合終了直前にダウンを喫して判定負けとなったが、それまでは互角以上の攻防を見せた。
 また、昨年大みそかには世界トップの一人、バダ・ハリを衝撃のノックアウトで下しており、その豪腕は本職K−1ファイターにとって脅威だろう。
 「体調はとてもいい」とアリスター。K−1の象徴とも言えるピーター・アーツ撃破へ「判定前に決着を付ける」とKO予告をすると、今後戦いたい相手にエメリヤーエンコ・ヒョードルを指名し、UFCヘビー級王者ブロック・レスナーに向けても「戦えば勝つ自信はある」と言い放った。

 以下はアリスターのコメント。

──コンディションは?

 とてもいい。練習もたくさんしてきたしな。

──K−1で試合をすることにアウェーの印象がある?

 長く格闘技をやってきているので、そういう感じはないな。

──相手(ピーター・アーツ)はK−1のベテラン選手です。雰囲気や判定で不利の心配はない?

 判定では良くない結果になることもあるので、判定前に決着を付けるつもりさ。

──K−1に挑戦する意図は?

 今年は負傷で2回も試合をキャンセルしてしまった。その穴埋めと、経験を積む目的でいろんな大会に出場してるんだ。

──ミルコ・クロコップが引退を示唆しています。

 引退のことは聞いていないが、彼の成功を振り返ると惜しい気もする。

──今後戦いたい選手は?

 エメリヤーエンコ・ヒョードルさ。

──08年は大変いい成績を収めていますね。

 ヘビー級へ転向して、今まで以上に戦いやすいよ。今回も軽い気持ちで臨んでいるしな。

──金網での開催が決まった「DREAM.12」にも出場を?

 もちろん参加するつもりさ。金網になることは知らなかったが、米国とロシアで経験があるので問題ないね。

──ブロック・レスナーに興味は?

 彼は「UFC」に出ていて、自分は当分「UFC」に出る予定はないが、戦えば勝つ自信はあるし、おもしろい試合になるだろうな。

極真の怪物テイシェイラ「100%準備はできてる」

怪物テイシェイラ、潜在能力は抜群! 【スポーツナビ】

 エヴェルトン・テイシェイラは昨年K−1デビューし、世界トーナメント8強に進出。極真世界王者の実力を十分に発揮した。だが、その秘めたポテンシャルはまだまだ底知れず、3月横浜大会ではジェロム・レ・バンナに競り勝つなど、試合を重ねるごとに“K−1ファイター”としてグングン成長している。
 今年一気に世界王者へ上り詰めても不思議はない極真が誇る“怪物”。開幕戦を2日後に控え、テイシェイラは「100パーセントの準備ができてる」と語った。

 以下はテイシェイラのコメント。

──コンディションは?

 100パーセントの準備ができています。

──対戦相手(シング“心”ジャディブ)の印象は?

 身長が高く、技術の高い選手ですが、対策はできています。

──ボクシングの練習で打撃を強化したと聞いています。

 ブラジルで週に3日の練習をしてきました。主にディフェンスを強化しました。

──今年が2度目のワールドグランプリです。展望は?

 戦いながら調子を上げていきたいです。

グラウベ「次勝つことが大切」、エロジマンとリベンジ戦

 2005年には準優勝し、世界GP常連のグラウベ・フェイトーザも昨年はK−1ヘビー級王座決定戦でバダ・ハリにKO負けし、世界トーナメントでは開幕戦でエロール・ジマーマンに敗れるなど、押し寄せる新世代の波に苦戦を強いられてきた。
 だが、今年3月の横浜大会で澤屋敷純一を完全ノックアウトし復活のノロシ。今年は開幕戦で再びジマーマンとの対戦を迎え、グラウベは「まずは次の試合に勝つことが大切」と一戦必勝の心境を語った。

──キック主体からボクシング主体へ戦い方を変えたように思います。

 ボクシングの練習はこれまで何年もやってきているし、これからもよくなると思います。

──対戦相手のエロール・ジマーマン選手は08年のワールドグランプリで、極真出身の2選手に勝っています。

 試合では勝つこともあるし、負けることもあります。ジマーマン選手との対戦はひとつのプロの試合であって、ジマーマン選手と極真の戦いではありません。

──髪型が新しくなっていますね。心境の変化が?

 私はひげや髪型を変えるのが好きです。変えてみたいと思った時に変えているだけですので、大きな意味はありません。

──グランプリ優勝の可能性は?

 まずは次の試合に勝つことが大切です。今の段階では誰がファイナル8に残るのか分かりませんから、優勝の可能性をパーセントで表すのは難しいですね。

「バダ・ハリをKOで倒す!」サメドフ波乱の主役狙う

サメドフが予告どおりのバダ・ハリKOで波乱を起こすか 【スポーツナビ】

 メーンでバダ・ハリと対戦するザビット・サメドフは、欧州予選を優勝し世界トーナメント・ファイナル16に初進出。下馬評ではバダ・ハリ優勢だが、「相手の弱い面を打って、KOで勝つ。なぜならバダ・ハリを倒すにはそれしかないからだ」と、気合満点のKO予告だ。開幕戦メーンで大波乱の主役となるか。

 以下はサメドフのコメント。

──コンディションは?

 いいです。

──対戦相手(バダ・ハリ)の分析はできている?

 ああ、ちゃんと分析をしてきたよ。僕が勝つ、それだけさ。

──作戦は?

 これといって想像をふくらませてきたことはない。バダ・ハリには強い面と弱い面がある、その弱い面を打つつもりさ。

──判定勝ちが多い印象ですが、ノックアウトは狙っていない?

 ノックアウトで勝つ気マンマンだよ。なぜならばバダ・ハリを倒すにはそれしかないと思っているからさ。

──ファイナル16でメーンイベントを務める気分は?

 うれしいよ。初めてのファイナル16でバダ・ハリ戦。それらは俺に大きなエネルギーを与えている。
 皆の期待に見合った、素晴らしい試合にするよ。

3/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント