引退をかけ武蔵が大勝負「バンナに勝つ」=K-1開幕戦前々日会見

スポーツナビ

王者レミー「次は足を折るかもしれないよ」3度目の猛獣狩りだ

 連覇&通算4度目の優勝を目指す昨年の王者レミー・ボンヤスキーは、開幕戦でまず“猛獣”メルヴィン・マヌーフと対戦。マヌーフとの過去2戦はいずれも勝利を挙げているが、「彼以上にパワフルな試合をして勝つ」と3度目の猛獣狩りへ自信たっぷり。さらに、マヌーフが「歯を折り返してやる!」という挑戦状についても、「あれは試合中のアクシデント」と言いながらも「今度の試合では足を折ってしまう可能性もあるわけだし」と不気味な“足折り”予告を突き返した。

 以下はレミーのコメント。

──対戦相手(メルヴィン・マヌーフ)には過去2試合戦って2試合とも勝っています。攻略法は?

 マヌーフ選手が新しい作戦で出てきた場合、それ以上にパワフルな試合をして勝ちたいね。

──ファイナル8以降でセーム・シュルト選手と戦うことになった場合、勝つ自信は?

 まずファイナル8に残るのが難しいことだから、シュルトがファイナル8に残るかどうかは分からないよ。
 それにグランプリというのは、誰と戦っても勝つことは難しい。これまでずっとそうだったしね。

──シュルト選手はバダ・ハリ選手にノックアウト負けをしています。

 皆に勝つ可能性と負ける可能性がある。自分はシュルトに負けたことがあるけれども、シュルトを倒した選手に勝ったこともある。
 これはゲームだからね。どんな強い選手だって負ける可能性はある。

──マヌーフ選手は「レミーの歯を折り返してやる」と言っています。

 歯を折ってしまったのは試合中のアクシデントで、わざとやったわけではないよ。
 今度の試合では歯じゃなく、足を折ってしまう可能性もあるわけだし。

猛獣マヌーフ「レミーの歯を折り返してやる!」

試合間隔が詰まっているマヌーフだが、元気いっぱい! 【スポーツナビ】

 “猛獣”メルヴィン・マヌーフは主催者推薦で開幕戦切符をゲット。1回戦の相手は昨年王者で通算3度頂点に輝いたレミー・ボンヤスキーになる。いきなりの強豪相手だが、これが3度目の対戦となるレミーに対し(過去マヌーフの0勝2敗)、猛獣は「折られた歯を折り返してやる」と強烈な挑戦状を叩きつけた。

 以下はマヌーフのコメント。

──レミー・ボンヤスキー選手とは3度目の対戦ですね。決まったときの気持ちは?

 ファイナル16に出場できることがとにかくうれしくて、対戦相手が誰だとかは大した問題じゃないな。

──バダ・ハリ選手とレミー選手の仲がいいとは言えない状態です。

 俺にはあまり関係ないな。しかし、この間の試合で折られた歯を折り返してやるつもりさ(笑)。
 歯は今もわざと治していないよ。見るたびにモチベーションが増すからな。

──短い期間での連戦は苦しくありませんか?

 負傷がなければいくらでも、いや負傷があったとしてもたくさん試合をしていきたいね。試合をすると落ち着くんだよ。

──総合格闘技で戦いたい相手は?

 誰ということはないが、1人挙げるなら自分にとってのアイドル、ヴァンダレイ・シウバと戦えたらうれしいね。

エロジマン旋風再び! ジマーマン「体調はグッドだ」

ジマーマンがエロジマン旋風を再び巻き起こすか 【スポーツナビ】

 昨年、ワールドGP初参戦ながら準決勝まで進出。バダ・ハリにKO負けとなったものの恐るべき“エロジマン”旋風を巻き起こした。今年狙うは当然、準決勝のさらに上。ジマーマンは「強いパンチ、強いキックで倒すだけさ」と力こぶをつくってみせた。

 以下はジマーマンのコメント。

──コンディションは?

(腕まくりをして、力こぶを作ってみせ)グッド!

──連敗中ですが、戦い方の改善は?

 特に大きくは変えていないね。

──08年には総合格闘技にも挑戦(「Dynamite!!」12月31日、ミノワマンと対戦)しました。再挑戦の計画は?

 いろんなルールで戦いたいと思っているよ。もし今年も話があれば挑戦したい。ファンが望むなら、これからも挑戦するつもりさ。

──対戦相手(グラウベ・フェイトーザ)の印象は?

 特に何も思わないね。優勝することが1番の目標さ。

──グラウベ選手とは再戦(「K−1ワールドグランプリ・ファイナル16」08年9月27日)ですね。

 強いパンチ、強いキックで倒すだけさ。

英雄ギタ、シュルト打倒へ真っ向勝負「顔面パンチが1番」

世界最終予選を圧勝した勢いでギタがシュルトをも飲み込むか 【スポーツナビ】

 ルーマニアの国民的英雄ダニエル・ギタは、日本初上陸となった8月の世界最終予選を3試合すべてKO勝ちという鮮烈の内容で優勝。谷川貞治K−1イベントプロデューサーもその強さを絶賛し、ワールドGP初出場ながらV戦線最大のダークホースとして注目を集めている。
 開幕戦は3連覇王者セーム・シュルトとの対戦。いきなりの試練となったが、ギタは「パンチ、キック、いろんな技を使う」と展望を語ると、難敵撃破へ「彼の顔にパンチを打ち込むのが1番いい方法だと思う」と気合のコメントを残した。

 以下はギタのコメント。

──対戦相手(セーム・シュルト)の印象は?

 対戦相手が彼でなければファイナル8へ進める可能性が高かったのかもしれませんが、彼に勝つためにがんばりたいと思います。

──世界最終予選で1日3試合を戦ったが、ダメージは?

 ダメージはほとんどありませんでしたが、しばらく休みました。

──シュルト選手を倒すための主体はパンチ? それともキック?

 パンチとキック、両方をうまく使う必要があると思います。いろんな技を使って戦うつもりです。
 自分は彼よりも身長が低いですが、彼の顔にパンチを打ち込むのが1番いい方法だと思います。

──あなたの出身国、ルーマニアはどういう国ですか? 韓国人は“ドラキュラ伝説の国”ということくらいしか知りません。

 スポーツではサッカーやボクシングが盛んな国です。体操のナディア・コマネチ選手も有名ですね。

2/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント