石川遼、試練の第3日「1打1打が成長させてくれる」=PGAツアー

PGAツアーモバイル

第3ラウンド、1番でティーショットを放つ石川遼=イニスブルック・リゾート 【共同】

 男子ゴルフの米ツアー(PGAツアー)、トランジションズ選手権(米国フロリダ州コパーヘッド・イニスブルックリゾート&GC)の第3日が現地時間21日に行われた。

 前日、参戦2戦目でPGAツアー初の予選突破を果たした石川だったが、3日目はショットが乱れ、前半だけで4つのボギーと1つのダブルボギーをたたき、前半は42と崩れたが、後半は何とか持ち直し、3つのバーディーを奪い返した。終わってみれば4オーバー75と崩れ、通算4オーバーとなり、前日の39位タイから64位タイへと順位を下げた。

「アイアンの距離感で苦しみ、我慢できなかった」

「アンダーパーを目指す」と意気込んでスタートした石川。しかしフェアウェイキープ率が全体の66番目に沈む低さだったことに加え、パーオン率が3分の1(予選通過者では最低)と、ショットに苦しんだ。プロになってから腕を磨いたアプローチとパットでカバーしたものの、凌ぎ切れずにスコアを落とす結果となった。

 ラウンド後のコメントでは、「アイアンの距離感で苦しみ、我慢することができませんでした。ミスをひきずってしまいました」と前半のプレーを振り返った。
 しかし後半については、「集中してプレーできました。後半はリズムを取り戻すことができました」と分析。「1打1打が自分を成長させてくれていると思っています。最終日も集中して、バーディー5つを目指したいと思います」と、最終日にかけるコメントを残した。

目標であるアンダーパーを目指す

 一方、昨年の大会で2位タイだった今田竜二もエンジンはかからずじまい。2バーディー4ボギーの2オーバー73をたたき、通算3オーバーで60位タイにとどまった。自宅から近いコースということもあり優勝を目指したが、今回の上位入賞は難しい状況となっている。

 石川遼の最終日は現地時間22日の午前9時13分(日本時間22日午後10時13分)から、ジミー・ウォーカー(米国)とのラウンドとなる。3日目後半の調子を続け、大会前の目標でもあった通算アンダーパーになることを期待したい。

<了>

[情報提供:PGAツアーモバイル]

※PGAツアー公式携帯サイト「PGAツアーモバイル」では、ツアー2戦目を迎える石川遼を特集!ライブスコアやニュースだけでなく、プレー中のフォトギャラリーやハイライト動画も視聴可能。今すぐチェック!
http://www.pgatourm.jp/
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コチラの情報はゴルフ専門サイト「PGAツアーモバイル」の提供でお送りしています。さらに詳しい情報は「PGAツアーモバイル」でご覧ください。 メニュー→スポーツ→ゴルフ (http://pgatourm.jp)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント