[ロングインタビュー]佐藤嘉洋=ファイト&ライフ発

ファイト&ライフ

[ファイト&ライフ]格闘技ライフ提案マガジン10月21日(火)発売!!『アイアンマン』11月号増刊 定価880円 【ファイト&ライフ】

「蚊が止まる」――そんな嘲笑を受けたパンチで魔裟斗を打ち抜き、あわやの場面を演出した佐藤だが、勝利はその手からこぼれ落ちた。しかし、ファン投票で大会MVPに選ばれたことからも、その戦いが今まで以上に見る者の心をとらえたのは明らかだ。激闘の裏側を振り返り、新たなる決意を語る。
取材・文_長谷川亮
撮影_寺沢有雅、長尾迪

(本文抜粋)

――大会から4日目ですが(取材は10月5日のイベント後に行なわれた)、傷も無くきれいな顔をしていますね。

佐藤 一昨日までちょっと目は腫れていたんですけど、相変わらず丈夫な体ですね。ダメージは特になくて、スネも別に今からサンドバッグを蹴れますし、鼓膜は破れてますけど、鼓膜なんてほっときゃ治りますから。

――鼓膜はどの時点で?

佐藤 1R目で破れちゃって、平衡感覚がなくなりました。

――魔裟斗戦、順を追って振り返りをお願いしたいのですが、まず試合前の心境はいかがでしたか。

佐藤 ものすごい落ち着いてましたね。逆に周りが油断するなよとか、もっと気を引き締めろ、っていうぐらいリラックスしていて。

――逆に魔裟斗選手の方が、カリカリしているような印象を受けました。

佐藤 そうですね。でも、向こうはそういう感じで高めてくタイプなんじゃないですか。僕は違うんで。今回はいつもの試合と変わらない感じで落ち着いていたし、そこらへんはほんと強くなったなって、自分で思います。

――そういう精神的強さを掴みえたのはどうしてだと?

佐藤 今まで負けてきたことが全部活かされてるんだと思います。

――では、K-1に来てから3年間の苦闘が活かされていると。

佐藤 よくも悪くも周りの影響は大きいじゃないですか。それで、この環境の中でどう生きていくのがいいかを考えて、そうしたら図太く生きるしかないって結論に達したんです。勝てばガーって上がるし、負ければクソみたいな扱いをされますから。でも、それで迷っちゃうとマイナスなんです。それでも自分のやってきた練習とか、自分の先生を信じて、たとえ1RでKO負けしたとしても、自分が練習の中で試合の当日まで自分の力が上がったと思うなら、それで間違っていないんですよ。でも、1RKO負けしたら、周りが弱いだの練習を変えろだの、そういう意見が出るじゃないですか。そんなのに絶対振り回されちゃいけないなって。

――結果でものを言われるのがプロの世界ですが、選手個人はそこへ至る過程の道を疑うべきではないと。

佐藤 別に結果論だし、どの練習が正しいかなんてないんですよ。魔裟斗選手みたいにダッシュしてやるのも正解だし、自分みたいに地味な練習をコツコツやるのも正解だし。要は、自分がそれを信じれるかどうか。最後に結果を出した奴が正しいし、自分がそれを信じているなら何でもいいです。ひょっとしたらミットを打つのも間違いなのかもしれないし。だから、もう俺の人生だし俺に勝手に生きさせろ、みたいな感じです(笑)。

(以下、Fight&Life vol.09に続く)

[ファイト&ライフ]格闘技ライフ提案マガジン
10月21日(火)発売!!
『アイアンマン』11月号増刊 定価880円
(株)フィットネススポーツ発行
TEL 03-5653-1322

<コンテンツ>
[K-1 WORLD MAX 2008]魔裟斗VS佐藤嘉洋 徹底分析/[柔術の力を信じよ!]黒帯柔術家4人衆<青木真也×今成正和×植松直哉×北岡悟>がMMAを語る/[柔術世界王者たちの挑戦]シャンジ・ヒベイロ×ホナウド・ジャカレイ/藤岡弘、 「武道、この深遠なるもの」/Tips!! ムエタイ秘技! ヒジの真髄に迫る!!/総合の打撃とは何か? 吉鷹弘×モハメッド・オワリ他
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント