【UFC】タイトル再挑戦への道を突き進む堀口

(c) Zuffa, LLC

UFCタイトル再挑戦へ負けられない一戦に臨む堀口恭司 【(c)Zuffa.LLC/(c)gettyimages】

 日本時間11月20日(日)に北アイルランドで開催される「UFCファイトナイト・ベルファスト」では、日本のトップファイター、堀口恭司(フライ級ランキング4位)がアリ・バガウティノフ(同8位)と対戦する。堀口は前回、5月のUFCファイトナイト・ロッテルダムに坊主頭で登場し(空手の練習をしていた高校時代にも坊主頭だったそうで、初心に戻る気持ちの表れなのだそうだ)、力強いファイトでニール・シーリーを判定で下している。

ジョンソンに雪辱を果たしベルトを獲得する

 堀口は今年から、練習拠点を米国に移し、現在はフロリダ州ココナッツクリークのアメリカン・トップチーム(ATT)に所属している。ATTといえば、ロビー・ローラー(米国)、ジュニオール・ドス・サントス(ブラジル)らも所属する名門チームだ。堀口は米国に移って「寝技の技術を学んだり、試合の戦略を立てるところがこれまでとは大きく変わった」と語っている。本人の『Twitter(ツイッター)』からは、ATTのチームメイトと、趣味の釣りを楽しむ様子も伝わってきており、充実の米国生活を満喫しているように見える。

 対戦相手のバガウティノフ(ダゲスタン)は元サンボチャンピオン、打撃にも威力のある強敵だ。堀口は「グラウンドの選手でパワーもあると思うが、相手に試合をさせず、自分の試合をしていきたい」と語っている。

 堀口はUFC戦績8勝1敗、唯一の敗戦は2015年4月の「UFC186」で王者デメトリアス・ジョンソン(米国)に喫したものだ。もちろん堀口の目標はジョンソンに雪辱を果たし、ベルトを獲得すること。バガウティノフを下せば、堀口は再びタイトル挑戦者の1人として大きく台頭することになる。本人も「ここは絶対に勝たないといけない。しっかり勝ちにいきます。最近ノックアウト勝ちができていないので、倒して勝ちます!」と力強く語っている。

夜叉坊はロボブの「写真の映り」にダメだし

試合だけでなくマイクアピールでも人気上昇中の石原“夜叉坊” 【(c)Zuffa.LLC/(c)gettyimages】

 この大会ではまた、石原“夜叉坊”暉仁(MMA戦績9勝2敗、UFC戦績2勝0敗1分)が、アルテム・ロボブ(アイルランド)と対戦する。ロボブ(MMA戦績12勝12敗、UFC戦績1勝2敗)はロシア生まれながら、現在はアイルランドに帰化してダブリンに在住しており、コナー・マクレガー(アイルランド)と同じSBGアイルランド所属の選手だ。石原にとってはアウェーの戦いとなる。

 石原は前回、8月のUFCファイトナイト・ソルトレイクシティーでホラシオ・グティエレス(メキシコ)にノックアウト勝ちを収め、 パフォーマンスボーナスを獲得。その確かな試合ぶりに加え、お得意の「アイ・ラブ・マイ・ビッチズ」のタッグラインに、親孝行なマイクアピールを添えて人気上昇中だ。米国のMMAメディアの一部では、秋山成勲の愛称“セクシヤマ”を継承したと思われる“セクシハラ”のニックネームも自然発生している。
 石原にロボブはどんな選手であると分析しているかと尋ねたところ、石原は「まずは写真の映り方から勉強して出直せ」とだけ語ってくれた。筆者がロボブの写真をネット検索してみたところ、どれもこれも仏頂面でおもしろみに欠けた表情をしていることは確かであった。

 MMAを始めたきっかけを問うと、「何で何度もそういうことを聞くのか。モテたいからに決まっているやないですか。モテたいという理由が全てにつながるではないですか」と石原。モテるために格好をつけ、モテるために稼ぐ。その結果として、やがて人間としての成長も全てが手に入るではないかという哲学だ。

 今回の試合に勝てばランキング入りも見えてくると思われる石原。今後のUFC征服計画について質問すると、「今、アジアでナンバーワンはチェ・ドゥホやと思う。ルックスも完璧。オレがアジアで一番になるって言うたん、覚えてますか。これはやらないといけませんね(笑)」と、実に楽しみなプランを明かしてくれた。「世界が1人の日本人に騒ぎ始めるさまを見ていてほしい」と語る石原。セクシハラがアイリッシュレディをしびれさせる様子を、入場から試合後のインタビューまで、一瞬たりとも見逃すな!

アジア最強の座を狙う夜叉坊はチェ・ドゥホに照準を絞った 【(c)Zuffa.LLC/(c)gettyimages】

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント