目標が明確なマクラーレン・ホンダ、シーズン序盤で勢いに乗れるか!?
昨年は苦戦したマクラーレン・ホンダ。新車「MP4−31」で巻き返しを狙う 【Getty Images】
しかし、見た目には走りそうなマシンだったが、実際にはコンパクトさを追い求めすぎたため、ターボサイズやMGU−Hと呼ばれる熱エネルギー回生部分の容量が小さい設計となりパワー不足が深刻化。さらにERSと呼ばれるエネルギー回生システム自体の働きも悪く、ライバルたちは問題なくサーキット1周分の電気エネルギーをマシンに供給していたが、「MP4−30」だけは、1周走りきる前に回生エネルギーを使い果たしてしまい、タイムをロスするサーキットがいくつもあった。決してマクラーレンが設計した車体も優れていたわけではないが、ホンダのPUがあまりにもトラブル続きでパワー不足もハッキリしていたため、批判はホンダに集中したと言っていい。
そして、今年のマシンは“サイズゼロ”コンセプトを踏襲した「MP4−31」である。悔しい一年を過ごしたホンダが今年持ち込んだPU、「RA616H」は、開幕前に行われた8日間のテストにおいて、少々のトラブルはあったが、テストプログラムは充分こなしている。問題だったMGU−H部分もターボの大型化など新設計が施された。なによりも信頼性が格段に高まったことで、走行距離が伸び、多くのデータを手にすることができたことが大きい。ようやく普通の状態まで上がってきたといえるだろう。
流行を押さえた車体デザイン
カーナンバーの上部のダクトから走行中に空気が噴出する 【写真:マクラーレン】
具体的に何が流行かと言うと、まずマクラーレンがライバルに先んじて昨年から採用していたSダクトと呼ばれている空力アイデア。上の写真でフロントノーズに描かれたカーナンバーの上部に、2口のダクト(穴)が開いていることがわかるだろう。このダクトからは走行中に空気が噴出している。それによって、フロントノーズ前方からドライバーのヘルメットにかけて、空気が車体に沿ってスムーズに流れることを助け、空力性能が向上する。
そして、このSダクトがどこから空気を取り入れているのかというと、じつはフロントノーズの下側部分。普段見ることはできないが、下側には空気取り入れ口があり、そこの空気が隙間掃除用の掃除機ノズルのように、細く狭まった管を通って、フロントノーズの上部に噴出している。なぜSダクトと呼ばれているかというと、マシンを横から見たとき、この細くなった管の形状がS字のように曲がっているので、Sダクトと呼んでいるのだ。
フロントタイヤのホイール中心にある穴から空気を流すことで空力性能を高める 【写真:マクラーレン】
リヤタイヤ前方のギザギザ加工も空気の乱れを抑える効果がある 【写真:マクラーレン】
このように、マクラーレンが設計した車体デザインを見る限り、ライバルに引けを取る部分は見当たらない。では、その速さがいかほどのものか、オーストラリアGPの予選が終わるまで、その真価は見えていないが、正直なところ、「格段に進歩はした」ものの……、ライバルたちも同じように昨年と比較して進化したため、現時点では11チーム中、6番手か7番手といったところだろう。実は開幕前に行われた8日間のテストにおいても、それはタイムに現れていた。