ストレイトガール奇跡の末脚でGI二冠 有終の舞台は香港スプリントへ
マイル&スプリント女王が誕生!
ストレイトガールがスプリンターズS制覇、マイル&スプリントの二冠女王に 【中原義史】
ストレイトガールは今回の勝利で28戦10勝(うち海外1戦0勝)、重賞3勝目。今年春のマイルGIヴィクトリアマイルに続き、これでマイル&スプリントの二冠女王に輝いた。また、騎乗した戸崎、同馬を管理する藤原英昭調教師ともにスプリンターズS初勝利となった。
なお、3/4馬身差の2着には横山典弘騎乗の11番人気サクラゴスペル(牡7=美浦・尾関厩舎)、さらにクビ差の3着には四位洋文騎乗の9番人気ウキヨノカゼ(牝5=美浦・菊沢厩舎)が入った。
電撃6ハロンの激闘を動画で
ということで、晴れてスプリンターズSよりレース動画がスポーツナビでも公開されたのですが、いかがでしょう? 素晴らしい画質で、PCはもちろんスマホで見てもゼッケン、時計までくっきり・はっきり見ることができますよね。
ご協力いただきましたJRAのみなさま、本当にありがとうございます!
そして、競馬ファンのみなさん、スポーツファンのみなさん、これからの週末はぜひスポーツナビでJRA重賞レース動画をご覧になってください。
想定外のスローペース、スタートで後手
最後の直線は横一線! 最後まで勝ち馬が分からない大激戦だった 【中原義史】
「いやあ本当、どこからストレイトガールが抜けてきたか分からないくらいの混戦でしたね。ミラクルな勝利だったと思います」
トレーナーですら自分の管理馬を見失うほど、急坂を上がってのラスト1ハロンは横一線。正直な話、僕もストレイトガールが突っ込んできたのに気がついたのは、ゴール板まで残り数完歩というところだったから、この急襲には驚いた。
なにせ前半3ハロンが34秒1。これはスプリントGIとしてはもちろんスローペース。ミッキーアイルの浜中が「もっと2頭(ハクサンムーン、アクティブミノル)が行くかなと思っていたけど、思ったよりペースが上がらなくて……」と振り返っていたように、戦前は逃げ宣言をしていた2頭がガリガリとハナを主張し合ってハイペースになるものと思われていた。
ただ、これも競馬……いや、これが競馬と言うべきか。ふたを開けてみればあっさりと番手が決まり、妙に落ち着いた流れに――。「行きたい馬が何頭かいたので、ペースも少し流れるかなと思っていました。自分の馬はそれを見ながら先行・中団あたりと思っていたんですが」と、戸崎もこのスローペースは想定外だったようだ。それに加えて、スタート直後に両サイドから挟まれる形となり後手を踏んだストレイトガール。展開としては決して恵まれたものではなく、むしろ厳しい戦いだった。