運命共同体となりつつあるバスケ界に期待 “bjリーグの声”に対する世間の反応

大島和人

注目が集まったbjリーグの反応

04年11月に独立プロリーグの立ち上げを発表し、05年11月からリーグ戦を開始したbjリーグ 【写真:アフロスポーツ】

 ジャパン2024タスクフォースの改革は、ひとまず順調に進んでいる。大きな理由の一つが、ターキッシュエアラインズbjリーグの新リーグに向けた前向きな姿勢だ。

 今年2月27日、川淵三郎チェアマンはbjリーグの首脳ら4名と意見交換を行った。そのとき川淵氏が口にしたのは「あなた方が“うん”と言ってくれればすべてうまくいくんだから」という言葉だ。

 2大リーグ統合の動きは2010年から断続的に行われてきた。「実は4年前にわれわれは統一するということで調印をしている」(中野秀光・bjリーグ社長)という経緯もある。しかしそこから先に進まなかった。bjリーグの中野社長は当時の経緯をこう説明する。「NBL(日本バスケットボールリーグ)の企画書を提出していただいたときに『難しいな』と思った。オーナーのいないチームが(NBLのプランでは)現状ではもたない。そういった球団がつぶれてしまうような懸念があるリーグ構想だった」(中野社長)。

 もちろん彼らには22チーム(2014−15シーズン時点)を預かる責任があり、大切な理念もある。とはいえbjリーグが当時の新リーグ構想に同意しなかったこと、協会から見てコントロールできない存在だったことが、混乱の大きな要因だったことも間違いない。

 一方で今起こっているのは国際バスケットボール連盟(FIBA)、文部科学省や日本オリンピック委員会(JOC)も巻き込んだ、より大きなうねりだ。それを座視していたら、bjリーグの存続はもちろん、日本バスケの未来が大きく脅かされることになる。

中野社長の意見に多くの人が好感

中野社長の意見に対してスポーツナビが行ったアンケートでは、多くのファンが「日本バスケの未来に期待がわいた」と答えた 【スポーツナビ】

 bjリーグはこの動きをどう捉えているのか? そしてどうしようとしているのか? 3月末に掲載した中野社長のインタビュー(関連リンク参照)では、ファンの声をぶつけつつ、彼らの考えを返してもらうという形で行われた。そこから見えてきたのは抵抗、拒否でなく、変化を前向きに受け入れる姿勢だ。「私もこのチャンスを逃してはいけないと思っています。我慢をしなければいけない部分も出てくると思いますけれど、前に進むメリットの方が大きいと思います」「非常に高い確率で進んでいく感じは、私も受けていました」と中野社長は“小異を捨てて大同につく”姿勢を強調する。

 日本バスケの未来に向けた中野社長の言葉に対して、今回スポーツナビが行ったアンケートでは50%以上のファンが「期待がわいた」という感想を寄せている。多くの回答をいただいたのですべてを紹介することはできないが、「ビジョンを感じた」「bj側は否定的な考えが定着していると思っていたので、社長が前向きで良かった」といったコメントが寄せられた。

 一方で20%を超す方々が「不安になった」という感想も寄せている。もちろんすべての人がbjリーグのこれまでと、今後の“発展的解消”について納得しているわけではない。そして不安にもさまざまな形がある。例えば今の争点となっている地方球団の扱いについては「これまでbjがやってきた地域密着を重視して欲しい」「地域おこしに軸足が行き過ぎている」という裏表両面の意見があった。

 加えてタスクフォース案とbjリーグの理念が完全に一致しているというわけではない。「『小さな会場でも街の人が待っているところに巡業方式で回ってください』という指導をしている」(中野社長)bjリーグに対して、川淵チェアマンが強調するのは十分な収容人員を持つ“ホームアリーナ”の重要性だ。

 世界のプロスポーツを見れば、巡業方式で試合を行うチームは皆無に近い。川淵チェアマンは「ビジネスシートを売りやすくなり、ホームアリーナであるがゆえに醸し出せる雰囲気があって、初めてホームと言える」と説明する。一方でbjリーグ、NBLで集客的に成功しているチームは、巡業方式を取っているケースが多い。つまり“ホームを固定するメリット”を、日本のバスケットボールファミリーはまだ誰も実感していない。例えるなら移動販売、屋台を続けてきた飲食店の経営者が、「常設の店舗にすれば売り上げは必ず上がる」と説得されて、でも納得できていない。そんな状況だ。

1/2ページ

著者プロフィール

1976年に神奈川県で出生し、育ちは埼玉。現在は東京都北区に在住する。早稲田大在学中にテレビ局のリサーチャーとしてスポーツ報道の現場に足を踏み入れ、世界中のスポーツと接する機会を得た。卒業後は損害保険会社、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を開始。取材対象はバスケットボールやサッカー、野球、ラグビー、ハンドボールと幅広い。2021年1月『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント