センバツで顕著な「東高西低」の傾向 東日本勢が「名前負け」を払拭した理由

楊順行

ベスト8中7校が東日本勢

初出場ながら1回戦を突破した大曲工高(秋田)のエース武田 【写真は共同】

 センバツ高校野球は4強が出そろった。明日の準決勝は大阪桐蔭高(大阪)−敦賀気比高(福井)と、浦和学院高(埼玉)−東海大四高(北海道)の組み合わせだ。大阪桐蔭高には史上5校目の夏春連覇がかかり、敦賀気比高は昨夏の準決勝で大阪桐蔭高に敗れたリベンジに燃える。浦和学院高は2年ぶりのVを狙い、東海大四高が勝てば、北海道勢としては52年ぶりの決勝進出だ。

 それにしても今回目立ったのは、東日本勢の強さだ。東北勢が3校以上出場し、すべて初戦を突破したのは史上初めてで、関東勢4校の初戦突破も、全5校が勝った03年以来12年ぶり。これに対して、九州勢すべての初戦敗退も03年以来。中国勢3校の初戦敗退は12年に続く。32の出場校のうち便宜上、15校が出場している東海・北信越までを東、17校出場の近畿以西を西日本とすると、1回戦の東西対決では東が9勝2敗と圧倒的だ(ほかは東、あるいは西同士の対戦)。ベスト8の顔ぶれは、大阪桐蔭高以外の7校すべてが東日本だった。

 こうした東高西低の傾向は、このところ顕著だ。昨夏は、史上初めて北信越の5校すべてが、東北勢も秋田以外の5校が初戦を突破している。逆に影が薄いのが、かつての一大勢力・中国と四国で、05〜14年の10年間、春夏の甲子園で優勝がない。北海道・東北、関東・東京、東海・北信越、近畿、中国・四国、九州の6ブロックの分類では、この間に優勝がないのは中国・四国だけだ。準優勝まで対象を広げれば、中国と四国が1回ずつだが、これは北信越と同じで、4回の東北には遠く及ばない。

かつて存在した「西高東低」の固定観念

 高校野球はかつて、西高東低だった。一大勢力・愛知の属する東海を除けば、甲子園での東日本の優勝は中等野球時代の1916年夏・慶応普通部(東京)、28年夏の松本商(長野)、戦後になって49年夏の湘南高(神奈川)、54年春の飯田長姫高(長野)、57年春の早稲田実高(東京)があるくらい。関東勢にとって、「優勝旗が箱根の関を越える」ことが念願だった。59年夏、宇都宮工高(栃木)のエースとして準優勝した大井道夫・現日本文理高(新潟)監督もこんなふうに回想している。

「あのときは、当時からの野球王国・広島の広陵と対戦しているんだけど、高校野球は西高東低という固定観念があったのよ。今ほど情報がないから、なおさらね。だけど、相手の監督さんが試合前、“あのくらいのピッチャー、広島にはごろごろいる”と言っているのを聞いてカチンときた。で、やってみたら勝っちゃった。相手の監督さんは、“あんないいピッチャー、広島にはいない”(笑)。戦う前から名前負けするほど、もったいないことはないと思ったね」

 この宇都宮工高の準優勝がきっかけだったように、翌60年夏から法政二高(神奈川)が夏春連覇し、62年には作新学院高(栃木)が春夏連覇。関東勢が、存在感を示し始める。ただ、東海や関東はともかく東北、北信越は、かつては野球後進地方だった。甲子園の通算成績では、宮城の25位がトップで、福井が28位、長野が29位、ほかの8県は軒並み36位以下で山形、富山がブービーに並び、新潟が最下位だ。それが近年、例えば青森県が10〜14年の5年間、甲子園で19勝8敗なのに対し、野球王国・四国では、高知の13勝11敗が最高。9勝10敗の徳島、5勝8敗の愛媛、1勝6敗の香川と、残る3県合計でも青森1県にかなわない。

1/2ページ

著者プロフィール

1960年、新潟県生まれ。82年、ベースボール・マガジン社に入社し、野球、相撲、バドミントン専門誌の編集に携わる。87年からフリーとして野球、サッカー、バレーボール、バドミントンなどの原稿を執筆。高校野球の春夏の甲子園取材は、2019年夏で57回を数える。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント