【スキー】世界で活躍できる選手を目指して、アルペンユースチームの取り組み

チーム・協会

【スキー】世界で活躍できる選手を目指して、アルペンユースチームの取り組み

3月21日から23日の3日間、菅平高原パインビークスキー場(長野県・上田市)にてユース選手の合宿が行われました。今回は強化指定ユース選手の他に各ブロック(※1)からの推薦選手も参加し、直後に開催されるジュニアオリンピックの大会コースを使用した雪上トレーニングやフィットネスチェックを兼ねたコンディショントレーニングを実施しました。

※1:北海道・東北・南関東・北関東・甲信越・東海北陸・近畿・西日本の計8ブロック

合宿に参加した選手とスタッフたち 【写真/清澤恵美子】

初日のフィジカルトレーニングでは翌日の回転トレーニングに繋がるよう、パワー発揮や俊敏性のチェックを兼ねた種目を実施し、最後は滑走ポジションの確認を行いました。
秋と比べて体力の低下を感じた選手もおり、シーズン中のフィジカルトレーニングによる体力維持の必要性を感じていました。

ジュニアオリンピックK2回転で優勝した森下つぼ実選手 【写真/清澤恵美子】

雪上トレーニングでは2日目には回転、3日目は大回転を実施しました。氷のようなバーンに苦戦している選手もいましたが、硬いバーンを滑るための技術や用具の調整の大切さを学びながら果敢に挑戦していました。
世界で活躍する上で氷のようなバーンでの滑走技術は必要不可欠となります。そのためにはヨーロッパと同じような環境でのトレーニングを経験することがユースの年代にはとても有効です。一人でも多くの選手がこのような環境をナショナルチームの選手たちと共に経験することで、各地域にその経験を持ち帰り後輩たちにも伝えて行くことがこの合宿の大きな目的となっています。

ジュニアオリンピックK2大回転で優勝した伯谷悠樹選手 【写真/全日本スキー連盟】

今合宿はU16強化プロジェクトの一環としてJCOM株式会社と一般社団法人ジャスト・ラビング・スキー(JLS)によるクラウドファンディングからの支援金で実施しています。トレーニング環境を提供することでユース世代を広く育成すること、各地域のトップ選手が集結し交流を深めることで選手のモチベーションを高め、アスリートとしての行動や心構えを学び強化を図ることを目指しています。合宿中、積極的にコーチにアドバイスを求める選手や普段のトレーニングについて相談する選手もおり、「良い合宿にしたい」という選手の強い思いが見える場面もありました。今後もユース選手の活動を充実させていけるよう努めて参ります。

今後とも日本アルペンユースチームへの応援をよろしくお願い致します。

3月17に行われた支援金贈呈式の様子。左からJ:COM田口和博常務執行役員、JLS清澤恵美子理事、SAJ原田正彦副会長、SAJ安食真治アルペンヘッドコーチ 【写真/清澤恵美子】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益財団法人全日本スキー連盟は、日本におけるスキー・スノーボード競技を統括すると同時に、普及・振興の役割も担う競技団体。設立は1925年、2025年には設立100周年を迎える。スキージャンプ、ノルディック複合、クロスカントリー、アルペン、フリースタイル、スノーボードの6競技において、世界で戦う選手たち「SNOW JAPAN」の情報や、FIS(国際スキー・スノーボード連盟)ワールドカップなどの大会情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント