「過去の栄光は全部捨てている」 西田靖

BOATRACE
チーム・協会

【(C)BOATRACE】

大ベテラン西田靖【写真2枚】が好調だ。蒲郡の「サッポロビール杯争奪 蒲郡サマーナイト特別」では2日目を終わりオール2連対。1着2本、2着1本である。

1982年11月に平和島でデビュー。選手生活はやがて満40年になる。御年60歳だ。
1991年6月の第1回グランドチャンピオン(住之江)でSG初Vを飾ると8月のボートレースメモリアル(下関)でも栄冠を勝ち取り連覇を果たしている。
まだオーシャンカップは開設されていなかったのだ。(オーシャンカップ第1回大会は1996年住之江)

「モンスター」と称された野中和夫さんに公然と立ち向かっていく姿は雄々しく、「西田時代到来」とさえいわれたものである。

「今のモンキーターンに比べるとカッコ悪いね…」と当時の乗艇姿勢を振り返るが、実は独特で先鋭的なターンだった。
背筋を目いっぱい使う乗艇方法は、上体を棒のようにして突っ張り、ボートを押さえにかかるのである。
「モンキーターンでボートの特定部分を蹴る」と語る現代レーサーに共通するものがある。

【(C)BOATRACE】

その後、モンキーターンをするようになると、今度は「膝を使って、押さえたり抜いたり」していた。「スキーの原理」だという。

さらに、「スーパーピット離れ」を実現し誰にも負けないイン戦士となった西田靖は、正真正銘の研究家である。

「なかなか特徴を出しにくい」今のモーターと向き合い、挑戦はなお続いている。
絶対的なイン志向だ。
そこには「相手によって取ったり取らなかったり、というのがイヤ」という人生哲学が存在している。

そしてもうひとつ、「過去の栄光は全部捨てている」のも人生哲学である。
でなければ「B級でいまなお走っていられない」とも言っている。

こだわりのない人物に、当然「忖度(そんたく)」はない。
正々堂々、すがすがしく、あとを引かないのだ。

あす26日の蒲郡ナイターはシリーズ3日目。
結果よりもプロセスを重視する西田靖がどういうレースをみせるのか、気になる向きも多いだろう。
ただひとつ言えることがある。
オール2連対をキープしにいく守りのレースはしない。
ピンロクを怖れないいつもの勝負があすも見られるはずだ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント