【2024年の注目モデル】Qi10とAi SMOKE、発売前と後でゴルファーの興味はどう変化した?識者3人で語ってみた

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年1月に登場したテーラーメイド「Qi10」シリーズとキャロウェイ「パラダイム Ai SMOKE」シリーズ。

それぞれドライバーが複数本ラインナップされましたが、結局皆さんはどのモデルを購入したのかYouTubeコミュニティでゴルファーの皆さんにアンケートを実施しました。クラブ発表直後(2024年1月)に行ったアンケート結果と今回の結果を比較して、ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんに、語っていただきました。

実際に買ったor欲しいモデルは?ドライバーアンケート結果発表【Qi10編】

【スポナビGolf】

鶴原:前回のどのモデルが気になっているか?アンケートを振り返ってみると、Qi10が27%、Qi10 MAXが53%、Qi10 LSが20%と、LSが少ない。だけど、前作までPLUSモデルは人気だったじゃないですか。

石井:過去の2代で心砕かれたんじゃないのかな(笑)。その反動がMAXにいってるんじゃないかと。

小倉:実際に結構ハードですからね。

【スポナビGolf】

鶴原:Qi10の3モデルを買った。もしくは欲しいと思っているモデルは、Qi10が32%、Qi10 MAXが53%、Qi10 LSが15%でした。

石井:結局Qi10 MAXは気になった人が同じではないかもしれないけど、同じくらいの割合の人が買って、Qi10 LSが期待値から実際は下がって、それがその分スタンダードのQi10に行った流れなのでしょうか。

小倉:Qi10に関しては、プロもQi10 LSでなくてスタンダードのQi10を使っている人が結構いましたね。

石井:LSで試打しに行ったけど、ノーマルで十分だなという人がいたのかも。

小倉:そういう人が一定数いたということなんでしょうね。MAXはある意味期待通りだったんでしょうね。興味ある人はそのままMAXにいったんでしょう。

石井:それにしてもこの数字はすごいですね。

鶴原:結局やさしいものを求めている人が過半数いるということなんですよね。曲がらない可能性の高いものとか。だからテーラーメイドのQi10シリーズは成功だったと思いますよ。こういう結果が現れているから、見た目もやさしいモデルがいい人が圧倒的に多いということなのでしょう。

小倉:「アスリートブランドでやさしい」が一つの鍵じゃないかと思う。

石井:かっこいいし、アスリートっぽさもありながら打ってみると「やさしい」っていう。

小倉:ツアープロが使っている同じブランドが「やさしい」となったら興味があるじゃないですか、自分でも使えそうとなるし。

鶴原:カーボンフェースなどの目新しさもあるし、ネリー・コルダも使っているとかもありましたしね。当初はコリンズも使っていましたし。ローリー・マキロイはLSでなくてスタンダードのQi10でしょ。トミー・フリートウッドもLSからスタンダードに変えたみたいなニュースも出ていたので、なので、スタンダードでいいじゃんという人が増えたのかなと思いますね。

買ったor欲しいモデルは?ドライバーアンケート結果発表【Ai SMOKE編】

【スポナビGolf】

小倉:Ai SMOKEの方はMAXが41%、MAX Dが16%、MAX FASTが3%、トリプルダイヤモンド40%という結果ですね。

鶴原:MAXとトリプルダイヤモンドが一番気になっているのが同率くらいですね。

小倉:これが実際に触れた時にどうなっているか?というところですね。

【スポナビGolf】

石井:キャロウェイの結果は、また真逆の動きをしてますよね。MAXが41%の期待値から36%に下がる。逆にトリプルダイヤモンドの40%の期待値が44%に増える。キャロウェイユーザーとテーラーメイドユーザーはちょっと動きが逆にいった感じがしますね。

小倉:実際に触ってみてMAXを考えていたユーザーがトリプルダイヤモンドに移行したということかもしれないですね。

石井:MAX DやMAX FASTの人というよりはMAXから移行したんでしょうね。両方打ってみたらトリプルダイヤモンドがいけちゃったとか。

鶴原:発売以来話しているけど、今回はトリプルダイヤモンドのブレ幅が少ないですよね。

小倉:やさしいですよね。

鶴原:実際に試打しても今回トリプルダイヤモンドいけるじゃないということで、MAXからトリプルダイヤモンドにきたというのもあるだろうし。

石井:MAXの完成度も高いですよね。

鶴原:僕も迷ったくらいなんですけど。

石井:見た目ですか?

鶴原:そう、トリプルダイヤモンドはヘッドが小さくて振りやすいというのもある。

石井:MAXもちょっとだけ前作と違って少し小ぶりで振りやすくなっているけど、トリプルダイヤモンドの方が小ぶりですからね。

鶴原:振りにいった時に、ヘッドスピード関係なくMAXは重心が後ろ側になるからそれを感じやすいしね。どっちがピュッと振れるかと言われたら、重心が浅くて小ぶりのトリプルダイヤモンド。だから「小さいけど意外とやさしい」っていう感じで4%増えたのではないかと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント