【2024年の注目モデル】Qi10とAi SMOKE、発売前と後でゴルファーの興味はどう変化した?識者3人で語ってみた
【スポナビGolf】
それぞれドライバーが複数本ラインナップされましたが、結局皆さんはどのモデルを購入したのかYouTubeコミュニティでゴルファーの皆さんにアンケートを実施しました。クラブ発表直後(2024年1月)に行ったアンケート結果と今回の結果を比較して、ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんに、語っていただきました。
実際に買ったor欲しいモデルは?ドライバーアンケート結果発表【Qi10編】
【スポナビGolf】
石井:過去の2代で心砕かれたんじゃないのかな(笑)。その反動がMAXにいってるんじゃないかと。
小倉:実際に結構ハードですからね。
【スポナビGolf】
石井:結局Qi10 MAXは気になった人が同じではないかもしれないけど、同じくらいの割合の人が買って、Qi10 LSが期待値から実際は下がって、それがその分スタンダードのQi10に行った流れなのでしょうか。
小倉:Qi10に関しては、プロもQi10 LSでなくてスタンダードのQi10を使っている人が結構いましたね。
石井:LSで試打しに行ったけど、ノーマルで十分だなという人がいたのかも。
小倉:そういう人が一定数いたということなんでしょうね。MAXはある意味期待通りだったんでしょうね。興味ある人はそのままMAXにいったんでしょう。
石井:それにしてもこの数字はすごいですね。
鶴原:結局やさしいものを求めている人が過半数いるということなんですよね。曲がらない可能性の高いものとか。だからテーラーメイドのQi10シリーズは成功だったと思いますよ。こういう結果が現れているから、見た目もやさしいモデルがいい人が圧倒的に多いということなのでしょう。
小倉:「アスリートブランドでやさしい」が一つの鍵じゃないかと思う。
石井:かっこいいし、アスリートっぽさもありながら打ってみると「やさしい」っていう。
小倉:ツアープロが使っている同じブランドが「やさしい」となったら興味があるじゃないですか、自分でも使えそうとなるし。
鶴原:カーボンフェースなどの目新しさもあるし、ネリー・コルダも使っているとかもありましたしね。当初はコリンズも使っていましたし。ローリー・マキロイはLSでなくてスタンダードのQi10でしょ。トミー・フリートウッドもLSからスタンダードに変えたみたいなニュースも出ていたので、なので、スタンダードでいいじゃんという人が増えたのかなと思いますね。
買ったor欲しいモデルは?ドライバーアンケート結果発表【Ai SMOKE編】
【スポナビGolf】
鶴原:MAXとトリプルダイヤモンドが一番気になっているのが同率くらいですね。
小倉:これが実際に触れた時にどうなっているか?というところですね。
【スポナビGolf】
小倉:実際に触ってみてMAXを考えていたユーザーがトリプルダイヤモンドに移行したということかもしれないですね。
石井:MAX DやMAX FASTの人というよりはMAXから移行したんでしょうね。両方打ってみたらトリプルダイヤモンドがいけちゃったとか。
鶴原:発売以来話しているけど、今回はトリプルダイヤモンドのブレ幅が少ないですよね。
小倉:やさしいですよね。
鶴原:実際に試打しても今回トリプルダイヤモンドいけるじゃないということで、MAXからトリプルダイヤモンドにきたというのもあるだろうし。
石井:MAXの完成度も高いですよね。
鶴原:僕も迷ったくらいなんですけど。
石井:見た目ですか?
鶴原:そう、トリプルダイヤモンドはヘッドが小さくて振りやすいというのもある。
石井:MAXもちょっとだけ前作と違って少し小ぶりで振りやすくなっているけど、トリプルダイヤモンドの方が小ぶりですからね。
鶴原:振りにいった時に、ヘッドスピード関係なくMAXは重心が後ろ側になるからそれを感じやすいしね。どっちがピュッと振れるかと言われたら、重心が浅くて小ぶりのトリプルダイヤモンド。だから「小さいけど意外とやさしい」っていう感じで4%増えたのではないかと思います。
【スポナビGolf】
【スポナビGolf】
【スポナビGolf】
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ