森合正範著『怪物に出会った日 井上尚弥と闘うということ』

井上尚弥がPFP世界1位をつかんだ衝撃のリターンマッチ 敗れてなお見えたドネアの素晴らしい人間性

森合正範
アプリ限定
「みんな、井上と闘うなら今しかない。来年、再来年になったらもっと化け物になる」
 2013年4月、井上尚弥のプロ3戦目の相手を務めた佐野友樹はそう叫んだ。

 それからわずか1年半、世界王座を計27度防衛し続けてきたアルゼンチンの英雄オマール・ナルバエスは、プロアマ通じて150戦目で初めてダウンを喫し2ラウンドで敗れた。「井上と私の間に大きな差を感じたんだよ……」。
 2016年、井上戦を決意した元世界王者・河野公平の妻は「井上君だけはやめて!」と夫に懇願した。
 WBSS決勝でフルラウンドの死闘の末に敗れたドネアは「次は勝てる」と言って臨んだ3年後の再戦で、2ラウンドKOされて散った。

 バンタム級とスーパーバンタム級で2階級4団体統一を果たし、2024年5月6日に東京ドームでルイス・ネリ戦を控えた「モンスター」の歩みを、拳を交えたボクサーたちが自らの人生を振り返りながら語る。第34回ミズノスポーツライター賞最優秀賞に輝いたスポーツノンフィクション『怪物に出会った日 井上尚弥と闘うということ』から2022年6月27日に開催された井上尚弥vs.ノニト・ドネアの戦いを一部抜粋して公開します。

【写真は共同】

vs.ノニト・ドネア
(フィリピン)
第2戦 2022年 6月7日 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 2ラウンド 1分24秒 TKO
第2戦の勝利でWBA・IBF・WBC世界バンタム級王座統一
井上の戦績 23戦全勝20KO


264秒、衝撃のKO決着

 2022年6月7日、ドネアは2年7ヵ月ぶりにさいたまスーパーアリーナに帰ってきた。

 植田は前回同様、テレビ局の要望や試合進行を逐一伝え、リングに先導することになっていた。だが、ドネアの対応は初戦と違った。

「ウォーミングアップをしているときに『テレビカメラを控え室に入れていい?』と聞くと、いつもなら『いいよ』と言うんです。でも、あの試合は1回くらいしかカメラを入れなかった。あとは『駄目だ』と言っていたんで」

 試合直前に問題が露呈した。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント