人気アマが試打!コブラ最新「ダークスピード」ドライバー3モデルを打ち比べ

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年の新作ドライバーの中で、オレンジマンが個人的にかなり注目しているのが、コブラ「ダークスピード」シリーズです。前作の「エアロジェット」がなかなか尖った性能でしたが飛距離性能も高く、とてもいいクラブでした。

果たして今年の「ダークスピード」はどんな進化をとげているのでしょうか?実際に打ったデータと共に特徴などを深堀りしていきます。

今年のクラブ選びで悩んでる方、まずは一度読んでみてください。

コブラ「ダークスピード」シリーズのヘッドは3種類

今作もヘッドタイプは3種類です。
それぞれに特徴があり魅力的なクラブになっています。

・優しいハイドローの「ダークスピードMAX」
・寛容性と高い飛距離性能の「ダークスピード X」
・超低スピンでぶっ飛びの「ダークスピード LS」

この辺りは毎回同じようなコンセプトとラインナップですね。

見た目から分かること

【スポナビGolf】

"ダーク"という言葉を使うだけあって全部が真っ黒です。クラウンもソールも艶消しの塗装がされていて、かなり精悍なイメージ。というかめちゃくちゃカッコいいなと思いましたね。持ってるだけでうまく見えそうです(笑)。

逆に、見た目だけで難しそうなイメージが湧いてくるかもしれません。ただ、実はちゃんと見るとし3タイプとも違う形状をしていますし、コンセプトがはっきり分かれているのがうかがえます。

【スポナビGolf】

「MAX」と「X」は「LS」に比べると一回り大きく見えます。「MAX」はシャローな作りですが、「LS」はいかにも球が上がらないようなディープフェースで、さらにソール後方が跳ね上がっているハイバック形状になっています。「X」はその二つの中間的な形状で一番クセがないのかもしれませんね。

ウェイト位置を見てみても、コンセプトの違いははっきりと分かります。また、どのモデルもウェイトを動かすことで弾道調整ができるのも特徴。アドレス時に、パカっと開いたりすることもなく座りがいいのも好印象でした。

実際に打ってみた!

今回の試打では全て純正シャフト(S)での試打です。ロフト角は9°で統一。ヘッドスピード45m/s前後になるように調整して打ち、計測データは5球の平均値になっています。

ダークスピード MAX(SPEEDER NX for COBRA S flex)

【スポナビGolf】

ヘッドスピードは45.3m/sで初速が64.2m/sと高初速。スピン量は2480rpmと適正値。打ち出し角度は18度とやや高めで飛距離は260yと少し物足りなさを感じます。

ソールウェイトの位置やソール形状からしてもやっぱり捕まりのいいクラブでした。この手のクラブは自分でフェースローテーションをする人は合わないかもしれませんね。フラットに当てるイメージで打っても勝手に捕まってくれるので、自分で捕まえるスイングをすると大きく左に曲がってしまいました。

スライサーの方やボールを捕まえて飛ばしたい方にはぴったりだと思います。一応低スピン設計のようですが、そこまで低スピンのデータにはなりませんでした。むしろ適度なスピン量で、打ち出し角も高く、きれいなハイドローが打てました。少なからず、スピン量が多いとは感じませんでした。

また、寛容性の高さも体感でき、多少打点がズレても球筋自体は変わらず捕まったドローボールが出るので、とてもやさしいクラブに感じましたね。

●こんな人におすすめ
・スライサーの方
・フェースローテーションをあまり使わない方
・安定感を求める方
ダークスピードX(SPEEDER NX for COBRA S flex)

【スポナビGolf】

ヘッドスピードは45.2m/sで初速が65.2m/sと高初速。スピン量は2130rpmとやや低スピン。打ち出し角度は17度と適正値。飛距離は270yと高い飛距離性能です。

ヘッド形状も「MAX」とよく似ていますが、打ってみると全くの別物。急に捕まり感が減りました。それでも捕まらないわけではなく、左が気になってくるような捕まりはないというイメージです。ナチュラルなドローボールが打てて、スピン量も少なく初速も速いので、飛びの要素は詰まっていますね。

打ち出し角度も高めに出ることが多く、捕まったハイドローが打てるとキャリーも稼げて飛距離アップに繋がると想像します。

難しすぎるヘッドではありませんので、万人受けするのではないでしょうか。ヘッドスピードの速い方でも、軽く捕まるなと感じると思いますね。

トータルバランスでは他社メーカー含めトップクラスの性能だと感じました。

●こんな人におすすめ
・捕まりすぎを嫌う方
・安定感を求める方
・飛距離を求める方
ダークスピード LS(TOUR AD for COBRA S flex)

【スポナビGolf】

ヘッドスピードは45.3m/sで初速が66.3m/sと高初速。スピン量は1993rpmとかなりの低スピン。打ち出し角度は16度と適正値。飛距離は276yと抜群の飛距離性能です。

飛距離モンスターと言えるほど、とにかく飛距離性能抜群でした!その要因はスピン量の少なさと、初速の速さです。間違いなくトップクラスの飛距離性能をもっています。振れば振るほど飛んでいくような、そんな期待をもてる一本。

しかし……残念ながら安定感はありませんでした。とてもシビアなクラブです。何球か打っていると、右に曲がることもあれば左に曲がることもあって、わずかなスイングエラーが弾道に直接現れます。再現性の高いスイングができればいいのですが、かなり高い再現性が求められると思いますね。

ヘッドスピードが速いだけでは対応できず、技術も求められるので、基本的には上級者向けのクラブと言えるでしょう。逆に言えば、自分のスイングが固まっているヘッドスピードの速い方にはどハマりすると思いますね。

今回の試打は9°でしたが、実際に使うとなると10.5°も視野に入れて検討したいところです。

多少の散らばりは無視して飛距離を求めるなら最強の一本だと思います。

●こんな人におすすめ
・ヘッドスピードの速い方
・スイングや持ち球が安定している方
・とにかく飛ばしたい方

ちなみに、打感は共通していて、決して柔らかい打感ではありませんし、弾き感も強くありません。少し硬めの独特な打感で、打音はこもった小さめの打音です。どうしても柔らかい打感じゃないとダメという方は注意したほうがいいかもしれません。

まとめ

日本国内ではコブラというと、どうしてもピン、テーラーメイド、キャロウェイに比べると知名度は低いかもしれません。だからと言って悪いクラブかと言うと全くそんなことはなく、外ブラ御三家と比べても全く引けを取らない性能です。特に「LS」の飛距離性能になかなか勝てるクラブはないと思いますよ。今作も相変わらず尖った性能の「LS」ですが、この飛距離性能は魅力ですよね。さらに「X」や「MAX」は恩恵を受ける方は多いと思います。

今年に入って契約プロでもあるリッキー・ファウラーが当初「LS」を使用していましたが、最近では「X」にチェンジしています。フェアウェイに残りやすいのが「X」だったからだそうです。実際に打ってみても、一発の飛距離は抜群でも安定性に欠けるのは強く感じましたね。いいスコアを出すためには飛距離と方向性のバランスがいいクラブが必要だと改めて思いました。

今回のダークスピードは、外ブラ御三家に割って入るまさにダークホース的なクラブになっていると言えるでしょう。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント