【W杯アジア予選】日本vs.北朝鮮スコア予想、オッズ2.9~5倍台で「日本勝利」に人気集中

スポーツナビ

サッカーW杯アジア2次予選の北朝鮮戦に向けて調整する長友(左から3人目)ら日本代表、サポーター・ファンの支持に応える試合を見せるか 【写真は共同】

「FIFAワールドカップ26」アジア2次予選グループBの第3節、日本vs.北朝鮮が3月21日(木)に東京・国立競技場で行われる(19時20分キックオフ)。

 8大会連続8回目のW杯出場を目指す日本代表はここまでアジア2次予選を2戦2勝、勝ち点6でグループBの首位に立っている。日本が3連勝を決めて最終予選進出へ大きく前進するか、それとも北朝鮮が世間をアッと言わせる奮闘を見せるのか。約6年ぶりの対戦はサポーターやスポーツファンにとってはもちろん、普段はあまりサッカーを見ないという人にとっても大きな注目となりそうだ。

 スポーツくじ『WINNER』ではこの日本vs.北朝鮮の90分間でのスコアを予想する「1試合予想くじ」を販売中。3月21日午前9時01分時点での人気スコア、オッズなどからサポーター、ファンの投票傾向などを分析していきたい。

「日本の勝利」支持率74%と大幅リード

 2017年12月のEAFF E-1サッカー選手権以来となる日本vs.北朝鮮。スポーツくじ『WINNER』に投票した人はどちらが勝つと見ているのか、まずは「みんなの勝利予想」から見てみよう。

日本の勝利 74%
引き分け 14%
北朝鮮の勝利 12%


 日本の勝利に投票する人が多いことは予想されていたが、それにしても大差がつく投票率となっている。ということは、スコア別の人気も当然ながら日本勝利スコアが上位を占めることになる。では、上位人気のスコアとオッズを見ていこう。

日本が4得点以上で勝利 2.9倍
日本 2-0 北朝鮮 4.2倍
日本 2-1 北朝鮮 4.2倍
日本 3-0 北朝鮮 4.8倍
日本 3-1 北朝鮮 5.1倍


 21日午前9時01分時点、オッズ2.9倍で圧倒的1番人気となっているのが「日本が4得点以上で勝利」。最新のFIFA世界ランキングでは日本18位に対し、北朝鮮は遥か下位の114位となっており、このランキングの差がそのまま両チームの力差を表すものであれば、「4得点以上で勝利」が頭一つ抜けた1番人気というのは妥当な線と言える。

 また、日本代表としてはまさかのベスト8敗退となったアジアカップ以来、1カ月半ぶりの再起戦。アジアカップでの失望が大きかった分、このW杯アジア予選では強い日本代表を改めて見たいと期待をかけるサポーター、ファンが多いということでもあるのだろう。

 1番人気のオッズが一歩抜け出している一方、2番人気の「日本 2-0 北朝鮮」から6番人気の「日本 1-0 北朝鮮」までのオッズは4.2~5.4倍とひしめき合っている。日本の勝利スコアに票が集中しているために仕方ないことではあるが、日本が勝った場合はどのスコアも配当が控えめ。その分、大きくプラス収支を出そうと思う場合には買い目を3点ほどに絞る必要がありそうだ。その意味では「勝敗を当てる」だけなら簡単な試合なのかもしれないが、明確なプラス収支を出そうと思うと、意外と難しい試合なのかもしれない。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント