陸の振付を氷上に落とし込む、羽生結弦の新境地 「あの時もらった希望を返したい」“notte stellata2024”

沢田聡子

羽生と大地、2人のスターが輝いた『Carmina Burana』 【写真:田口有史】

「あの日を境に、辛い思いをされた方、辛い経験の中から生き抜いている方、そして、あの日から生まれて今日まで生き抜いている方、本当に様々な方がいらっしゃると思います。どんな方にとっても、もちろん3.11に直接被害に遭われなかったとしても応援し続けてくれている人達にも希望や祈りが届くように、僕たちはこのショーを通して滑っていけたらいいのかなということを考えています」

 座長・羽生結弦が、東日本大震災が起こった3月に、地元・宮城(セキスイハイムスーパーアリーナ)で行うアイスショー「notte stellata」。震災から13年目となる今年、昨年に続いて2回目の開催となった「notte stellata 2024」は、“希望”というテーマを強く印象づける内容だった。

 今公演の目玉ともいえる俳優・大地真央とのコラボレーションナンバーで、羽生は『Carmina Burana』の主題歌『おお、運命の女神よ』を演じた。氷上の羽生とステージ上の大地は、衣装替えを挟みながら、運命の過酷さを歌う荘厳な音楽を表現していく。羽生と大地、どちらに目を向ければいいか迷うほど豪華な演目が終わると、会場を埋めた約6100人の観客はいっせいに立ち上がり、声援と拍手を送った。

「僕はいっぱいいっぱいでやっていますし、大地さんとも何回も何回もリハーサルを重ねて。大地さんも本当に細部までこだわって下さって出来上がった演目なので、自信を持って、胸を張って、皆さんにお見せできるコラボレーションになったなと思っています」

 そう振り返った羽生は、この演目で、陸の振付を氷上で踊る挑戦をしている。前半部分は、アマチュア時代に数々のプログラムを羽生と共に創り上げ、今回のショーにも参加しているシェイリーン・ボーン・トゥロックが振付を担当。一方、大地登場後の後半部分は、舞台の振付師が担当した。

 羽生が意識したのは、フィギュアスケートの振付を演じる前半と、陸上での振付を滑る後半との間にギャップが生じないようにすることだった。羽生は、陸上の振付を氷上でそのまま演じると「いわゆる前後の動き、“奥行き”がなくなってきたり、また動き自体が小さくなったりしがちだった」と明かした。

「陸上の振付だからこそ、逆にフィギュアスケートに落とした時に、もっとこういうふうに表現すれば陸上っぽくもなれるし、逆にフィギュアの良さも出る、ということをいろいろ頭の中で計算しながら創っていったつもりです」

 プロスケーターとして様々な分野のエキスパートと共同作業を行い、フィギュアスケートの枠を超えた創造を続ける羽生が、またも新境地を開拓したコラボレーションナンバーだった。

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著者プロフィール

1972年埼玉県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社に勤めながら、97年にライターとして活動を始める。2004年からフリー。主に採点競技(アーティスティックスイミング等)やアイスホッケーを取材して雑誌やウェブに寄稿、現在に至る。

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