【まとめ買いのチャンス】お得に買える!2024年最新ゴルフボールを解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年に入り、各メーカーから新しいゴルフボールが登場しています。そこで、今回は2024年最新のゴルフボールについて、ゴルフライターの鶴原弘高さんに解説していただきました。お得なクーポン情報もお届けします!

モデルチェンジで注目!2024年 最新ゴルフボール

【スポナビGolf】

アスリートタイプのボールにこだわるゴルファーに人気を集めているのが、ブリヂストン「TOUR B」シリーズです。

TOUR Bシリーズは「TOUR B X」と「TOUR B XS」の2モデルがあります。このボールが有名になったのはタイガー・ウッズのおかげと言っていいでしょう。もともとTOUR B XSという打感が柔らかくスピンが効くタイプのボールを使っていましたが、最近はTOUR B Xを使っています。

現在、タイガー・ウッズが求めるディープ感を表現した2024年モデルが登場しています。打った時に硬すぎず、でも柔らかいだけではない、インパクトの瞬間にフェースから伝わってくるインパクト感をタイガー・ウッズは大事にしています。その要望に応えるために、内部構造や素材などを変えてできあがったのが「TOUR B X」と「TOUR B XS」です。

私も両方打ちましたが、どちらも良いボールでした。ショートアプローチでもフェースに乗る感覚やスピンを多くしたい人は「TOUR B XS」が良いでしょう。「TOUR B X」は前作から少し柔らかくなったんですけど、より今回はフィーリングが柔らかくなっています。

【スポナビGolf】

キャロウェイ「クロムソフト」シリーズも人気があります。最新モデルには「クロムソフト」「クロムツアー」「クロムツアーX」がラインナップされています。ソフトという名前がなくなったモデルはソフトでないのかというとそんなことはなく、よりPGAツアーやアスリートゴルファーに好まれそうなボールとして開発されているのが今回の「クロムツアー」と「クロムツアーX」です。

特に風に強いのが特徴です。もともとキャロウェイは独自のエックスエアロというパターンディンプルを使っていたんですけど、そのディンプルをシームレスツアーエアロという新しいディンプル形状に変更しました。これによってアゲインストやフォローの風にも影響されづらい性能を備えているのが今回のクロムシリーズです。

クロムソフトはフィーリングもパターからドライバーまで全てソフトなフィーリングを備えています。クロムツアーXが最もフィーリングが硬めで、2モデルの間がクロムツアーという感じです。クロムツアーとクロムツアーXの違いは、スピン量です。弾道のスピン量を抑えたいならクロムツアー、スピンを入れて止めたいならクロムツアーXの方が良いでしょう。安いときに両方買って打ち比べてみるのもおすすめです。

【スポナビGolf】

テーラーメイドのスピン系ボールといえばTP5シリーズです。今回も「TP5」と「TP5x」の2モデルが展開されています。

今回の特徴は新しくスピードラップコアシステムという構造になって、素材も変えられている点。柔らかいフィーリングを備えつつ、ボール初速を上げています。ソフトになると、それだけグニャリとボールが変形して弾き出す力も弱いのではとイメージする人も多いんですけど、柔らかい感触だけどちゃんとボール初速は前作よりも出ているというのが新しい「TP5」と「TP5x」です。

他のメーカーと同じように共通しているのはX(TP5x)とついている方がフィーリングが硬めです。実際に打って確かめて気持ちいい方、自分の理想の弾道を打ちやすい方を使ってもらえればと思います。

【3/5〜17限定】最新ゴルフボールがお得に買える特別クーポンを配布!

3/5(火)〜17(日)の期間限定で、Yahoo!ショッピング内「アルペングループヤフー店」で最新ゴルフボールを15%OFFで購入できるクーポンを配布します。今回紹介したゴルフボールがさらにお得に購入できるチャンスです。

しかも、お一人様何回でも利用可能!この機会に、ぜひ最新ゴルフボールをお買い求めください!
※有効期間は2024/03/05 00:00 〜 2024/03/18 00:00です。
※在庫状況により現在売り切れの場合がございます。ご了承ください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント