【一挙解説】人気5大メーカーから次々登場!2024年最新ゴルフボール12選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2024年に入り、タイトリスト・本間ゴルフ・ブリヂストンをはじめ、各メーカーから次々と新しいボールが発表されました。それぞれの特徴についてまとめて解説します。

タイトリスト「AVX」「TRUFEEL」

【スポナビGolf】

■TRUFEEL
卓越した飛距離性能とグリーン周りでのスピン性能の向上を求めて開発されたボール。新しいトゥルータッチコアが、卓越した飛距離性能と極めてソフトな打感をもたらします。よりソフトに進化した3.0トゥルーフレックスカバーにより、グリーン周りでのスピン性能向上を実現しています。

■AVX
低スピン、低弾道、大きな飛び、そして極めてソフトな打感を求めるゴルファーのために開発されたボール。新開発ハイグラディエント・ハイスピードコアが、飛距離性能とソフトな打感を可能に。よりソフトに進化したウレタン・エラストマー・カバーがさらにソフトな打感とグリーン周りでのスピンコントロール性能向上を実現しました。

本間ゴルフ「D1」「TW-S」「TW-X」

【スポナビGolf】

■D1
同シリーズ5代目となる今作。前作よりもコアのサイズを肥大化したことで高初速を実現、さらにソフト化となり、安定感のある打感を実現しています。アライメントデザインも、進行方向のラインを太く、フェースに合わせるラインはやや細くして、集中力を削がないデザインに変更されました。

■TW-S
前作より表面層の硬度をソフトにすることで、フェースへの乗り感を大幅に改善し、自在なコントロールショットを可能に。ソフトな打感とスピン性能を高次元で融合しています。

■TW-X
素材を改良することで反発を増大させ、初速アップを実現。さらに、新開発カバーがウェッジショット時に安定したスピン性能を発揮し、しっかり止まるアプローチショットを可能にしています。

ブリヂストン「TOUR B X/XS」

【スポナビGolf】

飛距離に優れた「X」、スピン性能に秀でた「XS」、いずれも世界のトッププロの高い要求に応えた新ボールに仕上がっています。

ウレタンカバーに新たな制音・衝撃吸収材を配合した「NEWリアクティブiQウレタンカバー」を採用。前モデルから継承する“乗り感”に加え、軟らかな打音を組み合わせたトッププロが求める打感を具現化しています。

また、中間層には、剛性と比重を高めた「NEW ハイスピード・インナーカバー」を採用したことで高初速を実現。フルショットでは風に強い低スピン化の効果があり、特にアイアンショットではスピンの適正化により安定した飛距離が得られるように。インナーカバーの高比重化による慣性モーメント向上の効果から、パッティング時の直進性も向上しています。  

キャロウェイ「CHROME TOUR」「CHROME TOUR X」「CHROME SOFT」

【スポナビGolf】

■CHROME TOUR
従来のCHROME SOFT X LSボールの後継モデル。CHROME TOUR Xボール以上に打ち出しのスピン量を抑えた、より飛距離性能に重点を置いているボールです。前作のCHROME SOFT X LSボールと比較して、とくにロングショットにおけるボールスピードと、アプローチにおけるスピン性能が大幅に向上しています。

■CHROME TOUR X
CHROME SOFT Xボールの後継モデル。飛距離性能とグリーン周りでのスピン性能を高い次元で両立した、プロや上級者に向けたツアークオリティのボールです。ソフトなフィーリングのなかに、ややしっかりとした手応えも伝わってくる打感が特徴。前作のCHROME SOFT Xボールと比較すると、とくにロングショットにおけるボールスピードと、アプローチにおけるスピン性能が大きく向上しています。

■CHROME SOFT
飛距離性能と打ち出し角の向上で、より幅広いレベルのプレーヤーに対応するツアークオリティのボールに仕上がっています。数多く並んでいる6角形のパターンのなかに複数の円形も採用することで、風に負けることなく自分の狙いたい距離を狙っていけるようになり、さらにキャリーが伸ばせるようになっています。

ダンロップ「スリクソン AD SPEED」「スリクソン TRI-STAR」

【スポナビGolf】

■スリクソン AD SPEED
進化した「高反発 大径 ソフト ファストレイヤーコア」を搭載し、高初速、高打ち出し、低スピンによる大きな飛びと心地よいソフトな打感を実現。「「テファブロックTM」 「ハイミラン®」配合 高反発ソフトアイオノマー薄カバー」を採用したことで、優れたスピン性能を発揮しています。

ナビゲートラインは、センターラインを長くした新しいデザインを採用。ボールをセットする際にターゲットを狙いやすくしています。また、ラインの構成は変えず、よりシンプルなデザインに変更。従来モデルよりもパッティング時にフェースをスクエアに構えやすくなっています。

■スリクソン TRI-STAR
「スリクソン Z-STARシリーズ」で採用している「ファストレイヤー D.G. コア」をTRI-STAR専用に開発。従来モデルと比較しても飛距離を落とすことなく、打感をソフト化し、スピンコントロール性能を向上させています。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント