角田裕毅の今季ドライビングを検証 進化を鈴鹿で魅せるか
元来のアグレッシブさに『好機を待つ』能力が養われ、勝負強さを増している角田。母国・鈴鹿でそのたしかな成長を見届けたい。 【Red Bull Content Pool】
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それでも角田は14、16番手からスタートした序盤2レースを、いずれも11位まで挽回してチェッカーを受けた。開幕戦バーレーンはアレックス・アルボンを最後まで追い回すが、最高速に勝るウイリアムズを捕まえきれなかった。
第2戦サウジアラビアは逆に、明らかにペースの勝るハースのケビン・マグヌッセンに追われる展開。猛攻を二度にわたって防いだものの、終盤にかわされ11位に終わった。さらにクラッシュの相次ぐ大荒れの展開となった第3戦オーストラリアも11位と、ノーポイントのレースが続いたが、角田の走りはAT04の非力さをハンデと感じさせない力強いものだった。
昨年までの角田は、マシン戦闘力のなさをカバーしようとするあまりのオーバードライブで、マシン限界を超えてコースオフ、クラッシュということが何度かあった。それが今季は状況の好転を待てるようになり、結果的にミスの減少につながったといえる。
1周でも早く、1台でも前に、という気持ちは、言うまでもなくレーシングドライバーの本能だ。角田も昨年まではそんな熱情のまま戦ってきた印象だが、今季はそこに落ち着きが加わったように感じる。兄同然に慕っていたピエール・ガスリーが去り、チームを引っ張る自覚が出たこと、マリオ宮川氏が新たに加わって精神面でのサポートも受けられていることが、ドライビングに好影響を与えているようだ。
ライバルからも一目置かれる
マリオ宮川氏は、ジャン・アレジや小林可夢偉のマネージメントを務めた人物。経験豊富なマネージャーは、角田にとって心強い存在となっているようだ。 【Red Bull Content Pool】
中盤には何度もサイド・バイ・サイドのバトルが繰り返されたが、一歩も引かずに10位を守り切った。後日ピアストリが「純粋にドライバーのパフォーマンスだけを考慮した場合、今シーズンのトップ3は?」と定例会見で質問された際、マックス・フェルスタッペン、フェルナンド・アロンソとともに角田を名前を挙げ、「ユウキは、とてもいい仕事をしている」と言ったのは、このバトルが念頭にあったからに違いない。
そして7月のベルギーでは、数々のオーバーテイクで魅了した。まず11番手スタートからの、渋滞状態でのターン1のブレーキングで絶妙のライン取りを見せ、オールージュの飛び込みまでに2台を抜き去っていった(ちなみにその2台は奇しくも、上述のアゼルバイジャンで抜かれたラッセルとストロールだった)。その後も3周目にランド・ノリス、5周目にカルロス・サインツと次々に上位陣を喰い、8戦ぶりの10位入賞を果たした。スタート直後のジャンプアップは、渋滞状態のなかでの最適な位置取りがしっかりできたからこそだった。そして長いケメルストレートからのターン5でのオーバーテイクは、角田の特質のひとつ、ブレーキングの巧さを存分に発揮したからだった。