野球ヲタ、投手コーチになる。 元プロ監督と元生物部学生コーチの京大野球部革命

京大野球部が新主将のもとで始めた新しい挑戦 「足」の脅威で長打を増やし、得点力を高める

菊地高弘

出口諒が2022年度の主将に就任した 【京都大学野球部提供】

 最下位が定位置の京大野球部に2人の革命児が現れた。1人は元ソフトバンクホークス投手の鉄道マン・近田怜王。もう1人は灘高校生物研究部出身の野球ヲタ・三原大知。さらには、医学部からプロ入りする規格外の男、公認会計士の資格を持つクセスゴバットマン、捕手とアンダースロー投手の二刀流など……超個性的メンバーが「京大旋風」を巻き起こす!

 甲子園スターも野球推薦もゼロの難関大野球部が贈る青春奮闘記。菊地高弘著『野球ヲタ、投手コーチになる。 元プロ監督と元生物部学生コーチの京大野球部革命』から、一部抜粋して公開します。

絶対に関西弁を使わない新主将

 京大の新チームが発足した際、幹部には、4回生の次のメンバーが就いていた。

主将 出口諒(栄光学園・外野手)
副将 愛澤祐亮(宇都宮・捕手)
副将 伊藤伶真(北野・内野手)
副将 田中陽樹(東筑・内野手)
主務 三原大知(灘・アナリスト)


 新主将の出口は身長185センチ、体重82キロの大型外野手。どことなく山田哲人(ヤクルト)を彷彿とさせる顔つきで、その鋭い眼差しには強い意志を感じさせる。神奈川県出身ながら進学先に京大を選んだのも「同じ人間とつるんでも面白くないし、新しい人脈をつくりたいから」というバイタリティーを感じさせる理由だった。根っからのお笑い好きだが、大阪出身の同期・山縣からは「『俺は関西弁に染まらないぞ』と思っているのか、かたくなに標準語を使い続けてる」と冗談交じりに評されている。

 中学、高校は中高一貫の進学校として知られる栄光学園に在学した。高校には硬式野球部がなく、軟式野球部しかない。それでも、出口に硬式野球へのコンプレックスはなかった。

「軟式といってもあと少しで全国大会に出られるような、それなりに強いチームでしたし、先輩の辻居(新平)さんが東大でキャプテンとして活躍していたので。『僕もいけるかな』と甘く考えていました」

 体型だけなら大型スラッガーのように見えてしまう出口だが、一番の武器は足にあった。2021年秋季リーグでは代走で2盗塁をマークしている。そんな出口は主将に就任したキックオフミーティングで、こんな提案をしている。

「来年は走ろう!」

 前年秋のリーグ戦、一塁ベースコーチを務めた出口にとって印象的なシーンがあった。

「最終節の関学戦で片岡に盗塁のサインが出て、2試合で2盗塁を決めたんです。片岡は足が速い選手ですけど、『意外と決まるんだな』と思ったんです」

 そこで、出口は秋季リーグで京大が盗塁に成功したシーンをすべて動画でチェックしてみた。動画を見ながら、出口は「いけるんじゃないか?」と確信を深めた。

「盗塁がアウトになるかどうかは、ピッチャーのクイックモーションのタイムとキャッチャーの二塁送球からタッチまでのタイムの合算で決まります。関西学生リーグのレベルなら、ピッチャーのクイックタイムは1.2秒くらいで、キャッチャーの二塁送球は2秒程度。合算すると3.2秒くらいになります。でも、実際に盗塁シーンを調べてみたら、キャッチャーの二塁送球タイムがほとんど2秒を超えていたんです。プレッシャーのないイニング間の二塁送球なら2秒を切れても、実戦になるとタイムが全然違うんだなと。今年は足の速い選手が多いし、『足を使った野球をやってみたい』という思いが出てきたんです」

 冬場は走塁練習に多くの時間を割いた。「スタート」「帰塁」「中間走」「スライディング」と走塁の要素を細分化し、それぞれ基礎的な動作を突き詰めた。3回生から外野のレギュラーに定着していた山縣は、「練習で成功と失敗を繰り返すなかで、少しずつ勘どころをつかめました」と証言する。

 ただし、いくら走塁練習を積んでも、スタートを切るには勇気が必要だ。プロ野球の盗塁王であっても、相手投手のクイックモーションを徹底的に研究してクセを見つけ、安心感を持ってスタートを切りたがるもの。京大にも相手チームのクセを分析する「スカウティング班」というグループがある。だが、出口はそうした準備以上に大切なことがあると考えていた。

「みんな盗塁をしたことがないので、不安も大きかったと思うんです。だから、まずは『とりあえず行ってみよう』とチームに呼びかけました」

 そして出口は付け加えるように、「まあ、気持ちですね」と言って笑った。日本最高峰の頭脳を誇る京大野球部だが、最後の最後に頼ったのは「精神論」だった。

1/2ページ

著者プロフィール

1982年生まれ、東京都育ち。野球専門誌『野球太郎』編集部員を経て、フリーの編集兼ライターに。元高校球児で、「野球部研究家」を自称。著書『野球部あるある』シリーズが好評発売中。アニメ『野球部あるある』(北陸朝日放送)もYouTubeで公開中。2018年春、『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)を上梓。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント