【宮里藍プロも絶賛】強弾道と高弾道、どれを選ぶ?ブリヂストン「Bシリーズ(2023年モデル)」ドライバー3モデル

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今回はクラブフィッターの小倉勇人さんに、モデルチェンジし追加されたブリヂストンBシリーズの「B1ST ドライバー」「B2HT ドライバー」と限定モデル「B-Limited B1LSドライバー」をまとめて試打していただき、その特徴について解説していただきました。

あわせて今回のドライバーの印象について、宮里聖志プロ、藍プロのコメントもご紹介します。

Bシリーズドライバーの性能と特徴

ブリヂストンのブランドがBシリーズになってから、2代目となるモデルチェンジを行いました。以前のモデルはB1・B2というモデルでした。

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今回からサブネームが付いて、B1ST・B2HTというネーミングになっています。

B1ST(STRONG TRAJECTORY)は強弾道、B2HT(HIGH TRAJECTORY)は高弾道の意味です。

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フェース面をブリヂストンは「バイティングフェース」と呼んでいます。

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ブリヂストンの説明によると、ロフトが立っているとスピンをかける力と抑える力の両方が働くが、今回の「スリップレスバイトミーリング」により抑える力が増え、低スピンでより前に飛ぶ弾道になるそうです。

今回のシリーズはこの技術をメインに使って余計なスピンを排除し、より強い球を打とうというテクノロジーがトータルで搭載されています。

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もともと以前のシリーズにも搭載されていた「サスペンションコア」も採用されています。これはフェースの裏側に直接金属のバーが触れていて、インパクトの瞬間にそのバーが作用することで、トゥ・ヒールのオフセンターヒットによるエネルギーロスを軽減して、より反発を高める技術です。

B1STドライバーの特徴

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今回のB1ST ドライバーはウェイトが3つ搭載されました。前方に2つ、トゥ側にアルミスクリュー2g、ヒール側にステンレススクリュー6gのウェイトが搭載されていて、交換することで操作性やつかまりを調整できます。

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さらに後方にもウェイトパーツ6gが搭載されていて、ポジションを変えることでボールのつかまりを調整することができます。

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さらにB1STドライバーには、見えない部分に「スパインストビライザー」が搭載されています。今回はカーボンクラウンで、その内側に縦に骨組みが1つ付いていて、ヘッドのたわみすぎを制御し、より強い弾道が打てる技術です。非常に細かく作り込まれている印象です。

可変能力もかなり高いです。B1STドライバーの基本性能としては強弾道・操作性・直進性・低スピンですが、しっかりつかまりなどを調整できるようになっているので、より幅広いゴルファーにアジャストできるような仕上がりになっています。

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B2HT ドライバーの特徴

B2ドライバーの方にはHTというサブネームが付きました。B2HT ドライバーの性能は高弾道をオートマチックに打てる仕様です。

テクノロジー的にはバイキングフェース「スリップレスバイトミーリング」がB1同様搭載されています。

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違う点はウェイトで、B1ST ドライバーには前方に可変ウェイトが2つ付いてますが、B2HT ドライバーには後方に2つ、アルミスクリュー2g、ステンレススクリュー8gのウェイトが搭載されています。「ドローバイアスデザイン」といって、可変することでつかまりを調整することができます。

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B2HT ドライバーもB1ST ドライバー同様にカーボンクラウンですが、B2HT ドライバーのカーボンには「フレクションレイヤー」と呼ばれる技術が搭載されています。カーボン部分にスリットを設け、インパクト時のエネルギーロスを防ぎつつねじれを減らして、たわみやすさを追求し直進性・高弾道化する技術です。

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Bシリーズ2モデルを試打した印象

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それぞれ試打してみて振ってみると結構違います。B1ST ドライバーの方は操作性はいいし、球が曲がらない印象です。ヘッドの追従性が良くてコントロールしやすく、そこまで強い曲がりがない印象です。『強弾道』というサブネーム通りのとても強い弾道が打ちやすいモデルです。

対するB2HT ドライバーの方は初めからドンと上がってくれるというか、高い弾道がはじめから出てくれます。高い打ち出し角があって適度なつかまりという印象です。オートマチックに高い球を打ち出して、大きな弾道が打てると思いました。

B1ST・B2HTドライバーは前作と比べると、個人的には少しやさしくなった印象を受けました。やさしさが上がりつつ、強弾道が打ちやすくなっている、高弾道が打ちやすくなっているという味付けが明確になっています。

自分の好みとしては間違いなくB1ST ドライバーです。ただ今の皆さんが考えるやさしいドライバーはどっちかとなると、やはりB2HT ドライバーでしょう。上がりやすさの点は、特にヘッドスピードがあまりない人にとっては非常にありがたいところだと思います。

根本的にアスリートに向けたモデルでどちらも球は低スピンの強い球なので、やさしく飛ばしたいならB2HT ドライバー。ある程度自分の技術を生かしてコントロールしたいならB1ST ドライバー。そんな違いがしっかり作りわけされています。

限定モデルB-Limited B1LS ドライバーの特徴

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もう少し歯ごたえがあるモデルがほしいという人のために、限定モデルとしてB-Limited B1LS ドライバーが用意されています。

このドライバーは、非常に尖っています。基本性能として超低スピンでプロ仕様。とにかく強い球を打たせるためのモデルです。

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ウェイトはB1STドライバーと同じようなところに可変で付いてますが、このウェイトがさらに凝っていて、それぞれウェイトが2重になっているのです。トゥ側の下の土台のタングステンウェイト6gと、上のアルミスクリュー2gのウェイト。ヒール側のステンレスウェイト4gと、タングステンスクリュー8gのウェイトがそれぞれが重なっていて、それぞれウェイトが違ってかなり細かく重心の位置をコントロールできるようになっています。

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B1ST ドライバーはさらに後ろに可変ウェイトがあるのですが、B-Limited B1LS ドライバーは後ろに可変ウェイトはありません。前の方だけ動かしてコントロールするので、基本的にスピンは増えにくいです。低スピンの性能を維持したままでアジャスト能力を高めている点で、アスリートモデルらしさを感じます。

宮里聖志プロ・藍プロの試打コメント

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宮里聖志プロ
B1STとB-Limited B1LSが両方ともよくて、どっちを使うか悩んでいます。

両方ともスピン量が減って弾道が強くなったことで飛距離が伸びたこととミスヒットした時の距離のロスが大幅に減ったので早く試合で使ってみたい。ヒール気味で当たっても全然距離が落ちなくてビックリ!B-Limited B1LSの方が球をコントロールしやすいですね。

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宮里藍プロ
今回のB2HTドライバーは球が上がって初速が上がる上にミスヒットに強いと感じました。トラックマンの計測でもちょっとこすった感じでもナイスショットと変わらない距離で、これは良いと思いました。

私は引退して時間も経って、子育てもあるので正直あまりラウンドできていませんが、練習していない自分でも楽しくゴルフができそうです。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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