【クラブフィッターが語る】2022年最新の“小ぶり”ドライバー!ブリヂストン「B-Limited 415 ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

小ぶりのドライバーが大好きな、クラブフィッター小倉勇人さん。そんな小倉さんに、最近ご自身で購入したというブリヂストン「B-Limited 415 ドライバー」の魅力について語っていただきました。

小倉さんは「小ぶりなドライバー」が好き

【スポナビGolf】

私は小ぶりのドライバーが大好きです。ドライバーに限らないんですけど、わりと小さめで操作性のいいものを非常に好んで使っています。

その究極が今まで使ってきたテーラーメイド「300 MINI ドライバー」でしたが、最近同じく小ぶりのドライバーであるブリヂストン「B-Limited 415 ドライバー」を購入しました。

そこで今回は、小ぶりのドライバーが好きな理由を説明しつつ、ブリヂストン「B-Limited 415 ドライバー」の解説をしていこうと思います。

B-Limited 415 ドライバーの特徴

【スポナビGolf】

B-Limited 415 ドライバーは、まず投影面積が非常に小さめです。415といってもかなりディープなので、思ったよりかなり小さく見えると思います。

【スポナビGolf】

シャフト軸線から芯までの重心距離が、短いのが小ぶりなヘッドの特徴です。

【スポナビGolf】

重心距離が短くなると、シャフト軸線からヘッドをターンする動きが小さな力で済むのです。よく我々が表現する“グリグリ”しやすくなるわけです。このグリグリしやすくなるヘッドの動きが、私にとっては気持ちいいのでこういった小さいものを使っています。

小倉さんが小ぶりなヘッドを好む理由

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

大きいヘッドと小さいヘッドの違いを一言でいえば、振り抜きの違いです。

ヘッドはテイクバックで開いた状態で閉じながらインパクトを迎えて、そのまま閉じながらフォローに向かって行きます。このテイクバックからインパクトしてフォローまで、大きなヘッドは小ぶりなヘッドに比べてゆっくり動いていきます。

私は小さいヘッドでゴルフを始めたこともあり、そんなにテイクバックでヘッドは開かないんですけど、どうしても瞬間的にパンと閉じる動きが入ります。これが大きいヘッドだとそのタイミングが揃わないのです。自分のリズムで打つとちょっと右にプッシュしてしまったり、その右プッシュを嫌がると被っちゃったりして真ん中に飛ばない。これをすごく私は気持ち悪く感じます。

もちろん大型ヘッドに慣れて、大型ヘッドに合わせたスイングをすれば今のクラブの性能を活かせるので、ゴルフはやさしくなるはずです。

ただ、狙ったところにボールを打ち出すということは、人間のスイングが決めてやることです。そのスイングをいかにスムーズにできるかが、クラブの選び方の1つのポイントだと思います。

B-Limited 415 ドライバー:使ってみた印象

【スポナビGolf】

このクラブはプロのための小ぶりなヘッドなので、つかまりがとても抑えられています。

【スポナビGolf】

グリグリできると言いながら、ドローを打つのがしんどいクラブです。9°のロフト設定しかないというのも、私は気に入りました。いい感じでフェードになるからです。ミスってもスライスなので、ミスが一方向に限定できるのです。それがすごく使いやすいという点もこのクラブを購入した1つの理由でもあります。

【スポナビGolf】

とても低スピンなので、すごく頑張って振らないとドロップします。それくらい尖っている分、打っていて楽しい。いい球を打てたときはめちゃめちゃ飛ぶし、ミスをすれば手前に落ちます。

自分がいい動きをしたときにいい球が打てる。それを目指して練習する。自分が最大限にゴルフを楽しむために「B-Limited 415 ドライバー」を使っています。

小ぶりなヘッドでおすすめのモデル

【スポナビGolf】

B-Limited 415 ドライバー以外にも、小ぶりなヘッドを打ってみたいという人には、ヨネックス「EZONE GT 425 ドライバー」もおすすめです。比較的つかまり、ロフトもあり操作もできます。

【スポナビGolf】

アスリート的に曲げたくはないけど、小ぶりなヘッドの振り抜きの良さを味わってみたい人は、タイトリスト「TSR4 ドライバー」も非常にいいヘッドです。

2022年だけでもヨネックス、ブリヂストン、タイトリストで小ぶりなモデルが3つ出ています。いろんなクラブを見て、自分が面白いなと思ったものにチャレンジしてもらえたらと思います。

小倉さん厳選の小ぶりなドライバーをチェック

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント