人気アマが試打!キャロウェイ「パラダイム」「パラダイム X」「パラダイム MAX FAST」アイアン3モデル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

オレンジマンが、キャロウェイから発売されているパラダイムシリーズのアイアン3モデルを試打してみました。前評判では飛んで曲がらないアイアンと聞いていましたが、果たして実際はどうなのでしょうか?データと共に見ていきましょう。

試打クラブスペック

【スポナビGolf】

・パラダイム (7番)
シャフト: N.S.PRO ZELOS 7(S)
長さ:37インチ
ロフト:29度
重量:416g

・パラダイム X(7番)
シャフト: VENTUS TR 5 for Callaway(R)
長さ:37インチ
ロフト:27.5度
重量:370g

・パラダイムMAX FAST(7番)
シャフト: SPEEDER NX 40 for Callaway(R)
長さ:37インチ
ロフト:26度
重量:360g

クラブスペックを見ていて面白いのが、同じ7番アイアンでもロフト角が違うこと。スタンダードが29度、Xが27.5度、MAX FASTが26度となっており、最大で3度違います。番手で言うと1番手ほど変わってきますね。

それでも長さは全て同じの37インチ。

重量はシャフトの加減もあるので一概には言えませんが、スタンダードはスチールで重めの416g、Xは370gで、MAX FASTは360gになっています。こうやって細かく見ていくと、どんなクラブでどんなコンセプトなのか想像できますね。

ちなみに、私が愛用しているタイトリストT100の7番アイアンのスペックを見てみましょう。

・T100(7番)
シャフト:ダイナミックゴールドX100
長さ:37インチ
ロフト:34度
重量:445g

ロフト角34度となっており、1番手〜2番手寝ていることになります。もともとT100は寝ているクラブなので余計に差が出ます。それでいて長さは同じというのもまたおもしろいところですね。単純に同じ7番アイアンでもロフト角からするとT100の6番(30度)や5番(27度)並みの飛距離が期待できます。

見た目の違い

【スポナビGolf】

まずはスタンダードとMAX FASTです。画像を見比べても分かるように、どちらもグースは少ししかついておらず、構えやすい印象でした。トップブレードの厚みもそこまで厚くないのも印象的で、見方によってはMAX FASTの方が薄くも見えます。

また、ロフト角が3度違うこともありフェース面積の見え方が違うのも分かります。

スタンダードに比べてMAX FASTはやや面長になっていて、やさしい印象を受けますね。

細かいですが、よく見るとネックの長さが違い、ソケットの長さも違いますね。一般的に重心の関係でネックが短いアイアンはつかまりがよく、ネックの長いアイアンは操作性がよくなる傾向にあることから、この二つでも棲み分けがしてあるのでしょうね。

パラダイム Xは先程の似た二つに比べると、形状が違います。トップブレードの厚みもありますし、グースも効いているように見えます。ネック長はスタンダードと同じぐらいなので、操作性もありながらグースを効かせることでつかまりもよくしてあるのでしょう。ロフトから見てもちょうど中間のクラブと言えますね。

実際に打ってみた

今回の試打ではヘッドスピードが40m/s前後になるように打ちました。

【スポナビGolf】

パラダイム

ヘッドスピードは40.1m/sで初速が51.4m/sとなかなかの初速です。スピン量は3712rpmとまずまず。飛距離は191.9yとしっかりと飛んでいます。

打ってみた第一印象は、データ上はとてもいいクラブ!感覚的なことをいいうと、打感に好き嫌いが分かれそうです。上級者などが好む柔らかく吸い付くような打感ではなく、中空構造(内部に樹脂あり)特有の弾き感の残る打感に感じました。これは3モデルに共通しています。

それでもデータ上ではとても良くて、つかまり具合も捕まりすぎることなく、ストレートからややドローの弾道でした。おそらく3モデルの中でも一番コントロールの効くヘッドだと思います。意外にもスピンが入るのも印象的で、しっかりと高さも出していけます。シャフト次第では上級者の方も十分使っていけるアイアンになるでしょう。

【スポナビGolf】

パラダイム X

ヘッドスピードは40.1m/sで初速が53.7m/sと高初速です。スピン量は4017rpmとまずまず。飛距離は199.3yとかなり飛んでいます。

先述したようにグースが効いているので、構えてみると一番つかまりそうな顔をしています。見た目通りにつかまりもよく、飛距離の出るアイアンです。フェースの開閉を使うタイプの方より、クラブ任せでドローを狙いたい方や少しでもアイアンの捕まりに不安がある方にオススメしたいですね。逆に、自分で捕まえる技術がある方にはつかまりすぎると感じることもあると思います。

基本的に、大きめのヘッドでソール幅も広く、捕まりがよくて初速も出るやさしめのアイアンの部類。ロングアイアンが苦手な方は、5番、6番のみ単品で入れてみるのもアリだと思います。

【スポナビGolf】

パラダイム MAX FAST

ヘッドスピードは39.7m/sで初速が55.4m/sと3モデルで一番の高初速です。スピン量は3902rpmで、ロフトに対してはよく入っていいます。飛距離は201.2yとかなり飛んでいます。

今回の3モデルの中で一番バラつきが少なかったのがMAX FASTでした。飛び系のアイアンの多くは、グースを効かせてつかまりをよくすることで左へのミスが出てしまいがちですが、MAX FASTではそれがなく軽いドローが連発したのが印象的です。

スタンダード → X → MAX FASTの順でロフトが立っていますが、それでもスピン量が落ちないのが特徴ですね。球は上がりやすいし、キャリーが出やすいので飛距離性能も高いと思います。

ただ、やはり打感はあまり期待できませんね。弾き感のある硬めの打感です。打感で弾道が決まるわけでないのですが、好みが分かれるところだと思います。

まとめ

今回試打をした3モデルは全体的にやさしめの印象を受けました。キャロウェイには他にもAPEXやXフォージドなどのモデルがあり、中上級者にはそちらのモデルがハマるかもしれませんね。

とはいえやさしすぎるアイアンでもなく、意外にもヘッドサイズが大きすぎず、グースもそこまで効いてないので、構えやすく振り抜きやすいクラブでした。

年々飛距離が落ちてきたと感じる中上級者の方はスタンダードなパラダイム、つかまりをよくして飛距離も稼ぎたい方はパラダイム X、今お使いのクラブの飛距離に不満がある方はパラダイム MAX FASTがオススメです。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント