前作よりも大きく進化!キャロウェイ2023年最新「パラダイム」ドライバー4モデル

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ゴルフライターの鶴原弘高さんに、キャロウェイ2023年最新「パラダイム」シリーズのドライバー4モデルについて、それぞれの特徴や違いを解説していただきました。

パラダイムのテクノロジーと特徴

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キャロウェイから2023年の新シリーズとして登場したのがパラダイムです。シリーズでドライバーは4モデル展開されています。

スタンダードモデルに位置付けられているのが「パラダイムドライバー」です。

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パラダイムシリーズの特徴はソール面に使われている「フォージドカーボン」という素材です。

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それに「トライアクシャルカーボン」という素材が使われているクラウン側。

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これが接着されていて「360°カーボンシャーシ」になっています。

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それにより余剰重量が生まれて、フェースと後方のウェイト部分に重さを効果的に集約させて、ドライバーとしては最も効果的な重量配分になる構造が採用されています。

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フェースには皆さんご存じのAIの設計が今回も使われています。それがさらに進化して各モデルが最適に偏肉設計されている「AIフラッシュフェース」になっています。

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それだけではなく、今回はチタンのフェースカップ構造になっていてその構造に合わせてAIが設計しています。

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フェースの裏側に2本の柱がずっと使われていましたが、その形状もガラッと変わって「ジェイルブレイクAIテクノロジー」というものが使われています。

パラダイム4モデルの特徴

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スタンダードモデルのパラダイムドライバーのみ、ソール後方にレール移動式のペリメーターウェイトを搭載しています。

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その兄弟モデルと言えるのが「パラダイム X ドライバー」です。

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パラダイム Xの方が投影面積が大きめになっていて、少し扁平感のある形状です。

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パラダイム X ドライバーは、スタンダードモデルとは違う固定式の5gのウェイトを搭載しているのも特徴です。

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さらに今回も「パラダイム MAX FASTドライバー」という軽量バージョンモデルが登場しました。

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このモデルだけが4モデルの中で唯一接着ネックになっています。

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ヘッド形状は少し「パラダイム X」にも似ていますが、若干アップライト感があって球をつかまえそうなヘッド形状をしています。

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最後に紹介するのが「パラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー」です。ローグSTのときはあとからセレクトストア限定で発売されましたが、今回は4モデル同時に発売されることになりました。

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このモデルだけがヘッド体積が450ccで、上からの見た目も少し小ぶりになっているのが特徴です。

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付け替え式のウェイトがソール前方に2g、ヘッドの最後部に約14g搭載されていて前後を入れ替えることも可能になっています。

パラダイム4モデルの弾道特性

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スタンダードの「パラダイムドライバー」は、前作のローグSTシリーズとはあてはまらない感じで、その前のEPICシリーズにちょっと近い部分があります。ローグSTシリーズでは、ローグST MAXというモデルがフラッグシップモデルでしたが、それに比べると少し球のつかまりが抑えられています。

逆に言うとローグST MAXが若干ドローバイアスのモデルで、ローグST MAX Dがよりドローを打ちやすいモデルでしたが、そこではなくてもう少しつかまりを抑えています。ストレートから少しフェードになる弾道が、ニュートラルに出るモデルと考えていいと思います。スピンはすごく少ないです。

個人的な印象では、パラダイム LS(ローズピン)ドライバーと名がついていてもおかしくないくらいスピンが少ないので、ロフト選びは注意した方がいいと思います。

「パラダイム Xドライバー」は若干球のつかまりがいいのですが、後方のウェイトをドローよりにしたとしてもおそらくパラダイム Xの方が球がつかまると思います。後ろのウェイトで調整できると安易に考えずに、自分の弾道特性に合わせて選んで欲しいのが正直なところです。

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「パラダイム X ドライバー」は去年のローグST MAXドライバーに近いです。上からヘッドを見たときの大きさもローグST MAXに近いです。球のつかまり感もローグST MAXとMAX Dの間くらいの印象を持っています。

このモデルもスピンは多くならないです。標準の「パラダイム ドライバー」が超低スピンと言っていいくらいスピンが少ないのに対して、パラダイム Xの方は標準的な低スピンです。低スピンで少しつかまった方がいい人は「パラダイム X ドライバー」を選んでほしいと思います。

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「パラダイム MAX FASTドライバー」はパラダイム Xドライバーのつかまり感を少しプラスして、若干球を上げやすくした軽量モデルととらえていいと思います。

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ヘッドスピード40m/s以下くらいの人は標準のSPEEDER NXのオリジナルのシャフトがちょうど合うと思います。

上がってつかまりますが、そこまでスピンが多すぎないというのも特徴です。スライス気味で弱い球になる人はこのドライバーをこのまま使うといいと思います。

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「パラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー」を最初に試打したとき、前側のウェイトが14g、後方が2gという状態で打ったのですが、その状態だとかなりハードです。ものすごくスピンが少ないです。前側が重いとヘッドが機敏に動いてしまうので、操作性はいいけど、ちょっとミスしたときに右にも左にも行くドライバーです。

ただ、僕が試打したときと少し仕様が変わったらしく、発売時点の標準設定は後方のウェイトが14g、前側2gになっています。この状態ならそこまで強烈な機敏さは薄れます。小ぶりが好きという人でドライバーがうまい人は、パラダイム トリプルダイヤモンド ドライバーに手を出してもおそらく大丈夫です。

ただしスピンはスタンダードのパラダイムドライバーより少ないので、通常2000回転以上スピン量のある人が使える目安になると思います。小ぶりが好きだけど難しいのは困るなという人は避けた方がいいドライバーではあると思います。

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パラダイム4モデルの選び方

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パラダイムシリーズのドライバーは4モデルありますが、およそアマチュアゴルファーの7割くらいの人は、「パラダイム X ドライバー」とスタンダードの「パラダイム ドライバー」どちらかが合うでしょう。

「パラダイム X ドライバー」の方が球のつかまりがいいし、適度にスピンが入るので、多くのアマチュアゴルファーは使いやすいと感じると思います。つかまりはそんなにいらない、もう少し強い低スピンの球が打ちたい人はスタンダードモデルの「パラダイム ドライバー」を選ぶといいでしょう。

多くの人はまずこの2モデルを試打してもらって、それでももっとスピンを少なくしたい人は「パラダイム トリプルダイヤモンド ドライバー」を検討してみてください。

ちょっとハードな感じがしてもう少し軽快に振りきりたい人は、「パラダイム MAX FASTドライバー」というような選び方がいいと思います。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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