ラインナップ豊富な新シリーズ!スコッティキャメロン「スーパーセレクト パター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2023年、スコッティキャメロン「スペシャルセレクト シリーズ」がモデルチェンジで進化し「スーパーセレクトシリーズ」として発売されました。そこでクラブフィッターの小倉勇人さんに、スーパーセレクトシリーズの特徴や試打した印象について解説していただきました。

スーパーセレクトシリーズが進化した点

タイトリストから発売されているセレクトシリーズが、今まではスペシャルセレクトシリーズという名前で販売されていましたが、今回モデルチェンジにともないスーパーセレクトシリーズに進化しました。

いろんな細かいところが進化しています。見た目はそれほど変わらないのではないかと思われますが、実際に打った感想も含めて、今回の変化はかなり大きいなと感じています。

【スポナビGolf】

技術的なものは、デュアルミルドフェーステクノロジーを採用しています。フェース面に深いミーリングを施した後にさらにミーリングを重ね、凹凸の先端をならしてボールとの安定した接地面を作り出しています。

実際にこれは打感にも影響しています。もともとスコッティキャメロンのパターは金属フェースなのですが、わりと柔らかい打感が特徴でした。しっかりフェースに乗る感じがより強くなりました。金属の弾きも感じますが、前より少し柔らかくなった印象で非常に気持ちいい打感です。

【スポナビGolf】

精密加工された3030ステンレススチールヘッドモデルによって、ソールウェイトを組み込んだ最適な重量配分で高い慣性モーメントを発揮します。ネックの部分を肉抜きして最適な重量配分に役割を果たしています。形的にもきれいで、そこに名前を入れたりするところもうまいなと思います。こういう細かいところの積み重ねが今回の進化につながっているのでしょう。

スーパーセレクトシリーズの注目ポイント

【スポナビGolf】

一番感じた進化は、芯を外した時のミスの幅が小さくなって、すごくやさしくなっている点です。これは削りであったり新たなネック部分の進化など理由はいろいろあると思いますが、実際に前作を思い浮かべながら打ち比べてみると、非常に芯の幅が広く転がりの差が少なくなった印象です。

あわせて、ボールの転がりが強くなった印象を受けました。強い転がりをしてくれるので、今回のキャメロンはパターを強く打てない人におすすめです。

ニューポートに「プラス」モデルが追加

【スポナビGolf】

性能的な進化はもちろんなんですが、ラインナップもさらに充実しました。ニューポートに「プラス」というシリーズが追加になっています。

【スポナビGolf】

ニューポート プラスの方が少しワイドフランジになっています。今までもスクエアーバック 2など少し幅広いブレードタイプを用意していましたが、それよりは大きくないです。

ニューポート プラスだけ渡されると「普通のブレードタイプ」と感じるでしょう。見た目のワイド幅はそれほど感じないですが、打ち比べてみると慣性モーメントが高く安定した球が打てます。

操作したい人は従来のスリムなニューポートの方が気持ちいいと思います。やさしいモデルで太いブレードタイプが嫌な人はニューポート プラスがおすすめです。ブレードタイプでやさしいのは最近増えてきましたが、その中で見た目にこだわりのある人にはニューポート プラスはおすすめだと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

今回スコッティキャメロンのスーパーセレクトシリーズを紹介しましたが、やはりパターブランドの王者みたいな印象はモデルチェンジしても変わらないな、流石だなと思いました。

さらにラインナップを増やすことで選択肢が増えて選びやすくなっています。どんなパターを買っていいか分からない人は一度はキャメロンを見ていただきたいです。買って損をするモデルは1つもないですから、自分にあったものを選びながらキャメロンの世界にぜひ触れていただけたらと思います。やっぱりいいパターです。

スコッティキャメロン (SCOTTY CAMERON) スーパー セレクト ニューポート 2 パター (2023 SUPER SELECT NEWPORT 2) 右用 USモデル
52,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

スコッティキャメロン (SCOTTY CAMERON) スーパー セレクト スクエアバック 2 パター (2023 SUPER SELECT SQUAREBACK 2) 右用 USモデル
52,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

スコッティキャメロン (SCOTTY CAMERON) スーパー セレクト デルマー パター 右用 (2023 SUPER SELECT DEL MAR) 右用 USモデル
52,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

スコッティキャメロン スーパーセレクト ファストバック 1.5 SUPER SELECT Fastback 1.5 ゴルフ パター 2023年モデル メンズ SCOTTY CAMERON
66,000円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

スコッティキャメロン スーパーセレクト ゴロー 6 SUPER SELECT GOLO 6 ゴルフ パター 2023年モデル メンズ SCOTTY CAMERON
66,000円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

スコッティキャメロン (SCOTTY CAMERON) スーパー セレクト ゴーロー 6.5 パター 右用 (2023 SUPER SELECT GOLO 6.5) 右用 USモデル
52,800円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

※リンク先は外部サイトの場合があります

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント